2012年 09月 25日

父と同い年

c0042704_2234695.jpg
夫が買ってくれたタルト。買ってくれるなんてきわめてめずらしい!

今日は私の誕生日で、45歳になった。
父が死んだ年齢と並んだ。
ついに父とダチだ。

このブログで、父親のことをたまに書くから、私が亡父のことを日々思っていると受け取られるかもしれないが、ぜんぜんそんなことはない。
正直いって忘れていることのほうが圧倒的に多い。
だが、“親の死んだ年齢に自分が並ぶ”日が近づいてくると、さすがに意識する。
多くの人にとっては、その誕生日を迎える日はまだまだ先だろう。
私だって、母親はまだぴんぴんしているし、万が一今すぐ死んでしまったとしても、その年齢に自分が並ぶのは30年後だ。

もし今、私が突如(金欠以外の)不治の病に斃れて、もう寿命が尽きることになっても、おそらくあまり思い残すことがないだろう。
もちろん孫が見たかったとか、子供たちが立派になったところが見たかったとか、あそこやここへ行ってみたかったとか、いろいろあるだろうけれど、父の無念さには遠く及ばないと思う。

高校を卒業するくらいまでは、ずっと父親がいないことがコンプレックスだった。
コンプレックスというより、怖かった。
思春期に父親の愛情を知らなかった女はろくな育ち方をしない、不良になる、精神的に不安定で、男と付き合っても自然に付き合えず相手に父性を求める——よくそう言われていたから、自分もそうなるのかとびくびくしていた。

あまりにびくびくしすぎて、反動で年上の男性が嫌いになってしまった。
年上で、年長者であることをアピールしてくる男を毛嫌いしてしまう。
これは今でもそうだ。
素直に甘えて「すごいですね!」とか言っていればいいのだけれど、どうしても反発してへこませたくなってしまう。
“年上の男性からのまなざしと庇護を受けずに育った欠点だ”と自覚したのは近年のことである。

でも、今日からはだんだんと、素直になっていける気がしている。
現実的に、年上男性の数じたいも減っていくわけだし(ほっといてください)。

父が生きたかったであろう45歳という年齢を、父の目と重ねて生きてみようと思う。
父が見たかったものを見せたり、いろんなところへ連れていくようなつもりでだ。
そしたらあとは、もう父からは解放されて、自由にやるよ!

by apakaba | 2012-09-25 21:53 | 生活の話題 | Comments(12)
Commented by タカモト at 2012-09-25 22:01 x
えっ、俺と2つしか変わらんのか。。。
し、知らなかった。

俺なんて間違いなく73歳で逝きますから。
母親、父親とも73だったし。。。。

ん、おめでとう・・・で、いいのか?
まー歳取ることは素晴らしいことで♪
Commented by apakaba at 2012-09-25 22:10
ありがとう!
私は東京直下型地震もきっと生き延びて、84歳まで生きるんだ。
シンガポールでインド人占い師が言ってたから、それだけ信じて生きてるの!
Commented by ぴよ at 2012-09-25 22:23 x
私の父親は65歳で死んだから65歳か、それとも認知症になっていつまでもこの世を楽しむ脳味噌楽園な老後か…出来れば65歳でポックリがいいかなぁ~(苦笑)

改めて、お誕生日おめでとうございます!
家族で素敵なお祝いパーティしたのかしら?
それとも子供達も一通り手が離れた事だし、こんな日はダーリンと仲良く素敵なレストランに食事に行ったり?
Commented by Amano at 2012-09-25 22:23 x
私はいつまで生きるのだろう・・・。
ゴキブリ並みの生命力があったらアラ100まで生きてるかも・・・。

なにはともあれ、お誕生日おめでとうございます・・・\(~o~)/
マキさんの45歳が素敵な一年になることを心よりお祈りいた
ます。
Commented by apakaba at 2012-09-25 22:26
ぴよさん、やっぱだんだんと親を意識するようになるよね!わかるわ!
65歳ポックリはかなり最高。がんばろうね。
今日はふつうな晩ごはん(常夜鍋)とケーキでお祝いです。
Commented by apakaba at 2012-09-25 22:29
Amanoさんは長生きしそう!
そしてずっと見た目も変わらないヨカン……

ありがとうございます。楽しい一日です。
Commented by タカモト at 2012-09-25 22:30 x
だからその前にワイハでバカ騒ぎしようぜっ! あっ、その前にソウルだな。
Commented by apakaba at 2012-09-25 22:37
ソウル!ワイハ!
ふくらむ夢!
不治の病を治さないと……!!!!!!!
Commented by suzemon at 2012-09-26 00:08 x
ああ、数分遅かった。。誕生日、おめでとうございます!
まぁ、自分の父親の亡くなった歳(95)まで生きるのには厳しい時代になったと思うこの頃ですが、生ある限り楽しみましょう!
Commented by apakaba at 2012-09-26 09:08
suzeさんありがとう!
95は……遠い未来ですねえ。
それも遠大でいいなあ。
とりあえず60歳でワイハで馬鹿騒ぎだからね!
Commented by マイキー at 2012-09-28 14:20 x
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
自分の両親はまだ生きていますが、従姉が早くに母
(私の伯母)を亡くし、彼女が伯母の年を超えたときに、
やっぱり思うものがありました。

私、奥田瑛二が好きとか言ってる小学生で、昔から
おじさん好きだったものでapakabaさんとは反対なんですが、
同級生や年下の男の子をちっとも良いと思えず苦労しました。
若いときって周りの男性も若い人ばかりですから・・・。
が、ここへきて同級生の年齢が私の好みにガッチリ合ってきて
怖いので同窓会には行かれません(爆)。
もうちょっと上まで全然大丈夫ですが、あまり年齢が上がってくるときわどいラインになってくるんですが。って、話題がどんどんずれてますね。。。

↓同じ字をいっぱい書いてると、本当にそれがその字なのか分からなくなります。ふしぎー。
Commented by apakaba at 2012-10-01 09:32
マイキーさん、ありがとうございます。
いやいや、ゲーノーの人は魅力がちがいますから!
というか小学生や中学生っておじさん俳優が好きですよね。
私も好きでしたよ。いまは娘がしっかりそうなっています。

返信が遅くなってしまってスミマセンでした。


<< お月見の会      ひらがな、どう感じる? >>