2005年 05月 13日

落書きをしてしまう子

自宅のリビングで近所の子供たちに勉強を教える教室をやっている。
子供が全員帰ったあとで部屋を掃除していると、しばしば落書きが見つかる。

椅子の座部に、私がいつも幼児さん相手に書いている花丸が鉛筆で書いてある。
鉛筆削りの側面に、ハートマークに囲まれた女の子の絵が描いてある。
食事をするテーブルをそのまま勉強机にしているが、そのテーブルにも、たまに鉛筆でなにか塗ってあったりすることがある。

どうして、どうして、人の家のものに書いてしまうんだろう?
私はそういうことを絶対にしない子供だったので、はじめのうち、理解できなくて苦しんだ。

「だれがやったの!」
と問いつめても解決にならないと思い、だまってしばらく観察していると、どの子もそれなりに一生懸命に勉強している。
子供たちの態度から考えても、私にいたずらをしてからかおうとか、わざと困らせようという子はひとりもいない。

手が勝手に動いてしまう……なんて、大人なら決してゆるされないことだけれど、そうとしか説明のしようがない。

私のところに来ている子供は、園児と低学年ばかりである。
まだまだ、神様からの預かりものといった感じの小さい子だ。
所有の概念とか、自他の区分けとかが、まだあいまいなんだろうなあ。
ワークシートの片隅にちょこっと書いている落書きが、ただ延長してしまっただけ。

褒められることじゃないんだけど、叱る気になれない。
「きょうしつないのおやくそく : らくがきはいけません」
なんて壁に張り出せば簡単だろうが……

by apakaba | 2005-05-13 23:55 | 生活の話題 | Comments(7)
Commented by 紫陽花。 at 2005-05-14 08:30 x
「子供は5歳までに親に生んでくれた恩を返す」と言いますからのお。あの時代までの可愛らしさといったらないですな。うらやましいなあ。わしが教えてるのは小学校高学年から中学生の反抗期にさしかかった、あるいは真っ盛りの○ガキもいますからのお。(やれやれ)・・。ってか、毎日眞紀書き込み文体に触れているとちと移りますね。え?じぇんじぇん似てないかね(・・;)最後はM上氏のつもり。

うちの迷い鳥の方はあの直後にまた脱走しました。ものすごい鳥力でケージを分解しましたわ。自由があくまで好きだったようで。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-14 11:43 x
3歳まで……といいませんか。
5歳だとかなり長年楽しませてくれますね。
私の文体はおじいさん風でしょうか。

では紫陽花。さんのところは、鳥がみんないなくなってしまったんですね。残念でしたね。
鳥力という言葉にはからずも失笑してしまいました。
ごめんなさい。
Commented by K国 at 2005-05-14 12:21 x
私は小さい子は好きですが苦手です
それより親の言う事を聞かないような中学、高校生の方が面白い
小さい時は親の押さえが利いてて言う事を聞きますが親より大きくなると
理屈では子供は動きません、勉強嫌いなこに勉強しろは拷問です
それで反抗します、反抗しない子は無表情になります
私は脳みそが子供の時のままですので気持ちは分かります
親の言う事は聞かなくても私の言う事はよく効きます、よくバイトに来てた
悪がきも4,5人いい親父になってます
私は子供の時お祭りで鐘を叩いてました朝から晩まで叩きますので
結構大変です、その年の大人のお祭りの幹事によって貰えるお金が違うのです、愛想のいい町会議員の時は最悪でゼロでした、皆が変わった奴じゃと言われてる人の時が一番良くて500円貰えました
子供心に世間の噂はアテにならないと思いました、10歳の脳みそは大人と変わらないと思います、子ども扱いする大人は子供の気持ちを忘れた可愛そうな大人です
Commented by 紫陽花。 at 2005-05-14 13:13 x
眞紀さん、書き込み文体を真似るのは辞めました。影響は受けますが、やはり「言葉の魔術師」の軽妙洒脱さにはかないません。

実は既に、新鳥一羽我が家の一員になってます。この子も世界一になりつつありますが、ペット自慢と子供自慢、夫、妻自慢は興ざめな話題でありますので、この辺にて。鳥力、笑ってもらってサンクス^^。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-14 20:54 x
紫陽花。さんは鳥が好きだったんですねえ。
インコ専門でしょうか。
私はけっこうペット自慢て好きですが。
夫・子供は悪口聞かされるよりはね。

K国さん>
小さい子供はどう扱っていいのかというところがありますからね。
親の言うことは聞かなくても信頼する他人の言うことは聞くってほんとにそうですね。
それも社会的な自然の成長だと思います。
Commented by 紫陽花。 at 2005-05-15 07:05 x
はい、インコ派です。今も私の肩に乗ってます。ペット自慢いいですか?先代は自分でケージを開けて出てきました。こんな賢いインコいます?(笑) 今のピーちゃんは、呼びかけると返事をします、いやするような気がするだけかもしれませんが(^^)
あ、また話がそれましてm(_)m

落書きですが、思い出がありますねえ。教室のホワイトボード上、○○○○○(想像に任せます)と英語で卑猥な単語が書かれた事が一度だけありました。しっかり綴りは違っていましたが。いったい誰だったんだろう、今でも謎です。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-15 22:40 x
ワタシは動物好きなのでペット自慢歓迎です。
インコって、こっちが一生懸命話しかけると首をかしげるでしょう。
あれがたまらんですね。
あと、足が好きです。
鳥の嫌いな人はあの足がイヤみたいですが、頼りなくも重みがあって、細いんだけど温かさがあって、いとしいですよねー。
指に乗せてるととくに足の温かさを感じてかわいいんです。

英語の落書き、アルファベット5文字ですかぁ?
ん〜、難問ですなあ。


<< 職場体験、やるとしたら      一文無し、でも母の日…… >>