あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 21日

たけのこの里、きのこの……

c0042704_20531431.jpg


「コシヒカリ」の高校入試本番まで、あと3週間を切った。
ここ最近、土壇場になって、しなれない勉強を突然し始めたものだから(と私は思っている)、体中にじんましんが出てしまい、痛々しい。
娘は今までのんびりぼんやり生きていたため、これが人生初の試練である。
上二人の高校受験のときには合格すると思っていたからまったく心配しなかったけれど、やはり末っ子は心配である。

買い物のときに、袋菓子をいくつか買いだめしてきた。
娘が帰ってくると、
「ただいまー。わーやった、これ久しぶり。たけのこの里と、きのこの里。」
「え?」
「たけのこの里と、きのこの里……あれ?どっちも里?どっちが里だったっけ。わからなくなっちゃった。たけのこの里、は合ってるよね。たけのこの里と、きのこの……きのこの……村?」
「村?」
初め、わざとボケて笑わそうとしているのかと思っていたが真面目に考えている。

「たけのこの里と、きのこの村。なんか変。なんだっけ、わたし本当に忘れちゃった。村?……あ、町?」
「なんでだんだん都会になるのよ。」
「ちがうの?!あれれどうしよう。……たけのこの里と、きのこの…………山だ!」

慣れない勉強をいきなりしすぎて、脳みそのメモリが一杯になってしまった、の、か?
単語だの熟語だの、覚えることが多過ぎて、「山」ははじき出されてしまったのかもしれない。
なんでもいいや。
早く終わってほしい。
3週間たったら、じんましんは嘘のように消えて、「あっ、今日のお菓子はたけのこの里ときのこの山だね!」とすらすら言えるように戻っている、と信じてる。

by apakaba | 2013-01-21 20:53 | 子供 | Comments(4)
Commented by メリー at 2013-01-21 21:25 x
じんましんかー、、、
じんましんは、かわいそだねー、、、
うちの息子も、大学にいた時ホテルのバイト始めたら
じんましんが出てきてさ。。。
やっぱストレスなんかな。 試験終わったら治るといいねー。

ちなみに、私も「きのこの・・・村ちゃうの?」って思った~。。
Commented by ogawa at 2013-01-21 22:02 x
来週が山場ですね。
最後「火事場のバカ力」で乗り切りましょう!


Commented by apakaba at 2013-01-21 22:20
メリーさん、じんましんの原因って、精神的なストレスが大きいもんね。
メリボンも(←なつかし!)、やはりしなれないことをすると……
きのこの山とすらすら出てこないということは、あまり食べつけていないか、メモリが一杯かのどちらでしょうか!(逃げろ)
Commented by apakaba at 2013-01-21 22:26
ogawaさん、ありがとうございます。
来週……は、まだ山ではなくて勉強中かな……きのこの山は山だったのだけど……
「馬鹿力」が「バカか!」に見えるけど、うん、大丈夫。
バカでも大丈夫だよ!


<< エッフェル塔試論/松浦寿輝(ち...      普遍性獲得への今日的手法——「... >>