2005年 07月 12日

法事に行きました

おとといの日曜日に、法事へ行った。
夫の父方の祖母の三回忌にあたり、私は下痢でヨレヨレしながら参列した。
埼玉のとあるお寺に親戚が集まり、お堂に入ると、とたんに鼻水と鼻づまり!!
お経をあげている間じゅう、鼻が苦しくて苦しくて、ほとほと参った。
アレルギー性鼻炎なので、あそこになにかしらアレルゲンがあったんだろうなあ。
やっぱりハウスダストかなあ。
あの、お堂のなかによくぶらさがってる金色のじゃらじゃらしたヤツとか、ご本尊の付近とか、いかにも掃除しにくそうだもんなー。

私は、実家が日蓮宗だったようで、日蓮宗のお経はなじみ深かったのだけれど、夫の母方は浄土宗だか浄土真宗だか(いまだわかっていないだめなヨメ)だし、父方は天台宗らしく(おととい初めて知っただめなヨメ)、嫁いでからは耳慣れないお経を聞くようになった。

鼻のアレルギーに苦しめられながらも、天台宗というのはなんて奇妙なサウンドなんだろうと思っていた。
唱えるというより、ほとんど歌……バイオリンのように、半音の階調をずらーっとなぞっていくような、酔っぱらいそうな音だ。
手の甲で頬を下から上へなで上げられるような感じ……気持ちいいのか気持ち悪いのかわからないみたいな。
あれって音痴なお坊さんだったらどうするんだろ?

でも一部だけ、「ぎゃーていぎゃーていはらぎゃーてい、はらそうぎゃーていぼじそわか」のところだけはよく聞こえたのでうれしかった。

お経が終わって外へ出たら、すぐに鼻水が止まった。
来月は高野山へ旅行に行くことになっていて、宿坊に泊まり、朝のお勤めとかに出たりする予定なんだけど、こんな鼻で大丈夫かなあ?

by apakaba | 2005-07-12 23:44 | 生活の話題 | Comments(11)
Commented by はなまち at 2005-07-13 13:20 x
まさか、なんとか学会?
Commented by 三谷眞紀 at 2005-07-13 17:46 x
それとは縁がないなー。
Commented by はなまち at 2005-07-13 19:24 x
よかった。ふぅー。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-07-13 19:43 x
あれって基本的にいい人でしょ、ワタシは悪ガキですから。
Commented by K国 at 2005-07-13 21:29 x
禅宗の一派じゃないのでしょうか
うちは禅宗です
Commented by はなまち at 2005-07-14 13:09 x
だっから、自分で悪なんて厚かましいこと言っては駄目だってばぁ。
悪女にブスはいないし、それよりめちゃくちゃ美人って感じするでしょ。

浄土宗と浄土真宗は大きな違いです。

禅宗は日本の場合、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の3つ。
ここに上がったのとは違います。

自力本願、他力本願とがあって、禅宗は自力本願。座禅組んで自分で
他力本願と言うのは、南無阿弥陀仏と唱えればいいというもの。
浄土宗と浄土真宗ですね。
本願寺というのは、浄土真宗。

日蓮宗は南無妙法蓮華経というのですね。

天台宗というのは比叡山。
密教のひとつですかね。

古い時代に紹介された宗派ほど教義が難しいのです。

とりあえず、三谷さんの書いた範囲では禅宗は関係ないです。
禅宗は、自力本願ということで、武士に好まれたようです。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-07-14 13:51 x
きたきた、「悪」にやたら反応するはなまちさん……これが見たくてわざと書いてるんですもの。悪いのに相〜当〜ヤラレましたね?
Commented by はなまち at 2005-07-14 16:28 x
親鸞の悪人正機説というのがあるね。
ここの悪はちょっと違うけれど。
Commented by はなまち at 2005-07-14 16:29 x
http://www.res.otaru-uc.ac.jp/~mmichino/Choganji.html
Commented by K国 at 2005-07-14 17:57 x
宗教オンチを暴露してしまった、パソコンもオンチだし
歌はどうかいと聞かれてもこればっかりは自分じゃ判断できん
歌までオンチだったら同情して
密教は国東半島の寺に多い幼少のみぎりに山伏をよく見ました
Commented by はなまち at 2005-07-14 23:50 x
国東半島は仏の里ですね。
ふーふー言いながら上がった先に仏が。
よくぞまあ、古人はやったもの。
先人の偉大さには頭が下がります。


<< MOVIEバトン      お腹が痛い日々です >>