あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

旅を志向する

「ササニシキ」は、3月に友だちと1ヶ月くらい東南アジアを旅行しようとしていて、現在、旅費を稼ぐためのバイトに励んでいる。
浪人時代に広島へ一人旅して以来の、旅らしい旅になる。

「アキタコマチ」は、来年の高校卒業のときに、やはり友だちと海外に行こうとしているらしい。
だが年末の金沢旅行で、家族から離れて単独で白川郷を旅行したのが楽しかったようで、「国内も楽しい。一人旅は楽しい!」とも言っている。

「コシヒカリ」は、最近“幕末”に凝っていて、大河ドラマの『新選組!』を今さら一生懸命見て、司馬遼太郎の『燃えよ剣』を読みふけり、
「お年玉やお小遣いを貯金して、京都とかに行って新選組ゆかりの地を旅したい。一人で自由に行ってみたい。一人旅ができるのって、いつからかな?高校生で大丈夫?」
と聞いてくる。

血は争えないというか、3人とも私の影響を濃く受け継いでいる。
夫は私といっしょに旅行をしたいタイプで、一人で行きたいという気持ちは皆無だ。

みんな、どこをめざすの。
若さがうらやましいな。

by apakaba | 2012-01-15 23:45 | 子供 | Comments(2)
Commented by タカモト at 2012-01-16 20:22 x
羨ましいよ。
俺の若い頃は全く旅とか無関心だったし。
今思えば若いうちから・・・と、後悔ですよ。
その反動かお盆に「青春18きっぷ」を使いま。

無謀な旅はどーかと思うけど、ある程度はこちらで計画立てて行くべし!
まー俺は海外一人旅はゴメンだけど。(笑)
Commented by apakaba at 2012-01-16 22:50
青春18か〜若いね!
でも電車って、乗ってしまえばけっこう楽しく過ごせるのよね。
クルマだと運転しないといけないけど電車なら景色見ていようと居眠りしようと読書しようと自由だし!
私もさんざん使ったな。

海外一人旅は好きです。
私は海外ではすごくアクティブなので、人とペースを合わせるより猛然と回りたい。
でも人といっしょだと、意外なことですごくおもしろかったりしてね。
食事も愉快だし!


<< 「コシヒカリ」の京都旅計画      麻薬的魅力なガエル先生の『私だ... >>