人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 20日

旅をする自分の未来

突発的に集まった3人飲み会。
吉祥寺、ハーモニカ横丁の中で4軒はしごした。

旅をする自分の未来_c0042704_166239.jpg
餃子のみんみんで軽く一皿

旅をする自分の未来_c0042704_1662416.jpg
てっちゃん、寒かった……夏は暑く、冬は寒い。ばっちり季節感じます!

旅をする自分の未来_c0042704_166414.jpg
同じくてっちゃん。足もと冷えきり、酔わない

旅をする自分の未来_c0042704_1665963.jpg
カフェモスクワでワイン。このあと4軒目は新しいタイ料理店の2階。2階はただのタイ人の家みたいで最高

a氏とnさん(形ばかり仮名)はtwitter仲間で、私のブログもちっとも読んでいない。
会ったときの会話がすべて。そこがまたおもしろい。
3人の共通の趣味は旅。
彼らと飲んでいると、どこかの国の安宿でたまたま日本人同士が会って、名前もろくに知らないまま、もちろんバックグラウンドもどうでもいいまま、夕食をいっしょにしているときのような、たまらなくなつかしい気分になれる。
知り合って7年くらいたつけど、関係がまったく深まらないところも旅の道連れっぽい。
荷物をしょって「じゃーねー」と別れれば、次に会うのはどこの街か、日本か、永久に会えないか……
中年バックパッカー同士は、ひたすら心地いいのよ。

私が、きのうのブログ記事(“南の楽園”はいくつあったの  9.結婚式の夜〜サヨナラ、ジンバラン)の後半に書いたような感懐を語る。
nさんは、私が泊まっていたホテル プリ・バンブーに、「初めてバリに行ったときに泊まった!いいとこよね。」と言う。

「いやー、さあ、ぴよさんが話してたんだけど、『イマドキの旅行だと、我々よりも若い人間でもこんなクラスのホテルに泊まらないって。パックツアーでもっと高いホテルに安く泊まれちゃうもん。日本人旅行者は来ないよね、個人手配でこういう安宿にはわざわざ。』って。
私もバリでいろいろ考えてたんだけど、『もう二度と、この(クラスの)ホテルに泊まることはないかなあ』とか。『もう二度と、ここへ来ることはないかもしれないなあ』とか。
そういう、自分の“旅年齢”の限界っていうの?
この先もずーっとずーっと、旅をつづけて、ずーっとバックパッカー的な旅をできるわけではないなあ……とかって、タイムリミットを感じてしまうの。
自分の旅の未来(どこにでも行けるという)が果てしなく広がっているように見えてたのは、30代の始めくらいまでかなあ、と。」

ふたりとも、私の気弱でババーな発言に驚いていた。
「これからじゃないの?これからいよいよ自由にできるんでしょ?」
と言う。
どうなんだろう?
まだまだ、自由な、地を這う旅がしたい。
地べたに布団を敷いて屋外で寝るような……彼らのような道連れと、気分のいい夜をつかの間いっしょに過ごせるような……伸るか反るかの計画を、慎重に、と思えば無謀に、すすめていくような……
でもできるかな。
限界が見えてきているような、見たくないような。

とりあえず、桜の咲くころにこの面子で韓国へ行こうという話になった。
そのころ韓国は、落ち着いているかな?

by apakaba | 2011-12-20 22:55 | 旅行の話 | Comments(6)
Commented by ぴよ at 2011-12-20 23:59 x
おー♪
遂に「近くて物凄く遠かった韓国」潜入、しかも「友旅」ですね!
韓国は何度か行ってる場所なので(まあBALIもだけどw)
色々オススメ情報も行くまでにレクチャーしちゃいたいワ♪
Commented by タカモト at 2011-12-21 07:43 x
人それぞれの旅の仕方ですねぇ。
我が家では(特に嫁)地を這う旅は到底無理。
確実にスーツケースが邪魔をするよ。

大昔に(HW時代)35泊36日NZ南島一周の旅をしたけど、
コイツが最初で最後の地を這う旅だったか。
まーでもそこで見かけるジジババ夫婦(外国人)を見ると
「我々も年とってもこんな旅がしたいね」って話していたっけなぁ。
ジジババは決してそんな旅ではないだろうけど。(笑)

どんな旅かは別にして。
そそ。
ある程度(若かりし頃よりは)経済的にも余裕が出てきて
ミタニさんの場合は段々子供たちも手のかからない歳になって
まーこれからでしょ、お互い。
でも、確実に体力は落ちていく。
体力のあるうちに南米やアフリカって思っていたけどキビシイですね。
そー思うとアジア圏を満喫しようか。。。。
Commented by apakaba at 2011-12-21 08:06
ぴよさん、この話をした直後に北のニュースが入ってきて、韓国大丈夫かな?とちょっと心配になっちゃった。
韓国はずっと行ってみたかったのに行くチャンスがなく……、一人旅する気もあまりなく。
たとえばインドとかの過酷系なら、絶対に一人だけど、韓国って友だちとワーキャーしながら行きたいなあと漠然と思っていたのでした。
naomiさんが韓国強烈リピーターなので、あづ(韓国未経験)と私はただバカ面でついていこうね、という計画です。いや無計画です。
Commented by apakaba at 2011-12-21 08:12
タカモトさん、私もここ5年ほどはスーツケースですわ。
重い物を持つのが苦手で。
バックパックでも結局ポーターとか雇ってしまうもん。

南島一周もヨメさんと二人旅だったのね。
私は恋人や夫とそんな長旅をしたことってないなあ。
なんかイメージしにくい……

ジジババになっても、遠い国への旅行はお金にモノを言わせればできるのだよね。
なかなか旅にそこまでできないけど。
よく「ヨーロッパは年取ってからでもいい」とか言う人っているけど、私は食欲旺盛な若いころのほうが、高級レストランとか行くならいいと思うけどな。
それも考え方なんでしょうけど。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-21 08:53
ひとりすがれ旅が好き、なかなか行けないけれど。
Commented by apakaba at 2011-12-21 18:34
すがれ旅という言葉が……!
なんか凄い……!


<< 人間とちがうかたち      “南の楽園”はいくつあったの ... >>