人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 27日

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編

今回のボルネオ島旅行では日記を書かなかったため、時系列に沿わずトピックごとにまとめることにした。
今日はトランジットのシンガポール・チャンギ空港だけ。

みんな大好き、チャンギ空港。
私も旅行者のご多分に漏れず、チャンギが大好き。
とくにT3(ターミナル3)が好きだが、往きはT2だけに2時間弱降り、ひまわりガーデンに行ってみた。

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_2094262.jpg


効かせ過ぎなエアコンから逃れると、あ、あ、レンズが曇ってしまうー。
早朝の空はどんよりとしている。

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20153539.jpg


ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20164732.jpg


それでもひまわりはみんなこっち向いてくれてる。と、思える。
おはよう!
寝てない目にねじ込んでくるような鮮やかな花よ。

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20203677.jpg


離陸も見られる。
すごい日の丸構図、日の丸のひまわり。

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20235068.jpg


虎模様の尾翼がかっちょいいけど、今日はその奥のシルクエアーに乗るのだ。

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20254720.jpg


屋外なので喫煙所も兼ねている。

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20285663.jpg


ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20322194.jpg


無料の足マッサージ機のお世話になろうと思っていたらどこも使われていて、しょんぼりしていた矢先、ここを見つけたのですばやく寝転がる。
目覚まし時計も装備されている、ほんとすばらしいね。
(奥の柱が激しく斜めなのは、私が寝転がって撮っているからだよ!)

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20355815.jpg


ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_2041156.jpg


往きのトランジットはこんな感じで終了。
寝てなくてヨレヨレのうえに機内食が2回も出されてしまうので、なにか食べて時間をつぶすこともできない。

次は帰りのチャンギへ。

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20455935.jpg


なにを直しているんだろう?
MacBookとにらめっこしながら、おそろしい場所で孤独な作業中。
横目で見ながらT1へ移動する。
なぜなら、目当ての場所があるからだ!

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20504068.jpg


ばんざーい!
毎回、チャンギに来るたびにここへ来たいと思っていたけれど叶わず、やっと来ることができましたー!
トランジットホテル内のジムを、有料で使うことができる。
だいたい1000円くらいで、プールで泳げる!プールが大好きです!

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20555895.jpg


やったー!夕焼けにも間に合った。
小さくて浅めなプールであるものの、まあまあ泳げる。
右に並んでいるのは東屋。バリ風リゾートをコンセプトにしているらしい。

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_20593983.jpg


いや、決してバリ風では……プールサイドから見下ろせばこの風景だし、第一離着陸の轟音がひっきりなしだ。
そこがおもしろいのだけど。

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_2193020.jpg


一つだけ誤算があった。
「寒いよーッ!」
マリーナ・ベイ・サンズのプールも寒かったが(その写真。地上200メートルのプール)、ここも風がびゅうびゅう吹きつけて、気温もさほど高くなくてたいへん寒い。
力泳しつづけないと震え上がってしまう。
ジャクージに入ってもなぜかとてもぬるく、じっとしている分、かえって冷えてくる。
がまんしきれず退散してジムのシャワー(シャンプーやリンスは完備。自分のものを使ったため、使い心地は知らない)を使うが、これまたお湯がぬるく、結局冷えっぱなしであった。
力泳が一番。
ゴーグルは当然ね。

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_21144954.jpg


チャンギで一番好きな場所、それはT3のタイガーシグネチャーバー!
泳いで風呂上がりで言うことなし。

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_21173365.jpg


ジャン・レノ似だったね……

ゴーゴー・ボルネオ!〜チャンギ空港編_c0042704_2119484.jpg


ジャン・レノと飲めばよかったな……
後悔先に立たず。
ドラフト大変おいしうございました。
また来るよタイガーシグネチャーバー。
これで旅も終わり……


あ、あれ、終わっちゃった。
この連載、この調子だとずいぶん長くなりそうだけど最後までよろしくおつきあいください。
トランジット/コタキナバル空港&シンガポール編につづく)

by apakaba | 2012-11-27 22:45 | ボルネオ | Comments(4)
Commented by ぴよ at 2012-11-28 00:43 x
チャンギのT3にはハードロックカフェのチャンギエアポート店もありますので、是非次回からはお立ち寄りお願いします!
このチャンギAir店は世界でも唯一空港内、しかも出国した後にしか入店出来ないというレアな店なので、ネタだと思って頂いて是非とも次回からは…

と、勝手に宣伝カキコしてみたりー^^;

いやでもね、チャンギは退屈しない空港ですよね。自分は過去数回しか利用した事ないけど、でも本当に居心地のいい空港だったなーという印象ですよ。ええ。
Commented by apakaba at 2012-11-28 07:39
ハードロックカフェはぴよさんと一緒にバリで入ったのが生まれて初めてで、あのとき「楽しいじゃん!」と思いましたよ。
あのとき買った赤いパーカーを、まさに今回の旅行にも着ていったしね!
次回チャンギのT3に行くことあったら行ってみるわ!
Commented by タカモト at 2012-11-28 11:25 x
ここまで好きと言われたらチャンギも喜んでるよ。
しっかし毎回空港ネタには驚かされるよ。
よく調べてると言うか。
単なるトランジットではないと言うことですな。
俺も次回のトランジットは( 上海 )いろいろ調べて満喫するかのぉ。。。
Commented by apakaba at 2012-11-28 11:43
そうそうしょっちゅう旅行に行けるわけじゃないから(行ってない人よりは行ってるけど、自分の中ではもっと行きたいという意味で)、一回の旅行をすっごく大事にしちゃうんだろうね。


<< ゴーゴー・ボルネオ!〜トランジ...      羽田空港国際線ターミナルのこと >>