あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 03日

イケてるオレ(コーシロー)

c0042704_19531824.jpg


コーシローはしばしばこのポーズをするのだけど、いつも不思議に思う。
家族でも、よく話す。
前足を組むことが、犬にとってどういう意味があるのか。

とりあえず
「かっこいいねえー」
と言って撫でてやっているけど、実際これってカッコつけてるの?
ニヒル決め込んでるの?
それとも、片方を地面から少し浮かすことで、足の疲れが取れるとか。
いくつかある謎の行動のうちの一つだ。

by apakaba | 2012-04-03 19:59 | 生活の話題 | Comments(8)
Commented by banana at 2012-04-03 20:15 x
あ、このポーズはふつうです。猫も犬もやります。ヒトだと、座ってれば足組んだほうがラクなのと同じかな、わからないけど。それにしても、犬はなにやってても可愛いですね。うつむき加減がなんともいえん♡
Commented by タカモト at 2012-04-03 20:34 x
うちのピーも尋常ぢゃないヒーター前です。
で、後ろ足が変で。
嫁と一応は「女座り」と呼んでるが。
きっと股関節が変なのだろう。(手術もしたし)

あはは、マジでほのぼの可愛いねぇ。
そー言えば何歳になったん?
やっぱワンはいいわ♪
Commented by apakaba at 2012-04-03 21:12
bananaさん、ネコもやるんですか。
昔飼っていた犬はマルチーズで、足が短いせいかこのポーズはやらなかったので、とても不思議でした。
このニヒルポーズを見ると、「かっこいいねえ〜」と突っ込まずにはいられません。
Commented by apakaba at 2012-04-03 21:14
タカモトさん、なんかもう、焦げてくるんじゃないのか?と心配になるほど、ストーブ密着ですわ。

ああ、いわゆる「オネエ座り」ですね。
柴もよくやるみたい。
やっぱり股関節の問題みたいだけど、うちもやってますわ。

2月に6歳になりました。
もう中年というより、おじいさんぽいですよ。
Commented by メリー at 2012-04-03 21:56 x
鼻、乾かんのかな?

うちのメリーも、お手々、前で組んでたよ。
で、はずしても、しばらくすると、また組んでた。
やっぱ、じっとしてるために、少し体勢をかえるんじゃない?
Commented by apakaba at 2012-04-05 00:40
メリーさん、鼻はかりかりに乾いてます。
熱風を浴びつづけてもへっちゃら。
そのまま雪の中を歩いたりもするし、温度差もなんともないみたい。
頑丈なのね〜犬って。
というかこの犬。

そうか、足にある程度の長さのある犬だと、きっとやるのね。
Commented by ぴよ at 2012-04-05 23:43 x
マジカッケー!←若者風にw
私は犬を飼った事がないから普通に犬がするスタイルなのかは判らないけど、子供の頃からずーっと飼ってる鳥に例えれば、きっと片足を上げて寝ている状態と同じなのかな?と。
鳥の場合は片足上げて寝ると上げてる方の足が楽らしいんですよ。
だからトキドキ足を入れ替えてるそうです。
コーシロー君も何時間も観察してると足を組み変えてる可能性がありますねw
Commented by apakaba at 2012-04-07 08:53
ぴよさん、マジパネエっしょ!←若者だーい
あ〜鳥は片足上げますね。
あれは人間からするとまるっきり意味ワカランわ。
足を引っ込めてるほうが暖かいともいうよね。


<< スランプ      自宅レストラン >>