あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

顔面神経麻痺で入院中

入院して今日で三日目。
顔の左半分が急に動かなくなった。
通院でもいいが、この病気は初期治療がなによりも肝心で、入院すれば点滴でステロイド大量投与ができ、早く確実に治るというので、渋々入院を選んだ。
保育園では新米パートタイマーなので、年休がわずかしかないのが気になる。
しかし万が一、顔に後遺症が残ったらさすがに残りの人生がつらい。

顔の麻痺を調べるには10項目の検査項目があり、各4点の配点、合計40点満点だという。
眉の上げ下げ、「いー」と口を横に広げる、にっこり笑う、など毎日チェックする。
現在、私の点数は24点。まあまあのところ。
10点ほどだと後遺症の可能性大だが、これくらいの数字なら大丈夫だろうと。

そうはいっても不安だ。
かなりがんばらないと目が開閉しないことや、食べることが異常に困難なことの不便、そして他人には決して見せられないゆがんだ表情。
これじゃ影絵の主演など絶対にできない。
今までの天罰かなあー。
このあと真面目に暮らすから天罰は勘弁してください。

c0042704_1022126.jpg
タチアオイが終わるころまでに元気になりたい

しかし、首から下はまったくふだんどおりなので、入院生活は快適そのものだ。
かねがね、「楽な病気の入院は極楽だろうなあ」と夢想していた。
「一番幸せな入院はお産だ」とこれまでずっと信じてきたけれど、顔面神経麻痺の入院はお産よりはるかにいい!
お産は達成感と赤ちゃんのかわいさで興奮しているけれど、よく思い出してみれば下半身の状況はまだまだ悲惨だし、体型の崩れに我ながら仰天するし。

PCとiPhoneと充電器、そしてテレビカードと読みたかった本、これらがあれば入院は最高。
iPhoneでテザリングしてネットにつなぎ放題。
エイビーロードの旅原稿も仕上げられた(エイビーロードの私のページはこれだよ!)。
ごはんは出てくるし。
私はとにかく料理をするのがめんどくさいからまったく極楽だ。
食べるのが大好きなので、つねに完食している。
保育園を休むことと、家族に迷惑をかけることだけが気がかりで、入院を迷ったが、もう仕方がないと決めてしまえば楽しいばかり。
一人きりでいるのはもともと好きだし、SNSをやっていればぜんぜんさびしくない。
一人でいれば顔が崩壊していることを意識せずに済むから、精神的にもよい。

ゆっくりしているので、半年くらい常態化していた頭痛と肩の痛みも治ってしまった。
顔と頭皮にずっとあった脂漏性湿疹も治ってしまった。
家族には申し訳ないが、顔以外の体調は最高になっちゃった。
夜はよく眠れないが、「べつに明日の点滴中にでもうたた寝すればいいし。無理して眠らなくても。」と居直れるから、ぜんぜんつらくない。
BOSEのイヤホンをiPhoneに差して、ダンスミュージックを低くかけて読書。
いつもは「明日もお弁当があるから早く起きなきゃ!だから早く寝なきゃ!」と、寝ることさえプレッシャーなのだ。

病院のスタッフはみんな感じがいいし、部屋は4人部屋(患者はあと一人)だが一人分のスペースが一人旅中の安宿よりよほど広くてまとも。

私ばっかりこんなに最高でいいのか?
ふだんの生活で、本を何十ページも読める、それどころか目が乾かない限り何百ページも読んでいたっていい、なんて時間は決して訪れない。
これはいったいどういうご褒美なんだろう。
まるで天からの贈り物だ。
あれ、天罰じゃなかったの?

退院しても、まだ顔は元通りにはならず、もっとも早くて一ヶ月、長くて一年、麻痺は残るという。
しかし退院したら元の生活が待ってる。
気を引き締めて、崩れた顔を使いこなすように慣れなければ。
とりあえずマスクをして、保育園の幼児を怖がらせないようにしよう。

ヒマなので、また入院日記を書いていきます。
ヒマなのでつい長くなりそう。切れ切れに。

by apakaba | 2014-06-22 10:23 | 健康・病気 | Comments(2)
Commented by suzemon at 2014-06-22 10:55 x
入院と聞いて心配しておりましたが、少し安心しました。ステロイドも人によって合う、合わないあるようなので、無事効けばと思います。ワタシも来週から持病の本格的治療開始ですが、2時間点滴のための通院なので、のんびりできません(笑)
Commented by apakaba at 2014-06-22 11:43
ありがとうございます。
私は肌が極度に弱くて、湿疹がよくできるくせにステロイドの塗り薬は絶対ダメなのだけど、体に入れるのは大丈夫みたい。
点滴入れると微熱が出るけどそれは我慢しろといわれた。

2時間点滴で通院はめんどくさいですねー。
でも2時間だけでも、ぼけっとして安らごう!


<< 入院日記(顔面神経麻痺)      女が女を責める >>