人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 07日

声帯結節

おばあちゃんと言われるを書いてから早一週間。
声が出なくなってから十日たってしまった。
今日、再び耳鼻科へ行くと、再び鼻にファイバーを突っ込まれた。
「またですか……」と全力で嫌そうな様子を見せたがその甲斐なく、鼻ファイバーで声帯の写真を撮られる。

あまりにも治りが悪いので、もしかしてこれは精神的な問題(失声症)ではないのか?
なんだかんだとストレスフルな毎日だし!
と恐れていたが、そうではなくて「声帯結節」というものらしい。
喉を酷使すると声帯にタコのようなものができてしまうという。
「声帯のペンだこのようなもの」とのこと。

いろいろと虚弱な体なのだが、声帯もか。
というかいろんな病気があるものなのね。
延べ3週間分の薬を飲むことになった。

声帯結節は、子供にもできることがあるという。
3歳以上の元気な子供って、毎日ものすごく喉を酷使しているなあというのが実感だが、彼らもきっと、軽く声帯結節になっていることがあるのだろうな。
軽いものなら安静にしているだけで治るので(受験が終わるとペンだこが消えるように)、私のように鼻ファイバーを突っ込んだり投薬したりとおおげさなことにならずに済んでいるのだろうな。

声帯結節_c0042704_2041177.jpg
関係ないけどきのうiPhone 5sに替えた。ファーストショットにうちのキンモクセイを撮ったがつくづく絵にならない花ね

by apakaba | 2013-10-07 21:08 | 健康・病気 | Comments(4)
Commented by タカモト at 2013-10-07 21:53 x
お大事に。

おっ、5S到着しましたか。
軽くてスマートでいいよね。
まだ、何もしていない。
とりあえず、4Sのデータを移行したら
どーでもいいのはしっかりと。
何故か欲しいものは入らず。
不思議だっ!
俺は結構動画をみ見るので(いろいろな)7GB規制はキビシイなぁ。
Commented by kaneniwa at 2013-10-08 01:49
ちょっと心配していましたが
声帯結節であるという原因を特定できてよかったですね。
ロックやヘビメタのボーカルと、僧侶なんかにも
起こりやすいものですね。

ムリをするともんたよしのり、
葛城ユキの声になります。
あえてそれを狙うのでなければご自愛ください。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2013-10-08 08:16
タカモトさん、5sは軽くなって、なんだかいかにもぶっ壊してしまいそう。
こわいよう。
データ移行、面倒ですよね。
(いろいろな)動画は、まあ、また新しく……
Commented by apakaba at 2013-10-08 08:19
マーヒーさん、ありがとうございます。
よくなりやすい職業は「アナウンサー、歌手、俳優、保母、教師」とか解説ページに書いてあったけど、僧侶もか!盲点でした。
お盆お彼岸シーズンには耳鼻科受診が増えたり(待合室想像中)。
もんたよしのりも葛城ユキもすてきだけど、自分がなりたいという野望はないので(なっても、歌唱力は)。


<< ウサギ小屋をどうするか問題      おばあちゃんと言われる >>