2005年 08月 06日

靴をまちがえるコドモたち

連日、朝から20人以上のコドモたちが、入れ替わり立ち替わり、勉強をしにかよってくる。
忘れ物があるのはしかたがないとしても、みんな、どうしてそんなに「靴を間違える」?

大人なら、べろべろに酔ってでもいない限り、絶対に自分の靴と他人の靴を間違えることってないでしょう。
ワタシたいへんなのよ。
みんなが帰った後、最後の生徒に「せんせー、ボクの靴、これじゃない。」と玄関で訴えられるのは。
とりあえずみんな、ダンロップの黒いサンダルをおそろいのように履いてくるのはやめてくれ。
今回は何人もの男子がめちゃくちゃに取り違えたのだ。
いくら近所のスーパーで安いからって、黒くて白抜きの字で“DUNLOP”って書いてあるあれ、あれは何足もそっくり同じでほんっとに迷惑……うわ、うちの子供もだった!

by apakaba | 2005-08-06 23:51 | 生活の話題 | Comments(13)
Commented by 紫陽花。 at 2005-08-07 00:16 x
ご商売繁盛でなにより。靴のおもひでと言えば、今を去る10年以上前、当時N○KEの靴が流行っていました。その日、数人しか帰った生徒はいなかったのですが、ある生徒が「先生ボクの靴がありません。」と。。どんな靴?「○IKEのスニーカーです」
我が家の仕事部屋は外からは入りにくい場所ですが、きっと家の前を通った悪いヤツが盗んでいったのだと、今でも信じようとしています。
あ~~、湿疹は治ったのですが、眠れない夜です~~。
Commented by apakaba at 2005-08-07 00:29
NIK○はいつでもはやっておりまする。
でも限定生産とかのリッパな靴は、盗まれるといいますね。
ワタシはスニーカーなら量産品が好きだなー。気楽だもん。
おやすみなさい。
Commented by 花岡じった at 2005-08-07 10:42 x
おはようございます。(腰を30度に曲げてペコリ)

>べろべろに酔ってでもいない限り・・・
わざと間違えて帰りましたわ。
サンダル履いてきてリーガルの靴でよく帰りますた。

あぁ、それと今流行ってるかわからんけど
スニーカーの後ろにローラー付いてるヤツあるぢゃねーっすか。
あれ見てると非常にウザイんですが。。。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-07 11:11 x
こりゃ!「わざと」ならリッパに犯罪ではないですか。
しかも「よく」ってアンタ……
ローラースニーカーはいまやどこでも禁止になってるので、もうだめでしょう。
ワタシも大ッ嫌いでしたね。
子供が履いてると「頭を打ってしまえ!」と思いますね。
Commented by はなまち at 2005-08-07 11:39 x
靴札ですかねぇ。
塾に下足番と言うのもねぇ。
でも、いくらいい靴でも他人の履いたものなんてごめんだなぁ。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-07 15:22 x
他人の靴は他人の下着の次にナニかなあ。
Commented by K国 at 2005-08-07 18:08 x
昨年近所のお通夜に行った帰りに全く同じ形同じサイズだったのと
薄暗かったのもあって見事に間違えて帰りました
私の靴の方が新しかったので皆が帰った後誰だろうとなった訳ですが
27センチの靴で間違えるとなると人も限られてくるので私の元に返ってきました、持って来てくれるまで気がつきませんでした。
仕事用の靴は1980円オンリーです
Commented by apakaba at 2005-08-07 19:19
そのときK国さんはべろべろ……では、なかったですよねえ。
ワタシは足が小さいので、間違えられてしまうことはまずないですね。
いまの若い女の子は足がデカイですね。だから大丈夫。
Commented by 与太郎 at 2005-08-08 06:48 x
 私は39歳で電気関係の仕事から法律関係の仕事に転職したため、改めて法律を習うため、学校に入り直しました。その学校ではよく飲み会があり、近くの居酒屋に集まるわけですが、そこで靴を間違えられました。
 私の足は23センチがちょうど良いのですが、男ではほとんどそのような小さな足の人はいません。それなのに若い人ばかりが集まるところで間違えるとは今の若い人にも小さな足の男がいるのだなと妙な関心をしたことがあります。やむなく残った靴を履いて帰りましたが、その靴はすぐに捨てました。やはり他人の履いた靴はいやですね。
Commented by 紫陽花。 at 2005-08-08 08:41 x
靴ですが、母子同じサイズなので、貸し借りしたりします。「バカの大足、まぬけの小足、中途半端のろくでなし」という言葉、昔から聞いていますが、これっていったいどーいう意味なんでしょうねえ。by バカの大足
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-08 11:26 x
やっぱりべろべろだと多少サイズがちがっていてもまっ、いいかとなるのでしょうかね。
与太郎さんも靴を買うのにご苦労するでしょう。

紫陽花。さん、最後は「ちょうどいいのは俺の足」っていいませんか……?うちではそう言っていました。
Commented by 紫陽花。 at 2005-08-08 13:16 x
なるほど!分かりました。一つ利口になった気が。。知らなかったの、私だけかも。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-08 15:06 x
利口ってほどのコトでもないような……いえ、「中途半端のろくでなし」というのは言っていませんでしたね。その部分に「ちょうどいいのは俺の足」が入るのです。


<< 禁断の世界へようこそ。iTun...      マキ万年、カヤ限りなし、とか。 >>