人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 13日

インフルエンザ濃厚接触者の私

勤めている保育園で、インフルエンザが猛威を振るっている。
毎日、消毒液で床やおもちゃを拭いているが、まったく追いつかない。
そうこうするうちに、正規の先生やパート職員も次々に感染してしまった。

私はおもに4,5歳児クラスの保育補助に当たっているが、欠員が出ると、そのクラスに入る。
倒れた先生の穴を埋めるためである。
つねに最も“ウイルスたっぷり!”なお部屋に入るわけだ。
これはけっこうプレッシャーよ。

インフルエンザ濃厚接触者の私_c0042704_22582526.jpg
東京にたくさん雪が降った日のコーシロー

きのうから週末まで、欠員補助で2歳児クラスに入ることになった。
幼児に較べて2歳児(ほとんどが3歳になったが)は、当たり前だが赤ちゃんに近い。
それでなくても、子供はだいたい“お手々とお口がなかよし”だ。
しばしば口に手を突っ込む。
鼻の穴にも突っ込む、そしてそのあともれなく口へ。
そのまま「せんせーい」と抱きついてくる。

きのうは、ハナタレな男の子がおんぶしてきて「せんせい、ちゅき(好き)」と言って、気がついたら私の顔を後ろからべろべろなめている!
今日は、外へ出られる戸を勝手に開けた別の子を止めに行ったらその子は怒って、気がついたら私の服の裾にかみついている!
「濃厚接触者」って、こういうコトを言うのね……。

毎年、インフルエンザの予防接種は受けているものの、ここまでされたら、感染を免れる自信が、またーくない。
学校や幼稚園より、保育園の子供はは最長12時間を園内で過ごすのだから、状況はシビアだなあ。
私も保育園で働くようになって初めての冬で、とても緊張している。

by apakaba | 2014-02-13 23:01 | 健康・病気 | Comments(2)
Commented by kajikko at 2014-02-13 23:37 x
ノロは大丈夫? あの感染力と消毒の難しさは恐怖だった。
子供が保育園に通っていた時は、子供が風邪引くと、私も引いていた。全く免疫の無いウィルスだったんだろうと思う。
Commented by apakaba at 2014-02-14 10:02
ノロも少し前に流行りましたよ。
とにかく吐瀉物とおむつの世話をする保育士はキビシイわ。
とくに乳児は、具合が悪いときほどくっついて離れなくなるし。


<< 今日一番のお客さん      ここ三日間 >>