2013年 11月 08日

老いを自覚する年頃

夫は40代後半だが、10歳若く見える。
人間ドックでも結果は超良好。
自分でも「俺はいつまでも若い」と思い込んでいる節があった。
しかし、たてつづけに車をぶつける事故を起こしてしまった。

夏に家族で瀬戸内旅行へ行ったとき(直島・犬島・豊島 瀬戸内へ家族旅行して考えたこと)、レンタカーを駐車場でバックさせているときに後ろのバンパーをへこませた。
そのときは、「慣れないワンボックスカーだし、駐車場のラインの引き方も変だったし」と、それほどは気にしていなかった。

しかし、先日、家の近所のせまいT字路で左折しようとして、右から来ていた直進車とぶつかってしまった。
低速だったから双方ともバンパーをこすったくらいの傷で済み、本人も、歩行者や相手の体も無事だった。
それだけで私はほっとしたのだが、夫は「右方向をちゃんと確認したつもりだったのに、見方が足りなかった。夏の旅行と合わせて2回も。」と、ひどく落ち込んでいる。

「ここ何年か、視野が狭くなっているということをすごく自分で感じているんだ。」
「それは比喩的な意味じゃなくて、字義通りに視野が狭いの?」
「うん。だから眼鏡をやめてコンタクトレンズにしてみたり、運転のときは今までよりスピードを落とすとか、確認をするとか、かなり気をつけるようにしていたんだ。それなのに続けてぶつけるなんて、いたたまれない。」

夫は目だけは悪く、老眼になり始めたのも早かった。
「俺は、体は健康だし見た目も年取ってないけど、目が年相応に着々と年取っているってことなんだな。」
「いつまでも若いと思って調子に乗るなよというお告げなんだよ。」

c0042704_1363087.jpg
花は老いず、ただ枯れて花びらを落とすだけ

“若さの勢い”というものは、永遠に続くものではない。
続くとしたらよほどおめでたい人か夭折する人かどちらかだ。
女にとっては、初めて自分の老いを意識するのは30代のどこかの時点でだと思う。
男はもう少しおめでたい生き物なので、初めて老いを意識するのは40代半ば過ぎ、なんじゃないかな?
ちょうど夫くらいの年頃で。
周りの男性の友達を見ていても、そう感じる。
私の父は45歳で急死したから、もしかしたら若さの勢いだけで突っ走って、走りきってしまったのかも。
見た目は夫よりずっとおじさんだったけど。

夫は、婿として私の父と話をしたかったとしょっちゅう言っている。
父と話していたら、夫ももう少しちがう男になっていたように思う。
いずれにしても、これから、いやというほど老いを自覚しつづけることになるのだろう。

今日は長男「ササニシキ」の22歳の誕生日だ。
長男をはじめとする3人の子供たち、彼らは身も心も、ピカピカに若い。
彼らのために、一世代上の私たちは、手を取り合わなければな。

by apakaba | 2013-11-08 13:19 | 生活の話題 | Comments(8)
Commented by タカモト at 2013-11-08 16:20 x
この間の健康診断でメタくそ言われたが、全てが「太りすぎ」と言う見た目だけで判断している。

内蔵もそーだけど俺もやっぱり目が。
どー表現していいか毎回わからない。
最近わかったのが「寝起きの2重に見える感じが常に続いている感♩」
遠くの人も近くの人も。。。
でも視力が悪い訳ではねーのよ。
両方とも1.2
だったし。。。
さてさて。
Commented by apakaba at 2013-11-08 16:26
目が妙な感じなのも、「太り過ぎ」で解決されてるの?
それってどういう健康診断よ……専門医で診察を受けるしかないのでは。
Commented by ぴよ at 2013-11-08 16:42 x
ササニシキ君、お誕生日おめでとうございます!
まだまだ誕生日が晴れがましくて嬉しさいっぱいの年齢ねっ!羨ましいけど私はもう20代に戻りたくはないわ^^;

目、ねぇ(溜息)
私も老眼始まってます。元々視力が良かったから老眼が早いのよ。
それだけならまだしもネットゲーのやり過ぎで自慢の視力が徐々に落ちて近眼にもなってしまった。がっくり。
だから現在遠近両用眼鏡使ってます。普段は使わないけど車の運転する時と映画観る時だけ眼鏡掛けてる。

うちの旦那も「俺は若い」が口癖よ。実際すごい体鍛えてて若い頃より今の方がスタイルがいいという魔物w
会社でも「奇跡の40代」と呼ばれているそーです。私だって筋トレしてるのに普通~のおばちゃん化してるわよ。何なんだよークソー
Commented by apakaba at 2013-11-08 19:17
ありがとうございます。
うちの夫もだいぶ前から遠近両用を使ってます。
同い年で夫があまり若いと「年下の旦那さんですか」とか聞かれない?
あれってショックよ
Commented by Amano at 2013-11-08 23:06 x
老いを感じるなんて山ほどありますよ。
ともかく注意力の低下が甚だしいです。
仕事ではうまく部下を使ってチェックするようにしてますが、
プライベートではチョンボも多いですねぇ。
個人差はあるけど、男が50くらいになれば誰でも似たよう
なものですから、ご主人もあんまり気にしないで良いと思い
ますよ。
Commented by apakaba at 2013-11-08 23:16
ううおやさしいお言葉。
ありがとうございます。

>仕事ではうまく部下を使ってチェックするようにしてますが、

ワハハ!いやーほんとにこれって芸の内ですね。
Commented by kaneniwa at 2013-11-10 01:18
インターネットで取り寄せなどをする時に
生年月日の入力を求められて、
誕生月は12分の1をチョイスするだけ。
誕生日も31分の1をチョイスするだけだし
私は3日生まれなのでこれも最初の画面の三番目を
チョチョイとクリックするだけ。
問題は誕生年で、
ダイヤル式だったり4桁数字の行列を
2013年からどんどんどんどんさかのぼっていく。
「私はこんなに年をとっているのか?」
と、今いちばん感じる瞬間だ。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2013-11-11 08:11
ああ〜それは大人の皆さんが言ってますねえ。
感じることは皆同じだなあ


<< 早すぎるサンタのような「コシヒカリ」      「ササニシキ」の伊勢旅行報告を聞く >>