あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 31日

最後の正解は、あるのか?「7つの間違い探し」

c0042704_1619641.jpg
一応、画質を落としています。ちなみに看護師風の芋虫風のモノは杉並区のマスコットキャラ「なみすけ」ファミリーの誰かです

「コシヒカリ」が学校から「ほけんだより」を持って帰ってきた。
「ほけんだより」の裏面に、「7つの間違い探し」が載っている。
私は昔から「間違い探し」が好きで、これが来るといつもやっている。
中学の「ほけんだより」を受け取るのは、兄二人の時代から、延べ9年めである。
娘がこんどの3月に卒業したら、私が「間違い探し」をやるチャンスは激減することになる。

「ほけんだより」の間違い探しは、3つか4つまでは見た途端に見つかる。
そして残りの3つか4つは、それまでの発見のたやすさからはとうてい想像がつかないくらいに、いきなりものすごく見つけにくくなっている。
全部見つけるには、タイムを計ったことはないが、いつもだいたい15分くらいかかっていると思う。

ところが今回の分は、いくら見つめていても最後の1つが見つからない。
娘は「ぱっと見て4つしかわからなかった」と言っていたが、すぐに6つまで見つけた私は、娘が学校に行っている間も、テーブルの上に置いておいて何度か見直していた。
でも最後がどうしてもわからない。

「コシヒカリ」が学校から帰ってくると、プッと吹き出して
「おかーさん……朝からまったく様子が変わってないんだけど。」
と言う。
「行ってきまーす」と出かけていったときと「ただいまー」と部屋に入ってきたとき、私は同じ椅子で同じムズカシイ顔で同じ「ほけんだより」を見つめていたからだった。

「コシヒカリ」:そんなに難しいの?
私:うーん、わからない、どうしても。最後の1つが!……あのさー、これ結局、正解はわからないままなんでしょう?この「7つの間違い探し」って、来月の「ほけんだより」に正解が載るわけじゃないんだよね?
コ:うん。
私:だったら、今月は6コしかなかったのかもしれないじゃん。
コ:ええー。そんな馬鹿な……いくらなんでも、おかーさん……
私:だって誰も正解を知らないんだったら、6コのときがあってもそのままで終わっちゃうじゃん。おそらく、これは陰謀なんだよ。
“このクイズは、とびっきり難しい”と印象づけるための操作なんだよ!!!
そうすれば、誰もこのクイズを馬鹿にする人はいなくなるでしょう?
コ:おかーさん、いくら見つからないからってさすがにそれはないと思う。
私:いや陰謀だって。だっておかーさんは一日中これを見ていたんだよ!それでも見つからないんだから、今月は6コだよ!

あやうく「うん」と納得しそうになる「コシヒカリ」。だが。

コ:あのう、実はわたし、最初にこれが配られたときに「これかな?」と思ったのがあって……たぶん、印刷ミスだと思ったから言わなかったんだけど……
私:え!どこどこ!
コ:この、上履きの紐みたいなところが、こっちは黒くて、こっちは白く見えるような……
私:んんんー??うーん、微妙ですね……印刷ミスというより印刷のインクがこっちは多めで黒くつぶれただけじゃないかな……でも、他に本当にあやしいところが1つもないんだから……これだけ真剣に探してもないんだから……、うん、やっぱりこれだよ!これが7つめだ!
コ:えっ、それでいいの?これが正解?おかーさん、そんな結果で、いいんですか。
私:いいよ。
コ:だって、陰謀は。
私:いやきっとこれですよ。よく見つけたね。

“誰も正解を知らなければ、「どうしても最後の1つが見つからない」という状態こそが正解となる”
自分で導き出してみて「これはいける」と思ったんだけどなあ。
娘に負けたなあ。

by apakaba | 2012-08-31 17:50 | 子供 | Comments(5)
Commented by ぴよ at 2012-08-31 18:11 x
あれ…私、別の場所で7つ見つけた…気がするんだけど^^;
でも答えが結局判らないってのも変だよね。
どこか事務局に問い合わせたり出来ないのかしら!

本当の答えが知りたいっ!!
Commented by apakaba at 2012-08-31 18:35
こ、この画像で7つ見つけたの?
著作権とか心配だったから(そんな心配いらないだろうが)、一応ぼやぼやの画像にしたのに、なんという目のよさ!!
Commented by ぴよ at 2012-08-31 23:31 x
うん…だって「付いてる・付いてない」とか「○○が違う」とかいうレベルのモノだから画像荒くても大体判るよ。
でもココに全部の答え(私が見つけたと思ってるモノ)全部書くのはマズいよね~…非公開コメでもしましょうか?^^;
Commented by Morikon at 2012-09-01 00:05 x
6つしか見つけられないなぁ、残念ッ!
Commented by apakaba at 2012-09-01 07:23
えええ?君らすごいな!
これじゃ著作権がとかいって画質落とした意味がないのかも!


と、ここまで書いて。

わかった!
今になったらいきなりわかった!
私って本当のバカ?
まさかの三日がかり!最長記録だわ。


<< 運転練習中!      窓を開けて風を入れて…… >>