人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 05日

バンザイ吉祥寺の宴

吉祥寺でおもしろい食材を買い、今月から2年間、調理師学校に進む次男「アキタコマチ」に作ってもらった。

バンザイ吉祥寺の宴_c0042704_23113363.jpg


豚カシラ肉(コメカミ)をコチュジャンと塩麹に漬けて焼いた。
付け合わせは、もやしと大葉をだしとごまでおひたしにした。

バンザイ吉祥寺の宴_c0042704_23152357.jpg


ゴーヤチャンプルみたいなのは、四角豆(しかくまめ)のチャンプルー。
沖縄特産野菜だという。
醤油炒めでは芸がないので、香港土産の海老油とにんにくで炒めていた。
しゃきっとした歯触り。
プレーンなおひたしは、「しどけ」という山菜。
私はこの山菜を、このトシで初めて知りました。
味はほろ苦くて、まさに大人の味。

写真にはないが、ザーサイとねぎを刻んでトッピングした豆腐に、黒酢で割った醤油をかける一品もつけていた。

全部、味付けを自分で考えていた。
料理人はレシピを真似するだけでは進歩がないもんね。
簡単な味付けでも自分で編み出すことが大事。
吉祥寺はめずらしい食材が見つかるからいいなあ。
カシラも、四角豆も、しどけも、それぞれは知っている人も多いのかもしれないけれど、全部を一度の食卓に載せることができるのはなかなか難しいだろう。
ほんと、幸せなことだ。

by apakaba | 2013-04-05 23:24 | 食べたり飲んだり | Comments(2)
Commented by ぴよ at 2013-04-07 21:52 x
ひとつも知らねーわ!
てかカシラがめっちゃ美味しそ~う♪

味付けを自分で考えるって凄いね。
私もかれこれ主婦歴20年超えるけど、未だに新ネタ探してクックパッドとか熟読しちゃってるもん。しかもコレも他人様のレシピ盗んでる訳だしw

美味しいコックさんになって欲しいし、または新ネタを次々と産み出す料理研究家さんにもなって欲しいワ!前途洋洋ねっ^^
Commented by apakaba at 2013-04-08 18:20
ぴよさんありがとうございます。
いよいよ明日から、調理師学校スタート。
彼の場合、自宅学習には事欠かない(食べる人間が山ほどいる)から、一人暮らしや少人数のおうちの生徒さんより、訓練の分量がおのずとちがうのよね。


<< 「コシヒカリ」のダメな入学式      「ササニシキ」のドライブ、横須... >>