あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 17日

食べると太る、食べないと太らない

c0042704_21435797.jpg


ベトナム料理店でランチに出てきたチャーハン。
これに生春巻きと、かなりの分量のトマト味のスープと練乳入りコーヒーがつく。
チャーハンを見てふと思い出した、「このチャーハンのごはん、私が使っていたお弁当箱の2.5倍はあるな」

6月は幼稚園、7月は保育園のアルバイトに行っていて、お昼は弁当持ちだった。
6月に「生まれて初めてのお弁当箱」で書いた通り、私は初めて自分用の弁当箱を買って初めて弁当持ちの通勤をしていた。
その2ヶ月間で、みるみる痩せたのだった。
自宅で塾を開いていたころ、少しずつ太ってきていた。
2ヶ月間アルバイト生活をしたら、きつくなっていたスカートやワンピースが入るようになってた!

弁当生活はストイックだ。
私はすぐお腹が空くのだけど、自宅の仕事とちがってお昼まで決して食べることができないし、お弁当箱は小さくて満腹にならない。
夕方お腹が空いても、正規の職員とちがって、アルバイト職員はおやつ休憩がないから夜まで食べられない。
私ときたらこういうストイックな食生活自体が初めてだったのだ!
ようするに今までずっと摂取カロリー過多だっただけのことだ!
自宅でだらしなく食べ続けるかランチに外食するという以前の生活をやめて、お弁当持ちでおやつをまったく食べずに体を動かす通勤生活になれば痩せるのは当たり前なのだった。
夫があのトシにしては世の中年男性に較べてちっとも太っていないのは、長年の弁当持ちのおかげのような気がする、痩せ型の遺伝もあるけど。
多くの中年男性ってお昼は外食だもん。
私みたいに、知らず知らずのうちにカロリー過多なんだろうなあ。

私の勤めは、またお昼を家で食べるタイムシフトに変わってしまったから、またちょっとずつ太ってきたように思う。
だからといって、まさか家で食べるために、わざわざ小さなお弁当箱に詰めるのもねえ……

c0042704_2232126.jpg


c0042704_225337.jpg


c0042704_2265443.jpg


c0042704_22101759.jpg


次男「アキタコマチ」が作ったある日の晩ごはん。
上から豆あじの南蛮漬け・はすいもの煮浸し・空芯菜とパクチーのにんにく醤油炒め・アロエベラの海苔の佃煮風味和え。
家の食事はだいたいこんな感じで、野菜中心のローカロリーだ。
だから私がちょっとずつ太っていったのは、昼の間の不摂生のせいだ。
うーん、でも食べるのが好きなのよ。
痩せるほど運動するのもめんどくさいし!

by apakaba | 2013-09-17 22:21 | 食べたり飲んだり | Comments(4)
Commented by kaneniwa at 2013-09-17 23:00
プロ野球選手なみに一週間以上、
毎日真剣に素振りを300回やった。
手にマメができたのは想定していたが、
両足の筋肉がパンパンになって、その状態で
仕事で長く正座をしていたら3年ぶりにひざを痛めて
整形外科に行った。

あーあ、膝が弱くなっているとは悲しいなぁ…
と思っていると、新聞、テレビ、雑誌などで
膝痛を緩和する薬の広告がよく目に入ってくる。

そのなかで鶴瓶が広告に出ている太田胃散のものを
手にとると漢方系である安心感もあって衝動買いをした。
常用するとかなり痩せた。
ジョギングをするよりプールに行くより真剣素振りより
痩せた。

薬が効いたということもちょっとあると思うのだが、
「1日3回、空腹時に服用」
というのが大きなポイントだと思っている。
今まで、夜中ぐらいしかハングリーを感じない
そんなライフスタイルになっていたのだ。
「ハングリーであれ」
とはこういうことか。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2013-09-17 23:11
ええとーつまり「空腹時に服用」を守るために、1日3回の「空腹状態」を恣意的に作り上げることに成功、結果的にダイエットに成功、ということ?デスカ?
Commented by kaneniwa at 2013-09-17 23:49
そのようですね。
協調性を保つために
「お腹がへっていないのにご飯」
ということを繰り返すうちにハングリー精神が
どっかに飛んでいっていたみたいです。

空腹は最良のソースというけれど、
それは食べ物を口にした時の美味しさや満足感は
もちろんのこと、
聴く音楽や読む文学なども空腹時の方が
何だか栄養になっていく気がするなぁ。

BYマーヒー


Commented by apakaba at 2013-09-18 08:44
空腹時は勉強をしても記憶力がアップするし、セックスも満腹時より具合がよく、創作活動でもいい作品ができるとかいいますよね。
なんだ私もこれからはずっと空腹でいようかなあ。
空腹だといいことばっかりじゃん。


<< 台湾で、日本を考えていた 11...      同じものを選ぶ >>