あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 07日

禁断の世界へようこそ。iTunesミュージックストア、オープン

8月4日、ついについに、iTunesミュージックストアが、日本に上陸した!
(アップル配信の記事はこちら

100万曲以上の楽曲の中から、一曲あたりたった150円でダウンロードができる。
ロックやポップスだけでなく、演歌や昔懐かしい歌謡曲まで、「これもか!」というような曲もあるから、30秒の試聴タイムはもはやドレミファドンそのもの。
これははまるなぁ〜〜〜。
70年代や80年代の、あの歌謡曲やこの歌謡曲が、150円で手に入る……となったら、あれも買っちゃおうかな、これもかな、うわこれなつかしー、忘年会のカラオケ練習用にこれも……と、次から次へとなつかしミュージックを買ってしまう日本人が続出することでしょう。

インターネットをやるかやらないか、で、まったくべつの人生を生きることになるとかつて思ったけれど、このミュージックストアを利用するかしないか、音楽好きにとってはまた一つ岐路がやってきたぞ。
まったくべつの人生に、分かれてゆくだろう。
一つはCDをこつこつ買ったり借りたりしていくいままでどおりの人生、もうひとつはiTunesの、禁断の世界(はまること必至!)。

しかし、100万曲といっても、iTunesに賛同していない会社の楽曲はいっさい聴けない。
日本では、ソニーが音楽配信に独自路線をとりたいらしく、iTunesに参加していない。
だからソニー所属のアーティストの曲は、ダウンロードできない。
ソニー、ちょっと大丈夫なの?
大きなお世話だけど、流れを読めてないんでないの?

by apakaba | 2005-08-07 19:18 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(17)
Commented by はなまち at 2005-08-07 20:01 x
うーん、ソニーねぇ。
また規格で失敗ですかね。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-07 22:16 x
そうなんですよ。
i Podに対抗した、ウォークマンの進化形みたいなやつも、なんか格好悪いし。
業績右肩下がりだし、世界標準を見る目が、ないのかあと。
惜しいですけど。
Commented at 2005-08-07 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花岡じった at 2005-08-07 23:17 x
iPodは持ってないけどiTunesってのは魅力的だよね。
パソからCDに焼き付けて『MyBest』作って車で聞けるね。(笑)
ちなみに我社用車にはそんなエンターテーメントはありませんが。(悲)
100万曲って今まで発表した曲のうち何%ぐらいなんでしょう。。。
Commented by apakaba at 2005-08-07 23:28
矢吹さん、わざわざご連絡ありがとうございます。
ウワーすごいじゃないですか。
受注がいっぱいだなんて、ウレシイ悲鳴ってこのことですね!
「忙しい」という言葉を口癖にしている人間に、ろくな仕事のできる人間はまずいません。
忙しい人間ほど時間はやりくりするものです。
矢吹さんが忙しいという言葉を、ずっと言わないできたというところに、すごく気概と美学を感じます。
そんな矢吹さんが、忙しいから会えないというのは、よっっっっっぽどのことなのだろうとお察しします。
お気持ちと状況はよくわかりました。
気にしないでください。
大分はいまや第二の故郷みたいなものですから!(勝手に決めた)
一段落したら、うかがいますから覚悟してらっしゃい、もとい、どうぞよろしくお願いします。
あらためてメールもいたしますね。
Commented by apakaba at 2005-08-07 23:30
じったさん、営業者の装備の貧弱さはワタシも経験者なのでよぅくわかります。
じったさんもやろう、MyBest。
あの若かったころのがんばりを思い出すんだ。
やったでしょ、カセットテープにいろんな曲を時間計って入れて、そして…………。
Commented by K国 at 2005-08-08 07:32 x
100万曲ですか~、自分が歌えるレパートリーが100曲あるとしたら
1万分の1しか歌えないってことですね、知ってる曲はかなりあるけど
例の如く曲名が出てこない、洋盤になると何が何やらで音が出ると
何だこれか~の世界です。
便利そうだけど選ぶのが大変そう
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-08 11:29 x
ある程度ターゲットを絞ってかからないと、「うわーすごい、これもこれも」と目移りだけして、時間をつぶしてしまいそうですね。
30秒の試聴というのがポイントで、知らない国の知らない歌、でもイントロで惹かれたら買ってしまうということもありそう。
150円と油断してたらスゴイ請求ということにならないようにしないとね。
Commented by Kay at 2005-08-08 11:42 x
ソニーの株価が低迷を続けている原因はこう言うところにもありそうですね。でも私もほとんど聞いた事はある曲、好きな曲でも題名が出てこないのが一杯ありますわ。150円、安いと思って一杯買って…というのは100円ショップに似てませんか。。。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-08 15:13 x
ソニー下がってますよね。
日本はアナログの文化を持っているから、代替不能な経験による手仕事の分野では外国が太刀打ちできない。
でもデジタル文化では外国企業に敗れていく、と毎日の記事に書いてありました。
ミュージックストアなんてデジタル時代の申し子みたいなシステムですから、頭が固いと敗れていくのでしょう。
Commented by はなまち at 2005-08-08 20:34 x
頭が固いから嫁が来ないかな?
Commented by K国 at 2005-08-08 20:46 x
きっと物陰からはなまちさんを見守ってる女性は二三人居るような
やけによく出会うとか、振り返るといたとかあるでしょう
頭の中の女性リストを一回消却して新鮮な気持ちで見ると隠れファンは
居ると思うけどな~
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-08 21:31 x
いろいろな場面である程度の固さは必要じゃ。
ふにゃふにゃばかりでもふがいないですぞ。
Commented by K国 at 2005-08-08 21:38 x
さすがカリスマ主婦、含蓄のあるお言葉
そおーか頭はイッケとは限らんわけだ、思い出した
親の意思にそむく不良が、、、、スミマセン、見栄張りました
Commented by はなまち at 2005-08-08 22:50 x
ソフトでもいいけれど、支払いはハードでね。(意味不明)
Commented by apakaba at 2005-08-08 23:28
もしかしてこれは……だじゃれ……(オウ、禁断の世界)
Commented by はなまち at 2005-08-09 08:30 x
わからんでよろしい。


<< スキンシップ      靴をまちがえるコドモたち >>