あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 03日

子供を育てていく間

悩みの量は減らない。
ただ、時が経つにつれて内容と質が変化していくだけ。

生まれる前から、もう悩ましい。
妊娠初期からカラダを蹂躙される。

この先ずっと健康で長生きして、おばあさんになったとしても、子供がいたらきっと心を占めている。

私の望みはたったひとつだ。
子供たちより早く死ぬこと。

by apakaba | 2005-07-03 23:47 | 子供 | Comments(13)
Commented by Morikon at 2005-07-04 00:09 x
昨夜も三谷さんと話したことに関連しますが・・・。

学校を長期間休むと、休んだ分に比例して
行きづらくな気持ちも大きくなるのは分かります。
自分は経験していないので説得力がありませんが。

ただ、転校生や転職して入ったばかりの新入りは、
最初は新ネタということで注目を集めますが、
一週間もすれば飽きられます(苦笑)
三谷さんのお子さんの場合も、同じことが
起こるような気がするのですが。
そういう考え方もあるとワンピースやってたオジチャンが
書いてたよ、と伝えてみて下さいませ。
Commented by Morikon at 2005-07-04 00:11 x
二行目、「る」が抜けとる・・・。
Commented by K国 at 2005-07-04 07:14 x
私の親父も83歳で焼酎を飲む以外楽しみを知らない無趣味な男ですが
仕事人間だった親父は私の顔を見るたびに仕事はあるのか、忙しいかと聞きます、今は忙しいと答えると納得して焼酎を飲み始めます
親にとって一番の悩みの種だった私が今親の面倒を見てます
Commented by 三谷眞紀 at 2005-07-04 15:41 x
ワンピースやってたおじちゃんは、そりゃ〜絶大な憧れですからねー。
発言力も大でしょう。
最近ヤなことばっかりさ。夫婦仲も悪いしよー。
Morikon夫婦円満のヒケツも教えてくださいおじちゃん!!

K国さん>やっぱり順送りが一番幸せだ。おとなしく順番に死んでいければいうことなしです。
Commented by K国 at 2005-07-04 17:31 x
夫婦円満ですか~お互い我慢比べなんですが男が女の人の倍我慢すればよしと思うのが私の考えなんですが
男は他でストレスを発散する手段がありますので五分五分じゃなくて
七三ぐらい引いてあげないと家庭や子供の後で効いて来るストレスは
ダメージが大きいのでは、自分でそれだけ引いてるつもりでも
奥さんにはまだ言いたい事があるみたいでそれ以上は馬の耳です
Commented by 紫陽花。 at 2005-07-04 20:38 x
男は大きな子供です。K国さんみたいに悟っていらっしゃる方はすごく少ないですよ、私の周りには。かくいう我が家も年齢は10歳近く上の夫がまるで私の子供のようで悩みです。心の中で「ちっ、このバカヤロー!」と思う事多しですわ。眞紀さんは従順な妻のはずでは?それに助長したかな、眞紀ハズバンド。
Commented by apakaba at 2005-07-04 22:42
そうだそうだ、美幸さんは幸せもんじゃのう〜〜〜て、あっ!
Morikonさんに質問投げたのに、先にK国さんが答えてる……
Commented by Amano at 2005-07-05 00:24 x
親にとっては子供はいつまでたっても子供ですね。
一時期は「もう子供じゃないんだからうるさくいうな!」と
言ってましたが、今は表面上は「ハイ、ハイ」と聞いています。
男はいつまでたっても子供・・・耳が痛いですね。その通りだもの。

私も子供を持つ身になって、これから子供が一番の心配事になり
ますね。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-07-05 11:30 x
Amanoさんの上の子はお嬢さんでしたよね。
男子は、園児のうちは基本的に獣同然なのですが(そのあと獣同然になるのはずっと先)、女子は園児のうちからかなり悩みが高度だったりするので手強いですね……
Commented by K国 at 2005-07-05 16:56 x
紫陽花さん、確かに大きな子供だと思います
ワタクシ頭の中で遊びが大きなウエートを占めてますので家庭のことは
奥さんに任せて出来るだけこっちに降られないようにしてました
平日で済む用事は極力済ませて日曜日は糸の切れた凧になりたい
そういう弱みを持ってますので少々の事は耐えます
(そうか弱みを持たない男は始末が悪いかも)
Commented by 紫陽花。 at 2005-07-05 20:31 x
k国さんは「永遠の少年」ですね。でも、奥様に対する態度がうちとは大違い・・。優しいのですねえ。まあ、うちも根は優しいのですが。やっぱ私は母の愛で夫に接する事にします。
Commented by Morikon at 2005-07-06 23:07 x
私が在宅勤務なので最近まで分からなかったのですが、
カミサン曰く「ウチの夫婦は会話の時間がヨソより
圧倒的に長いらしい」のです。
これは共通の趣味・話題が多いからでしょう。
あと、タイプとしてカミサンは「話し好き・聞くのも好き」で、
私は「自分から話すのは、どちらかといえば苦手・でも聞くのは好き」
なので、会話が展開しやすいのだと思います。
夫婦共に「話し好き・でも聞くのは苦手」とか「会話そのものが苦手」
という場合は、かなりの努力が必要でしょうね、当然ですが。

あ、でも11年半も一緒だと、喧嘩の末に「離婚してやるッ!」と
なったことは何度もありまっせ(苦笑)
Commented by 三谷眞紀 at 2005-07-07 12:59 x
なるほど、Morikonさんは聞き上手さんなんですね。
ウソだと思われるかもしれないけど私も聞き上手タイプです。
飲み会でも家庭でも、自分の話を自分から出すことがないです。
しかし離婚してやるッ!と思ったことは、ないなあ……離婚されるかなあと思ったことはたびたびあるが……(なんだってえぇ)


<< 涙を止める方法      うれしかったこと >>