2012年 06月 10日

英検。人生初の受検

今日は、人生初の体験を1コしてきましたー!
それは「英検=実用英語技能検定」受検です!

勉強嫌いな「アキタコマチ」と「コシヒカリ」に、せめて英語くらいは親しんでもらおうと、英検を受けさせています。
「アキタコマチ」は中3のころに3級、「コシヒカリ」は中2で4級取得、まあごく一般的な資格。
あいかわらずちっとも英語力が上がらないので、今回は「アキタコマチ」準2級、「コシヒカリ」3級を受けることにしました。
「コシヒカリ」の3級はともかく、高3の「アキタコマチ」は、本来なら準2級は簡単すぎるはずなのだけど、なにしろ彼は英語が(英語)ぜんぜんだめなので準2級を選びました。

しかし、私はそれでもやっぱり「アキタコマチ」の学力が不安。
そうだ!
私も受けてみよう。
大学1年の英語の授業以来、英語というものをな〜〜〜んにも勉強せずに暮らしてきたのだから、これをチャンスだと思ってちょっとは勉強してみよう。
2級の目安は「高校卒業程度」、これはまあ、今の私のドメスティックな人生では、いきなりは無理だ。
じゃあ準2級「高校中級程度(実際は“できる”中3程度)」これでいいか。
「アキタコマチ」と合否を賭けることにしました。
お金を少し賭けて、真剣になってもらおうと。
曲がりなりにも週に何コマか英語の授業を受けている高3が、ドメスティックそのものな主婦のおばさんに負けたら恥でしょ。
涙ぐましい親心でしょう。
それに、自分はなんにもしないくせに、子供に「勉強しろ」と言っても、親として説得力ないでしょう。

問題集を、自分の分と「アキタコマチ」の分と「コシヒカリ」の分と買って、なんかすごい出費。
張り切って、すでに2ヶ月前には買いそろえていました。

しかし!
問題集を買ってすっかり満足してしまうのが、昔からの私の悪いところ!
結局な〜んにも勉強せず、過去問1回分をやっとやっただけで本番へ。
いや、過去問を1回やったら、あまりにも簡単だったので、これならどう考えても合格するだろうと思って、もうやらなかったのですね。
勉強とか試験とか、そういうものをナメているのも、昔からの悪いところです、わかってます。

今日は一次試験に行ってきました。
過去問よりもさらに簡単で、筆記は本気で満点じゃないの?と思いました。
リスニングは、何問か聞き取りきれなかったのでいくつかは落としていると思うけど、どっちにしろ95%くらいは取れてるだろう。
二次試験の面接は、まあタビビト英会話くらいは問題ないので大丈夫だとして……なんだ準2級ってこんなに簡単だったのか。
ということは、私は「“できる”中3程度」の学力は十分あるってことね!ヒャホウ!
でもこれなら賭けなんてするんじゃなかった。
「アキタコマチ」もどう見ても合格するだろうし。
こんなことなら、今から10月か来年1月に実施される回をめざして、2級の勉強をしたほうが利口だったのかなあ?

そんなことを考えた試験日でしたが。

本当は、私は、子供の勉強にかこつけて、自分も受検をやってみたかったんだな。
私は英検を受けたことがなく、試験というものに、少しあこがれていたのかも。
子供のじゃなくて自分の勉強のために本屋で問題集を選んだり、「あと何分」とか言われながら問題を解くという行為を、してみたかったのかもね。
そして、昔からの自分の悪いクセも思い出して、自分でなつかしくなったし。
のんべんだらりと暮らしていると、こんなことでも刺激になるのです。

今回は、私の見込みちがいで、簡単すぎる試験を選んでしまったけれど、やっぱりすいすい解けていくのは気分がいいし、“あれ、もしかしてあたしってアタマいい?ノー勉(←勉強しないことね)でこれだけ覚えてるってすごいよね!”などと自己満足できることってめったにないもんね。
じゃあもう調子に乗って2級も受けちゃおうかなあ。
今から10月か来年1月をめざして……って、まー絶対にやりませんね。
子供たちには「受けろ受けろ」とうるさく言うだろうけどね。

by apakaba | 2012-06-10 18:48 | 生活の話題 | Comments(10)
Commented by えみぞう at 2012-06-10 22:08 x
今、英会話を習ってるので、英検受けて自分のレベル知るのもひとつの手だなと、思わず膝を打ちました!
私も来年受けてみるわ~^^
Commented by apakaba at 2012-06-10 23:03
ええええ。じゃあ、賭ける?5000円くらい。
いやほんと、なにか励みがないと(5000円とか)生来のナマケモノなのでなかなか勉強ってもんができないです。

とりあえず、現在の私は「“できる”中3」ですからー!
Commented by えみぞう at 2012-06-10 23:18 x
乗った!
あ、や、私もそおゆう励みがないとできない子なんで(^^;)
それでは4級から(だめじゃん、私)
Commented by apakaba at 2012-06-11 06:50
級がそろってないのは、ちょっとなあ……て。
Commented by Akiko at 2012-06-12 12:51 x
Why not TOEIC/TOEFL??お子さんももマキさんも。レベル/級関係なく受けられるから賭けて競争するにも向いているかも!
Commented by apakaba at 2012-06-12 13:32
I don't know why.
単に、なじみがないからかなあー。
Commented by えみぞう at 2012-06-14 01:09 x
TOEIK・・・確実に私は万馬券で(笑)でも勉強しなきゃって焦りと励みになるかも。
Commented by apakaba at 2012-06-14 06:52
えみぞうさん、残念なことに、KではなくCなのだよ!
Commented by えみぞう at 2012-06-15 21:13 x
あっ! あかんっ(汗)
そして自分を過信してた事に気付く…
Commented by apakaba at 2012-06-16 23:53
ますます焦りと励みになったはず!
一石二鳥だ!←やや、まちがっている


<< ピラティス初体験!      キラキラネーム >>