あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 22日

人間の時間と、犬とか他のいろんなものの生きる時間

c0042704_18405577.jpg


2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日、コーシローの誕生日です。
7歳になりました。
餌と散歩のときだけ、このとびっきりの表情をします。

私が年を取るよりずっと早く、年寄りっぽくなってしまった。
生きる時間のちがう者と暮らすのはおもしろくて悲しい。
人間の時間と、ハムスターや金魚や、木や、地球の時間。
生きている時間の長さがちがう。
生き物じゃないけど、建築物も。
周りの物事を、なんでも人間の時間に当てはめて考えてしまいがちだけど、それはまるっきり的外れなことなんだなあ、と、ここ最近の、犬の老けっぷりを見ても感じますね。

by apakaba | 2013-02-22 18:51 | 生活の話題 | Comments(11)
Commented by タカモト at 2013-02-22 19:35 x
ふーん、7歳かぁ。
人間で言うと何歳?
50歳ぐらいか・・・
先代は17歳まで長生きしたけどピーはどれぐらい生きられるのかな・・と。
たぶん、そんなに長生きしない気がする。
動物の(ペット)死に際は切ないし。
うちはあと1匹ですかねぇ。。。
Commented by apakaba at 2013-02-22 19:46
50歳くらいといっても、なんだかもっとじいさん風よ。
小型犬は大事にすれば長生きするからね。
でも17歳はすごいわ。
看取れないなら飼わないほうがいいもんねえ。
逆にこっちが看取られるようになっちゃう!(トホホ!)
Commented by たがめいぬ at 2013-02-22 23:25 x
コーシローお誕生日おめでとう。。。
Commented by たがめいぬ at 2013-02-22 23:25 x
コーシローお誕生日おめでとう。。。
Commented by たがめいぬ at 2013-02-22 23:26 x
コーシローお誕生日おめでとう。。。
Commented by たがめいぬ at 2013-02-22 23:26 x
コーシローお誕生日おめでとう。。。
Commented by apakaba at 2013-02-22 23:41
うわあー、ものすごくありがとう!!!!!!!!
Commented by agsmatters05 at 2013-02-23 00:10
いい顔してるね、コーシローさん。
いっぱい長生きしてほしいですね。
Commented by ぴよ at 2013-02-23 01:41 x
たがめいぬさんのおめでとうっぷりがハンパない!!!

そっかー、つい数年前に「可愛い子犬ちゃんねー♪」なんて言ってたのにもうワンコ年齢的には老境に差し掛かっていらっしゃるのね。
それにしても本当にとびっきり愛らしい表情してるわね!^^

お宅と違って我が家は夫婦2人きりだから、それこそ今後ペットを飼うにもペットの寿命が自分達よりも長い生き物は選べないわねー…みたいな事を「ニラオ」を買う時に話してました。
小鳥って案外長生きなんですよ。犬・猫よりよっぽど寿命がながいの。

ちなみにうちの「ニラオさん」の種類で平均寿命が20~25年。
大型のインコやオウムさんがいつかは飼ってみたい!って言ってたんだけど、お店の人に聞いたら大型インコ・オウムは平均寿命が50~60年位、長生きちゃんだと80年~100年超の子もいるそうなんですよ。
小鳥World恐るべし!ですね。私もニラオより長生きしなくっちゃ^^;
Commented by apakaba at 2013-02-23 10:23
ミチさん、外見がものすごくいいんです。
ところが、性格は最悪なんですよ。
多分、性格が「悪い」というより、より野生の動物に近くて、ペットとしては飼いにくいんですよね。
飼うには苦労の多い犬ですが、天然記念物なので、そのプライドをもって飼いたいです!
Commented by apakaba at 2013-02-23 10:34
ぴよさん、うん、胸熱でしたね(おめでとう)

この写真だと上を向いているから目立たないけど、下を向くと首肉がだぶだぶしててすごいですよ。
ほんと、Yシャツの襟にぐるっと首肉が乗っかっているおじさんそのもの。

にらおはコーシローよりもずっと長生きするのかー。
それは選ぶのも慎重になるわね。
うちは、コーシローが死んだらもうペットはメンドクサイかなあ。
生き物はなんでも好きだけど、世話がね!


<< 祝・アカデミー賞4部門受賞!『...      おとといの昼に聞いたおしゃべり >>