2015年 07月 29日

身辺のこと/「コシヒカリ」の誕生日その他

一応、今月分の原稿を出せたので、今日は仕事しないでだらだらと身辺のことをつづる。
もともと、大方の人にとっては、個人ブログなんて身辺のことをだらだらとつづるためにあると思うのだけど、商業ベースで文章を書くようになると、ちょっとでも時間があれば書いてお金にしようとする癖がつく。
だからブログは永久に後回しになってしまうのだ。
身辺のだらだらは、SNSに漏らすだけ。

でも、たまに知り合いから「ブログ読んでますよー」と言われると、なんか書きたいとも思う。
とりあえず、最近の報告から。

娘の「コシヒカリ」の18歳の誕生日は、家族そろってお祝いできた。
「アキタコマチ」がちょうど定休日だったので、料理を作ってくれた。

c0042704_14001656.jpg


とりもものコンフィ。
炊飯器にお湯を張って、ビニール袋を使って作っていた。
ローストしたベビーポテトが付け合わせで、鶏から出た肉汁のソースははちみつを使っていてよく絡む。

c0042704_14062824.jpg
ピッツア・カルツォーネ。
いかやあさりが入っている。
トマトソースもあっさり。
ピザ生地を作って、あまった生地を「コシヒカリ」に触らせていた。
「さあ、思う存分触りなさい。」
と「アキタコマチ」が言って丸いふわふわの生地を持たせると、喜んでいつまでも握っている「コシヒカリ」。
妹はいいねえ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

スコットランド旅行記を、ここに書いていきたかったけれど、もうとうてい無理だ。
残念、でも時間がないからしかたないや。
だが、エイビーロード内の旅コラムコーナー「たびナレ」では、すでに30本近くスコットランドの記事を書いちゃった。
なので、たびナレの記事をここに張り、写真だけを載せていくことにする。
旅行のアルバムということで。
たびナレだと小さい写真を1枚しか出せないからねえ。
スコットランド旅行記は、今まで2回分だけ作ったが、その分は最後に記事リンクをまとめて張った。
こちらもぜひ読んでください!
SNSをやっている人は「いいね!」もお願いしまーす。
私のページはこれです

これの他にやっている仕事は、リクルートのまとめサイトギャザリーの「旅行・おでかけ」コーナーで、私のページはこれです
これも折を見て、案内を載せていきたい。
あと、新しく始めた仕事で、エイビーロードの「モアレポ」というコーナーもあるが、これは8月からスタートするので、また案内を載せる。

私に仕事を振ってくれるボスは前原さんというベテランライターさんで、『地球の歩き方』で何冊か主筆を受け持っている人なのだが、この方はしばしば海外に行ってしまう。
取材でも行くし、個人旅行でも行く(結局はそれも記事にするが)。
今は一ヶ月以上ヨーロッパをまわる旅に出てしまい、原稿を書いてメールを送っても着いているのかいないのか、何日も心配しつつ次の連絡を待つ、という日々だ。
心細いのだけど、おもしろい。
昔、僻地から絵葉書を送って、ちゃんと届くのか、どれくらい後に届くのか、と、心細くもおもしろかった気持ちを思い出す。
突如「現在、モスクワでトランジット中です」などと返信が来たりして、それだけでちょっと楽しい。

前原さんはいつも長旅なので、旅先にPCを持って行って、ずっと仕事をしている日もあるらしい。
私も、次のPCはMacBookにしてさらに軽量化して、いつか、将来は旅に持って行って現地でも仕事をしたいな。
よく「旅先くらいはPCを見ないで、紙の本を読んで過ごそう」とか言う人がいるけれど、私はぜんぜんそういうことは思わない。
仕事が負担じゃないんだな。
そもそも負担になるほど書いてないというのもあるが。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

しかし一日中座りっぱなしで原稿を書いていると、太る。
運動しなきゃと思って、毎朝テレビ体操と、筋トレをやっていたら、そのせいか肘が痛くなってしまった。
痛くなって2週間くらい経つが治らない。
筋を痛めたということだろうか。
運動ができなくなり、運動ゼロに戻っちゃった。あーあ。


by apakaba | 2015-07-29 15:07 | 生活の話題 | Comments(0)


<< スコットランド家族旅行その3・...      7月27日、七月大歌舞伎千秋楽... >>