人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

1年前の日記

震災のこと、“記憶を風化させないために”とか“忘れないようにしよう”とかテレビやラジオでいうのだけど、いちいちいわれなくても風化もしないし忘れたくても忘れようがないよ。
風化どころか、状況はますます深刻になっているじゃないか。
よくも“風化”だの“忘れないように”だなんていえたものだと思う。

1年前に書いた日記。

震災当日・・・
地震、ガスメーターの復帰方法
これがtwitterや子供の友だちのお宅などでも「役に立った」と感謝されたのだった。

震災翌日・・・
パニックはダメだよ
物流が止まって商品が品薄になったのと同時に、パニック気味の人々の買い占め行動。

震災翌々日・・・
非被災者のPTSDはダメだよ
中1だった娘が暗くなり始めたことを心配していた。


三日間で私の言っていることは一貫していた。
「無事な人は無事を喜んで、落ち着こう。身のまわりの人を幸せにしよう」と、ほとんど同じことを書いている。
今になって読むと、まぶしいほど前向き。私。

でも、このあと、どんどん津波の死者の数が増え、原発事故が顕在化していき、何ヶ月も余震がつづき、「いや、これは余震じゃなくて、次の大地震への前触れにつながっているんじゃないか?」という予感に変わっていったのだった。
1年前の今日よりも、今日のほうが、較べものにならないほど私の気持ちは暗い。
黙祷しながら「時を戻せたら」と、どうしても、思わずにいられなかった。

たびたび震災のことに触れるのはつらいので、明日からまたいつもみたいに旅行のことや日常のことを書いていくけど、節目だから。
(記憶は、風化なんてしないよね?)

by apakaba | 2012-03-11 18:35 | サイト・ブログについて | Comments(5)
Commented by ogawa at 2012-03-11 21:07 x
眞紀さんの書かれていることは正しいですよ、「時は戻せません」。

阪神淡路大震災から17年経ちますけど、未だその時のことは忘れることはありません。
毎年1月17日は、それを思い出す日でもあります。

3月11日は眞紀さんにとって、この先もついてまわる日ですよ。
1年じゅう考えることはできないでしょうが、3月11日だけは、今、生きていることを感謝し考える日じゃないでしょうか。
Commented by apakaba at 2012-03-11 22:24
うーん、書き方がまずくてあまりうまく真意を伝えられず残念です。

私は、1年前の東日本大震災は、こういってはおしまいだけど「序盤」のような感じがしています。
そういう意味で「記憶を風化できるものなら(=過去のものにしてしまえるなら)してみたいもんだ」と思ってしまう。

東京直下型が現実的になってきているため、あちこちで耐震強化工事がおこなわれているし、死ぬことや、家族や友だちを失うことが現実的に感じられます。
1年たっても、毎日のように地震が来ているからね。
まったく東北の苦難が他人事に思えず、次は我々だなーと思ってしまうの。
Commented by apakaba at 2012-03-11 22:37
そして原発。
まるで、実験動物になったみたいな気持ちだわ。
Commented by ぴよ at 2012-03-13 00:13 x
3.11当日は1日家事完全放棄でTVの追悼番組ばっかり見てたな。
その中でもアイドル番組なのに秀逸だと思ったのは「DASH村」
あの村は福島県の避難区域内にあったみたいで、今でも立ち入りに制限があるみたいだけど、逆にそれを生かしてJAXAを始め大学の専門家等と連携して本気の除染や今後の震災地の復興に役立つ実験を積極的にしているみたいで好感持てましたね

眞紀さんが毎日のように「ぐらぐら」と某所につぶやく度に心がザワザワしていますよ。
でもそれが現実。その現実を受け入れてあの悲劇の東日本大震災の二の舞をしない・させないように何をすればいいのか?何を準備しなければいけないのかを改めて考えないといけないですよね。
Commented by apakaba at 2012-03-13 22:10
おお、すごい正しい日本人。
私は、「絶対具合悪くなる」と思ってテレビはちょっとも見なかったな。
少し前に原発対応をめぐっての特集を見ていたら、呼吸が浅くなって具合が悪くなったんだわ。
当時の、ドキドキしながらテレビにかじりついていたことを思い出してしまって。
でもtwitterでもDASH村は評判よかったね。

本文もコメントのレスも、自分でもあまりにも暗いのはわかってる。
まー私は84歳まで生きるとシンガポールでインド人に占われたし、その点に関してはなんの心配もしてないんですが(してないのか)、自分の周りの人間が不幸なことになり、日本が取り返しのつかないほどオワコンになってしまうのを予感するのは、つらい、ほんと。


<< またiPhone写真日記      最近の画像放出というやり方で >>