人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 03日

香港ハーバーシティで見かけた、ドラえもん100体

香港ハーバーシティで見かけた、ドラえもん100体_c0042704_2021771.png


8月に香港・マカオへ家族で旅行したとき(その記事)、こんな光景に出くわした。
香港の名物のひとつスターフェリーに一行を乗せるため、尖沙咀(チムサーチョイ)の船着き場へ向かってハーバーシティを歩き、外に出たらこんなことになってた。

雨季とは思えない晴天でひどい暑さだ。
一行は不機嫌そのもので、山なす人込みをかきわけてひたすらフェリー乗り場へ急いだ。
ただひとり「コシヒカリ」だけが、目を丸くして足を止めてしまった。

香港ハーバーシティで見かけた、ドラえもん100体_c0042704_20311067.png


一番手前のNikon D40 が「コシヒカリ」。
このままじゃ確実にはぐれるなあと思い、あとも見ずさっさと先へ行ってしまった夫たちはほっといて、私は娘についていた。
「これなんだろう、なんのイベントなの?100ってあっちこっちに書いてあるけど。」
「おかーさんはドラえもんには詳しくないからわからないよ。ここに並べたドラえもんがちょうど100体あるってことかなあ?」
「あーなるほど。たしかにそれくらいありそう。わたし、『ドラえもん』のマンガを全部読んだからここにある全部の道具がわかるんだよ!すごくない?わたし。」
「そうなの、すごいねえ。知らなかったなあ全巻読んでたなんて。」
気のない返事をしながら、辛抱強く気の済むまで待っていてやる。
写真って、「撮りたいなあ」と思っているときに同行者にせかされるとツライものだ。

香港ハーバーシティで見かけた、ドラえもん100体_c0042704_20372459.png


「待って、あれも撮りたい!あの道具も撮りたい、せめてあれだけでも!」
「でもみんな待ってるからそろそろ切り上げよう。」
案の定、あとの4人はイライラしながら待っていた。
せっかくの旅行なんだから、ちょっとくらい好きな物を撮らせてやったら……と私は思ったが、
「すいませんでした。ちゃんとはぐれないようについていたから、大丈夫です。」
と皆に謝った。

それきりこのことは忘れていた。
そう、今日まで。
今日はドラえもんの誕生日だそうで、未来の世界、2112年の今日に生まれたという。
今日は、本当の誕生日の100年前の日なんだって。
知らなかったね。
あの香港で通りかかったイベントの「100」は、そういう意味だったのか。
でも私があてずっぽうに言った「100体あるってことじゃない?」も合っていた。
今、特集記事で知った。
8月14日から開催とある。
我々が通りかかったのは、ちょうど初日だったのか。
だからあんなに混んでたんだなあ。
旅に出ても、知らないことってけっこう知らないままで見過ごしたりするのよね。
帰ってからちゃんと調べないと。

by apakaba | 2012-09-03 20:50 | 家族旅行香港マカオ2012 | Comments(4)
Commented by ぴよ at 2012-09-04 00:33 x
ほぼ同時期に香港・マカオに行ってたハズなのに、私こんなの全く見なかったんですけど~…と思ったら、ナルホド8月14日が初日のイベントでしたか。それじゃー私が見てないのも頷けるわ。

私も某SMSニュース欄で見てドラえもん100年後生誕祭の事は知ったけど、不思議なのは何故そのイベントが香港で行われているのか?という事。
ぶっちゃけ日本ではそれほどお祭り騒ぎになってないですよね?
日本のアニメ・コミックキャラが意外な国で人気だったりして時々旅先で驚かされる事はままあるんだけど、ドラえもんとキティちゃんとピカチュウはほぼ地球規模の人気キャラクターなんでしょうかね?
Commented by apakaba at 2012-09-04 07:54
ドラえもんはベトナムでは「どれーもん」と呼ばれて大人気とか。
マンガでは今なら『NARUTO』か?
忍者ものは人気あるしね!
Commented at 2013-02-21 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apakaba at 2013-02-21 20:41
了解いたしました。
近々に直メールしますのでよろしくお願いします。


<< 東京都写真美術館のある生活      運転練習中! >>