2005年 05月 08日

クルマの中で、なにを聴きますか

とりあえずラジオをつけるけれど、たいていはおしゃべりがうるさいのですぐに消してしまう。
CDを持ち込んでかけることになる。

信じられないことに、前のクルマはカセットテープしか使えなかったのだが、新車になったら(その話は2005年3月14日に書きました)当然ながらちゃんとCDも使えるようになった。

クルマの中では、ジャズやクラシックはかけない。
ボーカルの入っているほうが、眠くならなくて好き。
適当に口ずさめるし。
思い返してみると、私が車内に持ち込むCDは、

ボブ・マーレーのベストアルバム 『レジェンド』

ペットショップボーイズのベストアルバム 『ディスコグラフィー』

群を抜いてこの2枚なのであった。
なぜでしょう。

旅に誘われる、ってことなのかなあ。
この2枚は、学生のころにインド周辺をひと月半ほど旅行していたときの、思い出のアルバムなのだった。
ボブ・マーレーにはネパール、ペットショップボーイズにはパキスタンの思い出が重なる。
(その話は、いつかメインサイトの旅行記に書いていこう。)

資金難で旅に出ることが絶望的になってから、むしろこの2枚を引っ張り出すことが増えているなあ。
ああー。まったくせつない。

by apakaba | 2005-05-08 16:07 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(13)
Commented by k国 at 2005-05-08 19:14 x
音楽はワタクシ大昔はハードロック人間でしてビートルズ、ローリングストーンズ、レッドツエッペリン、ディープパープル、クリーム等々聞きまくりました、英語は欠点でもなぜだかロックが好きだったんです
レコードと一緒に歌ってましたので今でも歌うとアメリカ人が発音は完璧だと褒めてくれます、今思うと何で意味も分かろうとしなかったのか残念
変に発音だけ良いと奴らは分かってると思い速射砲のように喋りますので最初にリトルといっとかないとトンでもない目にあいます
私のハイエーススーパーロングは11年目で24万キロ走ってます
カセットは付いてるだけで不動ですAMFMは聞けますが全国放送より
ローカル版の方が聞きやすいのでFM午前中午後AMで聞いてます
眞紀さんと同じくクドイ喋りは嫌いです
Commented by 花岡じった at 2005-05-08 19:44 x
ども♪
俺は外回りなんで仕事中はラジオですね。(文化放送)
つーか社用車、エンターテーメントがラジオしかないのだよ。(悲)
前に「自分でCD付けて良いっすか?」と聞いたら「ダメ」だと。(悲)
この時期の夕方はキツイっすよ。野球中継しかやってねーしよぉ。

個人ではCDですな。
CDチェンジャータイプなんで(10枚)いろいろだなぁ。
映画系とかチューブ系かなぁ。
でも、最近はあまり聞かないなぁ。。。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-08 22:43 x
ハードロック人間、カモ〜ン!です、ご安心めされよ。
K国さんの聴かれてきた数々のバンドは私もちゃあんと聴いておりますわよ。しかもCDで買い直しております。
ではそんなK国さんにクイズ!
ローリングストーンズが、この20年以上、コンサートで一度もはずさずにかならず演奏する一曲はなんでしょう!
一回で当てたらエライ!

じったさん、最近ロムばっかりですんません。
でもブログ読んでるヨォ〜〜。
あ〜、外回りのラジオはねぇ〜。
私も聴いてたなー。むなしいんだけど……
鶴光がオールナイトニッポンのノリで「ええかええのんか」とか、イントロで「出る(エコー付き)」とかいうヤツね、まだ夕方なのに勘弁してよと思いながら吹き出してしまうのでした。
CDチェンジャーなんてあなた。
それこそi Podで一発解決よっ!
カーステにi Podつないでシャッフルすると、愉快愉快じゃぞ!
私は映画のサントラってたった一枚、「プリティーウーマン」しか持っていませんわ。
あれ、いいんですよ。
Commented by K国 at 2005-05-09 07:50 x
昔八角形のLP持ってまして擦り切れるくらい聞いたのですがジャンピングジャックフラッシュと黒く塗れ位しか題が出てこない、黒く塗れにしとこ
ど~も眞紀さんといい家の嫁さん(美幸と言います)といい採点を待ってる子供の心境になってしまう、いい点付けてくれると良いな~みたいな
美幸さんは会社の経理もしてまして手先の私は頭が上がりません
現場が終って大蔵大臣に褒められるまで仕事は終らないんです
建設業は工事金額が決まってから全ての工事の予算の割付をします
実行予算といいましてそれに基づいて工事をします決めた金額内で収まれば黒字になり食い込めば赤字になりますその辺が微妙でして
金額が決まったら動かない職種は良いのですが、変更があったり図面で見た最初の思いと違って予算が掛かったりで(殆どオーバーします)
工事が終って経理の収支決算を聞くまで分からないのです
ですのでドンブリの所は大体潰れます、私が基礎をしたり足場を掛けたり
板金や樋掛けをして無駄な出費を防いで何とか黒字にしてます
それで美幸さんの顔色を気にするわけで、で今回の工事何点でしょうかと正座してお褒めの言葉を待ってる心境なんですわ
Commented by 磨人 at 2005-05-09 15:29 x
はじめまして、わたくし磨人と申します。美しさに磨きがかかった三谷様が武豊騎手の様に高級車に鞭を打ちながらフォアグラを頬張る姿やCDの曲にあわせて下唇を突き出しながら口ずさんでいる姿が、動体視力を鍛えた最近ようやく見える様になりました。感動!!次は、サビの部分での小鼻の微細な動きが確認できる様に努力したいと考えております。以上
Commented by K国 at 2005-05-09 16:51 x
朝の続き、建設業ほどあらゆる職種があらゆる建築屋に入ってる業種は
他に無いでしょう、つまり左官、大工、塗装等々が何社か掛け持ちなんです、自社で全て揃えてる会社は全く無いでしょうその中で何種目出来るかです
ですので下請けの連中の話を聞けば他の会社の内容が分かるのです
支払いの悪い会社はまず潰れます、仕事の前の打ち合わせの通りに
仕事が出来てお金が支払日にキチンと貰えると誰でも付いてきます
それに同じ材料でも大手の建材屋の方が安く入ります
しかし大手は払いが悪いとさっさと切り捨てます、良い所はドンドンよくなり悪い所は泥沼状態です、余裕がないと良い仕事は出来ません
それで家の大蔵大臣に頭が上がらないのです
私は現場監督の時代から給料袋を自分で開けたことがありません
(今は銀行振り込みでしょうが)給料が上がった下がったが気にならない
人でしたので今でも月5万の小遣いで現場のジュースからバイクまで
賄ってます
Commented by apakaba at 2005-05-09 22:59
ゴルアまびぃ!ワタシは高級車に乗りながらフォアグラなんか頬ばらんわい〜〜〜!ほんとに見られていそうで気持ち悪いぞ!
あんたはまったく油断のならない男だね。
どうしていたりいなくなったりするの。
Commented by apakaba at 2005-05-09 23:06
我が家ではワタシがK国さん、夫が美幸さんですわ。
月給のごく一部を渡され、それでやりくりするだけなんですの。
未年の女は浪費家だそうで(←ワタシ)、お金の管理にまったく信用をおかれておりませんのよオホホホホ。

さて、ローリングストーンズのコンサート超常連曲、ペイントイットブラックはちょっとぉ〜〜。
あれもイイですが、もっとライブっぽく、明るくノリノリ。
では正解です。
Start me upでえす!
ね、ノリノリでしょ。

建築業のお話、おもしろいわー。
異業種の人の話って、聞けそうで聞けないものですから。
Commented by まびぃ at 2005-05-10 08:04 x
お久しぶりです三谷様。いたりいなくなったり「カビ」の様な存在な「まびぃ」です。すんまへん。もうすぐ梅雨ということで「まびぃシーズン」ですから。あは♪
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-10 14:42 x
ゆうべお風呂に「カビキラー」やりました。
そうねそんな季節ね……うかつだったよ。
そちらは変わりないですか。おうちは大丈夫ですか(いろんな意味で)
Commented by まびぃ at 2005-05-10 23:17 x
ええ、変わりないです。もっとも、いろいろなことがありましたが。
一竿風月、ありがとう。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-10 23:18 x
一竿ノ風月、「感旧詩」ですか。
そうそう、あなたは中国方面に強かったね。
Commented by まびぃ at 2005-05-10 23:32 x
徐々に思いだしてきましたね。いやはや。三谷様の前では、丸裸にされてしまいそうで怖い怖い。では♪良い夢を(^^)


<< (素人の)ブログって、「コメン...      ケミカルピーリングとハイドロキ... >>