あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 19日

「コシヒカリ」の中学校卒業式

c0042704_19322520.jpg


今日は娘の「コシヒカリ」の卒業式でした。
「ササニシキ」、「アキタコマチ」と3年おきに3人の子を延べ9年間、この中学に通わせました。
兄二人のときは出席しなかったのですが、これで最後なので今日は私も式に出席しました。

先々週に出た高校の卒業式は、君が代・校歌・蛍の光だけを斉唱していましたが、中学まではやたらと歌を唄うのね。
ただでさえ来賓挨拶などで時間が長くなるのだから、あんなに唄わなくていいと思うけど、森山直太朗とかスピッツとか、イマドキな歌を連発して、君が代と校歌を合わせたら全部で7曲!
親のほうがバテバテでした。

c0042704_19323920.jpg


「アキタコマチ」撮影。
思えば、運動会、文化祭、卒業式と、「コシヒカリ」の行事のたびに、家で寝ている「アキタコマチ」を呼び出して撮影をさせていました。
「コシヒカリ」の友達のこともたくさん撮りました。

お兄ちゃん子の「コシヒカリ」は、写真のうまい兄が自慢で、行事のあとは校長室に直接写真を持ち込んで「これは兄が撮ったので、展示してください」と言っていました。
それも家から5分の地元の学校ならでは。
今日で最後かな。

私は、小学校から一緒のママ友たちと中華のランチに行きました。
また来月にも、改めて、小学校から一緒のママ友だけの同窓会をすることになりました。
子供が高校生になると、こういう親同士のつながりも薄くなっていくので、声がかかる間は、おつきあいを大事にしたいものです。
ともあれ、うちの子供の義務教育終了!
「ササニシキ」の小学校入学以来、何年たったのかなあ?

by apakaba | 2013-03-19 19:33 | 子供 | Comments(7)
Commented by タカモト at 2013-03-19 19:43 x
まずは3人の義務教育が無事に終わってお疲れ様です。
完全に肩の荷が降りるのはもう少し先だと思いますが、
家族で頑張ってください!

今も昔もそー変わらんのね。
無意味だとは思わないけど、その意味も分からない歌を唄って・・とか。(笑)

俺は前期の「安全委員会の委員長」だったので式のワンコーナーで「ヘルメット返還式」ってのがあって、その文章の内容から館内爆笑を誘った思ひで。。。♪
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-19 20:23
家の孫も二人小学校を卒業、親におめでとうと言いたいです^^。
Commented by ogawa at 2013-03-19 21:32 x
こしひかりちゃんの卒業おめでとうございます。
また少し変わりますね。

私も明日娘が大学卒業します。
そして4月から社会人。

これで子育て終了です!

Commented by Amano at 2013-03-20 07:40 x
ご卒業おめでとうございます。

またひとつ大人に近づいたというところでしょうか。
まだまだこれからが楽しみですね。
Commented by apakaba at 2013-03-20 16:53
「コシヒカリ」卒業レス。
タカモトさん、肩の荷はま〜だま〜だですけど、節目はいいわね。だらだらと新年度に向かう大人と違って。
ヘルメット返還式のおもひでを、次回語ってください。

saheiziさん、おめでとうございます!
これから中学生ですか。
男子も女子も、3年間で容貌がすっかり変わっちゃうのでビックリです。

ogawaさん、ありがとうございます。
そしてお互いおめでとうございます!
節目っていいですね!

Amanoさん、ありがとうございます。
美人になったので会ってやって!
Commented by さると at 2013-03-26 22:55 x
遅くなりましたが…ご卒業おめでとうございます♪

今って大学卒業までが義務教育では・・苦笑
ともあれPTAやら何やら学校に駆り出されることは一区切り?
薄いようで濃ゆいママ友としてのマキさんもご卒業おめでとうございます!
Commented by apakaba at 2013-03-26 23:13
さるとさんありがとうございます。
娘は大学に行きたいと言ってるから、結果的には大学卒業までは気を抜けないわ〜。
面倒だなんだと言いつつも委員会やら役員やらに、なってしまうのですよね。
断りきれない弱気さで。


<< 父親から娘に対する“ある種の”...      ゴーゴー・ボルネオ!〜インデックス >>