あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 02日

今年の抱負

昨年の1月11日に書いた「遅くなりましたが、今年の抱負!」を読み返して、「ああ、これは震災前だったんだな」とつくづく思った。
とくにコメント欄でマーヒーさんが「平凡な年であればいいなあ」と書いているのが、ひときわ胸に迫った。
この日のちょうど二ヶ月後に、震災が起きて、日本は平凡な国じゃなくなっちゃった。

1月11日の日記を読まないで昨年の抱負を思い出そうとしていたが、どうしても思い出せなかった。
その前の年、その前の年の抱負は思い出せたのに。
私の記憶力が低下しているのではなくて、やっぱり震災で吹っ飛んでしまったんだ。

でも平凡な毎日は送らなければ生きられないので、平凡そのものな今年の抱負をあげておこう!

昨年の抱負は、「ネットの新しいお友だちに会いに行く。それからオフラインの旧交も温め直す」だったのだな。へええ〜。
でも、これは忘れ果てながらもけっこう実践した。
着実に、ネットで知り合った人と会うことにしていた。
しかし「旧交も温め直す」は、たいしてできていなかったな。
毎日の、仕事の忙しさにかまけて、ついつい旧交のほうは後回しにしてしまったな。

今年も、

「昨年と同じ」=「ネットの新しいお友だちに会いに行く。それからオフラインの旧交も温め直す」

かっこわる。
でもいい。

by apakaba | 2012-01-02 21:15 | 生活の話題 | Comments(8)
Commented by kaneniwa at 2012-01-03 01:38
去年と同じく
「平凡な年であればいいなぁ」
と思います。

ただ、昨年の今頃は何だか漠然と感じた予感のような願望でしたが、
今年は本気でそう願っています。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2012-01-03 01:54
マーヒーさんからのコメントを待っていました。
さっき、どうしても昨年の自分の抱負が思い出せなかったので読み返してみて、コメント欄にぎょっとしていたのです。
Commented by minmei316 at 2012-01-03 03:54
apakabaさんの去年の抱負と聞いて、はて?なんだったかな?と昨年の記憶を呼び起こしましたらば、出てきましたよ、アクセサリーが・・・。スゲー。どうやら自分のことは忘れてしまうが他人のことは覚えているみたいです。
わたしも今年は本気で平凡な年であるよう願います

それと金沢でお待ちしております^^
Commented by agsmatters05 at 2012-01-03 08:07
いいことがいっぱいありますように、、、

(よくばりなのか、のーてんきなのか、ただただばくぜんとした「いいこと」といういみなのですが、抱負なら、はずれてもかまわないとおもって、やっぱり、もういちど)

いいことがいっぱいありますように。みんなに・・・。(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2012-01-03 12:05
生きていく、のみ、です、私は^^。
Commented by apakaba at 2012-01-03 16:54
minmeiさん、昨年は「友人云々」で、一昨年が「着物を着る人になる」、その前が「おしゃれな人になる」だったのですね。
「おしゃれな人」とまではいかないけど、あの年以来、どうにか外出時だけはアクセサリーを一つ以上つけることをしています。
着物は、もうちょっとしてから必ず!
着物いっぱい持ってるし。
昨年はいろんなネットを通じて知った人とお会いしたのです。
今年も行脚しよう。
金沢、また行けるかな!
Commented by apakaba at 2012-01-03 16:56
ミチさん、すっごくいい、です、けど、抱負って「いだいて、せおう」決意とかなので……どっちかというと「願い」っぽいです。ワハハー。
Commented by apakaba at 2012-01-03 17:08
saheiziさん、今、ちょうどiPodで志ん生の「品川心中」を聴いているところでした。ワハハ。
落語もナマで聴きたいなあ。
談志もいつかいつかと思っているうちに死んでしまったし、過去の名演もいいけどやっぱりライヴで聴いてみたいです。


<< 好きなことはなに      新年のごあいさつ >>