あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 01日

運転練習中!

c0042704_2332771.png
わずかに曲がってますが、初めてにしてはうまい縦列駐車。センセイがいいのか?

2月から教習所に通い出したのに、遊んでばかりいてちっとも免許が取れなかった「ササニシキ」だが、先日、ついに普通免許が取れた。
猛特訓の日々。
夫はすべてを私に任せきりで、私が毎回助手席に乗っている。
懇切丁寧に、あらゆる危険のケース、あらゆるトラブルの可能性を説明している。

おととい、初めてうちのクルマを動かして、3キロばかり近所を走った。
外の駐車場はどこも心配で停めず、駐車措置は、家の駐車場でだけやった。
きのうは、夫と娘が休みだったので4人で乗って、近所のTSUTAYAの駐車場と、スーパーの駐車場の練習をした。
そしてケーキを買ってみんなで食べた。

今日はもう少しいろいろやることにした。
昼にまたスーパーへ。
午後から「アキタコマチ」が駅に行くのを送った。
夜はまた特訓。
家から少しだけ遠出して、雨の日教習、夜間教習、縦列駐車、一気にハードルを上げた。

私は、今まで全部の練習につきあって、やさしく教えている。
私ってほんとに辛抱強くて教え上手だわ……と自画自賛するが、一日でも早くまともに運転ができるようになって家族に貢献してほしいからね。

運転免許を、取れば取ったで心配のタネは尽きない。
クルマは、便利で楽しいものだけれど、一瞬で凶器になることは、自分が幾度か肝を冷やした経験でもわかっている。
この先何十年も、心配するんだなあ。
でももう、彼も運転する人生に足を踏み入れたのだから、私も覚悟を決めて、事故のないようにしっかりたたき込むよ。
そして自分が衰えていよいよあぶなくなってきたら運転してもらおう〜。

それにつけても、初心者の緊張は助手席にもうつるもので、「ササニシキ」が初めてのことの連続で硬くなっている横では、リラックスしてほかのことをしたりする気になれない。
自分も初心者にかえって、対向車との間隔や歩行者の動きをいっしょうけんめい目で追ってしまっている。
私と話しながら笑ったりしていても、信号で停止すると、いちいち「はー」とため息をついて、手の汗を腿で拭うのだ。
初心者の目で道路をあらためて見てみて、ハンドルを握った気分になってみると、クルマの運転というのは、なんと危険と隣り合わせで気の抜けないことだったのか、と、ぞっとしてしまう。
自分がどうやって運転できるようになったのか、なぜ今までたいした事故もなく無事でやってこられたのか、思い出せないし奇跡に思えてくる。

まだまだ教えることが山ほどある。
ひととおりやって大丈夫だと思えるまでは、同乗する。
都会の運転は初心者にはキビシイ。
過保護とかいう問題ではなく、事故を起こされては私が迷惑するから。

大学生になってからは生活時間がまったくちがっていて、「ササニシキ」とまともにしゃべる機会がほとんどなかった。
運転中は密室なのでいろいろと会話する。
あんなにずっと疎遠だったのに、へんな感じだ。
早く、友達、おじいちゃんおばあちゃん、好きな女の子、いろんな人を乗せたり、また、一人で乗って一人きりの時間を楽しむようになってほしい。
私も一人で運転している時間が好きだから(今は特訓中だから一人になれないけど、我慢だね!)。
皆さんも応援よろしくお願いします。

by apakaba | 2012-09-01 23:41 | 子供 | Comments(6)
Commented by ぴよ at 2012-09-02 00:04 x
頑張れササニシキ!彼女を助手席に乗せてドライブする日は近いぞ!

自分は「全国交通死亡事故ワースト1位」を常にぶっちぎり独走している県の出身なので、免許取ったら直ぐに町の繁華街に友達と突入って感じでしたね。
「夜のニシキ(←地元の繁華街)流せなくちゃ~名○屋のドライバーにはなれーへんがや!」みたいな感じですか。
まーだから相変わらず交通死亡事故ワースト1位なんだろうけど(苦笑

車両感覚とか運転の皮膚感覚って言うのかな?そういうのを自然に掴むのには結構時間が掛かると思う。
その全てを会得するまでお付き合いするのはムリだろうけど、その入口まで一緒に付き合ってあげられれば、きっとササニシキ君のその後のドライバー人生も随分変わるんじゃないかな?って思うよ。

初心者の頃に言われたり体験した事って結構胸に刻まれるしね!
Commented by apakaba at 2012-09-02 00:09
さっそくの応援ありがとう!
ついでに彼女ができるように応援してくださーい!
いなくちゃ助手席に乗せられませーん!

やっぱ我々が免許取った時代に較べて、クルマの台数がメチャクチャ増えてるでしょ。
それが心配だわ。
Commented by Amano at 2012-09-02 08:53 x
指導教官お疲れさまです。

この努力はきっと「車で出かけても、親は酔っ払って子供の運転で帰る。」という形で報われるでしょう・・・(~_~)
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-02 09:15
車がないところでの縦列はなんとかできるけれど実車があるともういけません、どんどんダメな方に近づいて行っちゃう。
サンチは私が困りだすと途端にクンクン怯えた鳴声になります。
Commented by apakaba at 2012-09-02 11:42
Amanoさん、私もね、ずっとその日を夢見ていたんですよ!
でも……でも……あいつは今や、私など足もとにも及ばないほど、酒飲みで……チクショーーーーーーーー!
Commented by apakaba at 2012-09-02 11:44
saheiziさん、サンチさんはご主人のアンテナなんですね。
ご主人の気持ちを細かいところまでキャッチするんですねえ!
すごい。
それでこそ犬だと思うなあ……それに較べて、うちの犬の鈍いことよ。折れたアンテナだあ。
私は縦列駐車の駐車場に日々買い物に行っているので、上手ですよ!
回数次第です。がんばろう!


<< 香港ハーバーシティで見かけた、...      最後の正解は、あるのか?「7つ... >>