あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 14日

職場体験、やるとしたら

「ササニシキ」の中学では、2年生のときに『職場体験学習』というものが必修になっている。
7月に一週間、学校へ行かずに職場へ直行・直帰し、さまざまな労働を体験する。

受け入れ先は、老人ホーム・児童館・図書館・スーパー・理容店・神社・飲食店・クリーニング店・回収業者・ペットショップ・エステサロン・動物病院・自動車小売店など実にバラエティーに富んでいる。

100人以上の中学生が街中に散らばっていき、どう考えても足手まといながらも一週間職場を体験するなんて、想像しただけでもご苦労さんというか、かわいいなあというか。

「あんたはどこに行きたいの。図書館なんていいじゃん、本が好きだから。」
「いや、ちがう。」
「もう行きたいところ決めてるの。」
「うん、オレは“銭湯”がいい。」

てっきり図書館と言うと思っていたので、驚いた。

「へえ!銭湯!どうして?」
「おもしろそうだから。」
「でも番台に座らされたらどうするの、女湯も見えてハダカをいっぱい見ないといけないよ、そしたらどうするの(初代『金八先生』で野村義男がそんな役をやっていたことを思い出しているワタシ)。」
「そんなのやらされるわけないじゃん。」
冷静でおもしろくないヤツだ。

「デッキブラシででっかいお風呂場の掃除をやってみたい。」

自分が行くみたいに、わくわく。職場体験。

by apakaba | 2005-05-14 23:24 | 子供 | Comments(17)
Commented by 花岡じった at 2005-05-15 00:49 x
オトコの夢ですな。
銭湯の番台♪
今はそのような銭湯も少なくなってきてチト寂しい。
俺?
番台は無いけどよく婦人用ボイラー室に入れてもらってたわ♪
中坊の頃、友達の親戚の家が銭湯だったんでね。
あぁ、あの頃デジカメ持っていたらなぁ。(コラッ!いかんですたい!)

あぁ、この時期でしたっけ?
俺が良く行くラーメン屋にもジャージ着た学生君達が邪魔しに来ていたっけ。(笑)
Commented by Morikon at 2005-05-15 01:19 x
私らの時代はありませんでしたが、
いいことですよね、職場体験。
もし当時の自分なら、と考えると、
今も昔も調理が好きなので「料理屋で下働き」か、
ガソリンスタンドの店員でしょうか。
ガソリンの匂いって、なぜか好きなんですよ。
変ですかぁ、私(苦笑)
Commented by K国 at 2005-05-15 07:54 x
家の子供の時もなかった気がします、エライさんも知恵使い出したんですね、一週間と言うのも良いです、一日だったら遊びで終ってしまう
本当はずっと続けるといいのでしょうが一応本業(学校)がある
商売人の店番をする子供は大人と対応してますので毎日心理学の勉強です、日ハムの新庄は九州の植木屋の息子ですが親父が剪定に行って
お客さんとのやり取りを聞いててサービス精神が身に付いたんだと思います、王さんラーメン屋、イチロー町工場、清原電気屋の親父はお前の稼ぎは俺の一年働いた何倍もある、まともじゃないんだから浮かれるな
と言ってたそうです、本人は嫌いですが親父は良いなあ
銭湯かア、別府には市営50,100円、地区の湯は無料なのが多数あります、当番で掃除してますね~、番台に座りたいと言われたら親は慌てますかね?
Commented by suze at 2005-05-15 21:01 x
中学校の授業、進化していますね。
いまどきの大人たちときたら他人の仕事に対して、「プロなんだから、金もらっているんだから、できて(やって)当然だろ!」と偉そうな御仁が多いですが、そういうのに限って仕事を離れれば無能・・・いや・・・さまざまな職業の苦労を広く知ることが、現在、とても大事だと思います。
電車運転手の職業体験は無理かもしれませんが、このような仕事の苦労を知る機会やカリキュラムがもっと早くからあれば、あんな悲劇はなかったろうに、、、と思います。

受け入れ先の職場や会社も素晴らしいです。どのような仕事を経験させるのか、興味深いです。(特に、理容店やエステサロンで、何を・・・?)
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-15 22:52 x
職場体験には男性のコメントが続きますねえ。
じったさん>いまどきって番台ないのかなあ。たいていはおばちゃんかおじいちゃんが座ってましたねえ。
ボイラー室っていったい……?そこからは女湯を……ということですかっ?

Morikonさん>え、番台じゃなくていいの。
ガソリンのニホヒが好きとか、マニキュアのニホヒが好きとか、まあいろいろいますよ。ほんと、自分が行くわけじゃないのに、わくわくしてきちゃうんですよね。
風呂屋の番台というと、私は真っ先に名作「風呂上がりの夜空に」を思い出してしまうんですが、Morikonさんは読んだ……かなぁ。
あれ、大好きでした。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-15 23:03 x
K国さん>番台に座りたい、くらい言ってほしいですね。
早く色気づいてもらいたいものです。
プロ野球の話いいですねえ。

suzeさん>そう、電車でGOがあれだけ売れたんだから、電車への憧れや夢って潜在的に大きいんだと思うんですよ(ん?)。
私も一回の主婦ですが、こうやっていろ〜んな職業の人と友だちになっていろんな話を聞くのがほんとに楽しいし勉強になります。
受け入れ先の職場には、お礼状では足りないくらいに感謝感謝ですねえ。
suzeさんは知ってると思うけど、近くにハンセン病の施設があるでしょう。
あそこも受け入れてくれるんですよ。
「ササニシキ」は、「あそこで職場体験やったら、生涯の自分史に残るだろうなあ」と言っていました。あそこもいいね。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-15 23:05 x
あ、しまった、一介を一回って書いちゃったよ!
Commented by K国 at 2005-05-16 09:23 x
ワタクシ根はHなのですが、番台で堂々と女湯を見る度胸はありません
隠れてみるのはやって見たい、、、、エ~エ~見たことあります
白状します、お許し下せ~オデ~官様
もう時効でございますが35年前別府の銭湯で(勿論温泉)バアチャンが
番台にいる時は男湯の方に暖簾が掛かってるので御座います
当時30円の所1000円出しますとバアチャン御釣に時間が掛かるので
バアチャン早くしてと言うような顔をして横目を駆使して覗きやした
決して本心ではなく偶然の賜物でした、以後数回その手を使いやした
今でも深く記憶の底にセピア色で残っておりやす
それ以外は記憶にゴザイマセン
Commented by のこのこ at 2005-05-16 17:32 x
土曜日に西麻布のお店貸切で大騒ぎしてたんですが、
もう、接客が・・・いままで生きてきた中で一番最低! 
摩訶不思議な店でした。二度と行かないけど。
24人も集まるのに玄関は鍵かかって入れないわ裏口から入らせて靴は山盛りだわ、ビールは缶のまま飲ませるわ幹事が両替頼んだらつり銭は幹事が用意しろと臆面もなく言うわ、料理は生のイモと大根自分でふかしてたべさせるわ、他にももろもろ・・・最後にスポイトに入ったヘンなソースを配られ、飴だと思ってクチに入れたらスポイトの先からソースが噴射、全員服を真っ赤に汚し・・・店は何もギモンに思ってないらしい。

サービス精神というのは大人になってからの仕事で養われるものでもないな、と思いましたわ。人となりや育ち方っておおいにある。
中学生の職業体験、すごくすごくいいことだと思います。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-17 00:22 x
K国さん、よいオモヒデですね。私もスキーで行った万座プリンスホテルの客室から、女湯の露天風呂が微妙に見えることに驚きしばし眺めましたがとくに感動はありませんでした。
同行の夫は「この微妙な見え加減がよい」と言って、滞在中、始終窓に張り付いておりました。
東京にもたくさん温泉はあり、うちから駅三つ行った所にも温泉があります。ただ自宅からあんまり近いと、友だちならなんともないけどとくに親しくもないけど知り合い……という人にハダカで出会ってしまう確率が高くなり、ちょっと恥ずかしいです。

のこのこさん>なんか不思議なお店体験でしたね。まったくわけわかりません。どうしちゃったんでしょうかそこは?
西麻布は私の出没ゾーンと離れているので、どんなことになってるのかわかりませんが、そんなのは実名出して行ってはいけないという噂を広めよう。
Commented by メリー at 2005-05-17 21:54 x
うちの息子の職場体験は、図書館でした。
本も読まないのに、なんで?と聞くと、夏の暑い日でも、
冷房完備だからと。。。┐(´ー`)┌ そんなことでイイのかー!

ある日、いつも行くスーパーのお肉屋さんの店先に、見慣れないワゴンがありました。
きったなーい字と変なイラストで「中学生が一生懸命作りました。すきやきコロッケです。食べてみてください。おいしーーよ!」と書いてありました。
形もいびつで、あんまり美味しそうでないコロッケだったけど、店の奥に中学生がオロオロしながら仕事をしてるのが見えるし、なんだか胸がキュンとなりました。お店の女将さんが、「買っていただけるんですか?」って言ってきたので、「せっかく子供達が、頑張って考えて作ったんやし、味見してみます」と6個買いました。
味ですか?すき焼き味のコロッケでしたわ。。。( ̄▽ ̄)
Commented by safety-life at 2005-05-18 12:18
へぇ~!すごくいい学校ですね!!
私もそんな体験してれば、今までの人生だいぶ違うかも・・・。
それにしても、「ササニシキ」さんってば冷静・・・。
私なんか銭湯と聞いただけでドキドキしちゃう・・・(;'I'A)フキフキ
若い男がもし来たら・・・鼻血でそう・・・。 
Commented by K国 at 2005-05-19 07:50 x
入ってきた若い男が女の子が掃除してると思うかが問題
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-19 14:03 x
メリーさん、メリボン(=メリーの息子)は図書館だったのですねえ。
コロッケはええお話です〜。息子のとこも受け入れ先であります「コロちゃんコロッケ」というお店が。
「ササニシキ」は「コロちゃんコロッケに職場体験に行ったら、毎日残りのコロッケを『持って帰っていいよ〜』ってお土産にくれるだろうな……」とつぶやいていました。

safety-lifeさん、とにかくいつも目新しい顔文字がワタシは好き。
私も長年銭湯に行っていないのですが、あのみんなの憧れ「番台」はなくなりつつあるようで……。
Commented by safety-life at 2005-05-19 15:41
私も銭湯大好き♪
あの風呂上りに、腰に手を当てて一気に飲み干すあの快感♪
そして、そのまま金の屏風の前で酔っ払い親父とデュエット~♪
これもまた、銭湯の楽しみの一つです♪
Commented by 三谷眞紀 at 2005-05-19 15:50 x
腰に手を当て、なにを飲み干すんでしょう。
やっぱコーヒー牛乳?
Commented by safety-life at 2005-05-19 17:43
王道ですね!!ん?牛乳ですね。ってことは邪道か・・・?


<< 冴えない      落書きをしてしまう子 >>