あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 08日

「アキタコマチ」が高校卒業

「アキタコマチ」の高校は制服がないうえに、卒業式をはじめとする行事のときはすごいコスプレをするのが生徒間での暗黙の伝統になっている。
今日はそれを楽しみにして出かけた。

思ったほど、奇抜な恰好の子の人数は多くなかった。
しかしやっている子はやっている。
迷彩服、チマチョゴリ、チャイナドレス、イブニングドレス、羽織袴、タキシード、ゴスロリ、その他。
生徒の入場には、『ジェームズ・ボンドのテーマ』や笠置シヅ子の『ジャンケン・マンボ』など、クラスごとに元気でヒップな選曲。
ナイス。
君たちはほんとに素敵だ。

c0042704_2159321.jpg
田舎の成人式のような無秩序なノリ

c0042704_2203034.jpg
W大学の卒業式にはこういうのがいるが、まさか高校でも

c0042704_2233616.jpg
高々とVサインをあげているようだが、実はこのクラスでは『ジャンケン・マンボ』に乗せて入場し、全員がジャンケンのジェスチャーをしていた

式典はあっさりと済み、各クラスに戻ってから、あらためて担任の先生から卒業証書が手渡された。
では息子のクラスでのファッションを。

c0042704_2292577.jpg
この黄色い服は実習着、ようするに作業着。あえてこれを着て式に臨んだ子も何人かいた。これの背に、校舎と今日の日付を入れてプリントした布を貼り付けている。今日、私はこれが一番ぐっと来た

c0042704_22144530.jpg
あなたも!

c0042704_2216555.jpg
あなたも!

c0042704_22185476.jpg
あなたも!

c0042704_22204278.jpg
あなたも!

c0042704_22222372.jpg
あなたも!

c0042704_22245314.jpg
あなたも!みんな、素敵でした!

みんなかわいくて、にこにこして、いい卒業式だったなあ。
いい学校だったよ、ほんと、型破りで、私は大好きだった。
おめでとう!皆さん!
「アキタコマチ」はいい友達に囲まれて、幸せだっただろう。

by apakaba | 2013-03-08 22:33 | 子供 | Comments(8)
Commented by 克林(atsuko) at 2013-03-10 00:16 x
すごい!びっくり!時代なんですね~。


わたしも来世では親になって人並みに卒業式で感動したりしてみたいです。^^
Commented at 2013-03-11 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-11 21:16
おめでとう!
私はかえってこまっちやう。
なに着ていいか。
Commented by キョヤジ at 2013-03-13 00:43 x
あの低学年小僧がなぁ・・・トオイメ
Commented by apakaba at 2013-03-14 10:07
克林さん、この学校は特別にすごいんだと思います。
私服だしね。
制服だとここまで弾けるわけには……制服ならではの感慨もあるでしょうけどね〜。今日で袖を通すのも最後だわ、という。

子供がいると人生を二度生きるといいます。
自分の若かったころを、子供でトレースすると。
ね、来世が楽しみですよね〜!←(なにか違う)
Commented by apakaba at 2013-03-14 10:14
カギコメさま、ありがとうございます!
旅行に行っていて返事が遅くなりました(私は台湾、卒業した息子は今、上海を一人でまわっています)。
そしてG科の後輩さんというのがとてもうれしいです。
人数が少ないから、みんなが親友ですよ。
先輩たちもとってもやさしいし、才能あふれる人ばかりだし、なにも心配することはありません。

卒展にいらしたのなら、もしかしたら私や息子ともすれちがっていたかもしれませんね。
そして息子の作品もどこかでごらんになったかも。
G科は、どうしても他の科に較べて展示が地味になりがちですが、それはまあさだめということで……3年間いれば、世の中がまったくちがって見えてくるはずです。
世にあふれる一個一個のモノが、誰かが一生懸命つくったモノだということに気がつくようになると、親が見ていない目で世界を見るようになって、それはもう感激ですよ!
早めですが、お子さんのご入学おめでとうございます。
よい高校生活を。
Commented by apakaba at 2013-03-14 10:16
saheiziさん、ありがとうございます。
男子は宇宙人みたいな恰好の人もいましたが、オーソドックスなところで、タキシードにシルクハットとか?(十分、コスプレですね!)
Commented by apakaba at 2013-03-14 10:17
キョヤジさん、そんなこと言ってるうちにすぐ成人ですよ。
そしたらどこにでも飲みに行けるわけです。


<< 逃げたわけじゃないんだ      「ササニシキ」のマレーシア一人旅報告 >>