あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 10日

「ちょうだい。」と言われたら

子供とすばやく仲よくなるには、どうしていますか。

自分の子供が3人いれば、その友達、またその友達や兄弟、と、数えきれないくらいの子供と接することになる。
まして仕事も子供相手の仕事だ(勉強を教えている)。
オトナと口をきかない日があっても、子供と口をきかない日はない。

幼稚園から小学生の子供は、たいてい、なにかしら“だいじなもの”“自慢したいもの”を持っている。
いい匂いのする消しゴム、キーホルダー、小さなゲーム機、メモ帳、新しい鉛筆、生まれたばかりの弟・妹。
「ねえこれ、いいでしょ。」「かわいいでしょ。」
とことこ歩いて見せに来たり、さりげないふりで目の前に出してみたり。

「わあ、いいなあ。」
と私が言う。
大げさじゃなく、ひとりごとのつぶやきのように。
あっ、これ(だいじなもの)に関心を持ってる、とその子が気づくやいなや、すかさず
「ちょうだい。」
と言う。
その子を正面から見る私の目がちょっとも笑ってない、オトナ相手に言うみたいに、まじめに「ちょうだい。」って言ってる……、わっ!この人、本気なんだ!

そのときの反応が、それぞれみんなかわいい。
「だめっ!」とあわてて隠す子、「せんせー(私はときによってはセンセイ)、こんなのほしいの?子供みたい!」と笑う子、「ええっ……これはだめだけど、でも、こっちなら……あ、でもやっぱりこっちもだめ……」と狼狽する子。

「オトナなんだから、自分で買えば?」とか。

「うんいいよ、うちのママに頼んであげる。」とか。

「やだこれだいじだもん!」と言われたら、
「どうして、いいじゃん。ちょうだいよ。」
さらにしつこく(しかも目が笑ってない)食い下がると、困り果てて「だってサ、これはサ、あたしのおたんじょうびにサ……」と、譲れない理由を一生懸命説明し始める子もいる。

「ちょうだい。」って言ってみると、虚をつかれたその子の心が一瞬見える。
おもしろいですよ。
言うときには、ふざけ半分ではなく、真顔で、オトナに言うみたいに言うこと。
女性の皆さん、言う相手は小さい子供に限ります。
決しておじさまの腕にぶらさがって「あれが欲しいわぁ、ちょうだぁい」と言って反応を見ては、いけません。
ぶら下がられたおじさま方、あなたのココロは小さい子供のように、相手に見られてます。


ん?話がずれたな?

by apakaba | 2005-06-10 23:32 | 生活の話題 | Comments(13)
Commented by はなまち at 2005-06-11 15:45 x
なんか呼んだ?
あんまり私と子供とは関係ないんだけれどねぇ。
あと書くと、品位下げそうで・・・・・・・・・・・
Commented by 三谷眞紀 at 2005-06-11 16:17 x
はなまちのおじさまぁ、あたしシンガポールに行きたいのよぅ。
でも航空券がないのぉ、ちょうだーい。
旅に出たいのよー。

シンガポールじゃなくて京都でもいいのー、新幹線の切符ちょうだーい。
Commented by はなまち at 2005-06-11 17:35 x
ダーリンにおとーちゃんこーてーなー言うたら?
Commented by K国 at 2005-06-11 17:55 x
そんな経験した事無いような気がする
若い頃はバイクと戯れてたし、日頃は作業着だし、革靴は安全靴だし
金持ってそうな格好した事無いので、、、、、話題が最後の三行に
凝縮されてる
Commented by 三谷眞紀 at 2005-06-11 19:31 x
>ダーリンにおとーちゃんこーてーなー言うたら?
お財布一個なのにそんなこと言いませんわい。
ダーリンとおじさまは別、別、別でございます。

>話題が最後の三行に凝縮されてる
おっさん跋扈の我がサイトです。当然最後の部分がキモです。
Commented by はなまち at 2005-06-11 23:09 x
うそうそうそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よほど信用がないのか、ダーリンは食費しかくれませんとかどこかで
読んだような気がするが。
優しいおぢさまはシングル美女のみにて。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-06-11 23:16 x
食費しかくれません。なので旅費は食費をけずってということになります。食べることしか好きじゃなくなってるのでそれはできませんわ。

>優しいおぢさまはシングル美女のみにて。
おじさまぁあたしがキライなのー!?
Commented by はなまち at 2005-06-12 09:11 x
そんなん、いけず言うてぇ、おねいさまったら、ほんまいけずぅやわぁ。
かなんわあ、どないしららよろしおすねん。
へぇ。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-06-12 10:52 x
「あたしが嫌いなの?」は女の最終兵器ですなあ。
このせりふ言われたら、オトコはI surrender.白旗揚げるしかないです。
ただそのあとアイサレンダか(愛されんだか)どうかは保証できません……おじさま、くれぐれもお気をつけて。うふ。
Commented by はなまち at 2005-06-12 22:37 x
おなごはんには負けるが勝ちどすなぁ。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-06-13 07:46 x
「きらいなの?」って聞かれたら「好きだよ」と言わざるを得ませんからね……
Commented by はなまち at 2005-06-13 13:01 x
いえ、ございます。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-06-13 17:30 x
ございます。←きっぱり

ですか。

想定の範囲内でのコトバ遊びですかねえ。


<< ハイヒールを履ける女に、なるために      ヤゴ・おたまじゃくし・金魚・メ... >>