あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 08日

スキンシップ

暑い暑い、それでもコドモたちはくっついてくる。

自分の子供はだいぶくっつかなくなってきたけれど、夏休みの特別教室にかよってくる子供は、園児から低学年の子供が中心。
「ねえねえせんせー、これ、見てえー」と熱い手でぺたぺた私の体に触る。
赤ペンを持って問題の解説をしていると、ふんふんとうなずきながら、いつの間にかぺったりと半身を預けている。
暑いってばキミ……ただでさえ、子供は熱い。
満席になると、冷房の設定を3度下げないとダメなのだ。

でもやっぱり、スキンシップはだいじだな。
私からも、両手の手のひらでほっぺたをはさんで顔をぐちゃぐちゃにして褒めたり、アタマを軽くたたいたりなでたり、すこし大きい子には肩をたたいて励ましたり褒めたり、手を握ったりしている。
さわった子は、かわいい。
さわった子のことは、忘れない。

母が、よく「お風呂に入れてあげた子はかわいい」と言っていた。
スキンシップは、理屈じゃなくて愛情をこみ上げさせる。

“寝た男のことはカラダが忘れない”なんていうけれど、あれも結局おなじだろう。

私の大好きなマダムのKayさんは、会うときと別れるときはかならず、男でも女でも関係なく、ぎゅ〜〜っと抱きしめてくれる。
みんなそれがうれしくてたまらない。

抱きしめてくれた人のことは、忘れられませんもの。
子供でも大人でも、おんなじなの。
スキンシップが大好きなの。

by apakaba | 2005-08-08 23:25 | 生活の話題 | Comments(37)
Commented by 花岡じった at 2005-08-09 00:07 x
微妙だよなぁ。。。スキンシップって。
女子ならさして問題ないがオッサンがこれやったら問題になるよなぁ。
それとお互いに好いてるって事が前提だよなぁ。
Commented by 与太郎 at 2005-08-09 03:15 x
 以前も書いたことがあるけど、私はドイツの田舎で民宿に泊まったとき、日本の神社を写したカレンダーをプレゼントしたら、朱色に塗られた柱に感動したようで、感激していきなりほっぺにブチューとやられました。あれも一種のスキンシップでしょうけど、外人女性と顔を触れあったのは初めてだったので、こっちがあわてましたね。
 オバーチャンでなく、若い女性だったらもっと良かったんだけど。もっとも同じことを男がやったらどうなるんだろう。
Commented by K国 at 2005-08-09 07:26 x
マダムに抱きしめてもらった、、、されてない気がする
イヤ、意識不明を連れ回してもらった恩義がある

子供がチッチャイ頃は私はもっぱらウルトラマンの怪獣役で押入れの上からとび蹴りを食らってました、プール当番の時は一人一人三メーターほどプールの中で投げ飛ばして遊んでやりました。
過激派の親父です
Commented by satomi at 2005-08-09 11:45 x
スキンシップたくさんやってしまいます。好きな人や友達にはベタベタさわってしまいます。なんか落ち着くし、幸せだぁ~って実感します。これが愛情なのかな?

って、はじめまして。初の書き込みなのに逆セクハラ発言、失礼いたしました-。。。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-09 16:16 x
じったさんよく言うわね〜〜。
飲み会のあと、ワタクシたいてい景気よく抱きつかれておりますが!?
がばーっと。
今朝ラジオで言ってましたが、愛し合うカップルでハグすると、血圧が下がり、心臓病に効果があるそうです。
ただし愛し合ってないふたりでは、ダメだそうです。

与太郎さん、ハグの伝統がないと一瞬硬直しますよね。
私も経験あります。

K国さん、ほんとのほんとに意識不明だったのね……と、もはや感心。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-09 16:23 x
satomiさん!いらっしゃいませ〜〜〜!
メインサイトの掲示板だとモノスゴイウエルカムを書くのですが、ここは字数制限キビシイので、これくらいで。
最近各所でオヤヂからのセクハラ攻撃、トホホでござる。
satomiさんもマジでいっしょに行きましょう、大分。
20日に行きますから。て、顔がわかりませんね。
ちなみにogawaさんの撮ってた写真はイメージですから!
ワタシ、あんなじゃありませんから!
「写真はイメージです」ってヤツね。

さてスキンシップ、ん〜すばらしい。
ワタシは子供のことはさわるけど、成人とくに男性には決して自分からは触れませんね。なぜかな。
ねらった相手も、さわったことがありません。
手を出すのは男から、が信条です。(なんちって!ぎゃはは!)
このように○○○○でアホたれですが今後もよろしくお願いします!
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-09 19:40 x
satomiさんへ二連発。ごめんなさい、そちらのレスを読みましたら、ご一緒できないんですねー。ガクー。
でもきっといつかお会いすることもあるでしょう!
先ほどのワタシのレスではまるで今現在のコトのような発言ですが、実際はめちゃくちゃ生活苦でダサダサな毎日ですねん。
今日も子供の友達が山ほど遊びに来てクタクタですわ。
おやつにメロンを出したら感激してました。おほほ。
Commented by Kay at 2005-08-09 20:01 x
私のハグはインド仕込みですね。住んでいたのが、山のてっぺんでここはそれこそ国際色豊かなところでした。ですから結構外国人がいて、インド人でも国際的な人が多いところで。。。そこではハグとほっぺにキスは当たり前の習慣でした。でも私やはり好きなんですよ、人をぎゅっと抱きしめるのが。私も抱きしめられるのすきだし。。。ま、この年になれば、逆セクハラとよばれることも誤解されることもないでしょう。でも信条としては、手を出すのは殿方からですけどね。
Commented by Kay at 2005-08-09 20:02 x
K国さん、本当に本当に覚えていないの?これも正直七不思議ですわ。あれだけすんなりと歩いてくれていたのに、覚えがないとは。。。しっかりと引き連れまわして、ホテルのお部屋の前でハグハグして別れたのに。。。。
Commented by K国 at 2005-08-09 20:45 x
エ~~~!そんな大胆なことしたんですか、誰かカセット抜き取ったんですかね~、真っ白です。
ゴミ箱かなんかに入ってませんか、見たみたい
Commented by K国 at 2005-08-09 20:47 x
取り乱しました、見てみたいです
Commented by はなまち at 2005-08-09 21:40 x
そう言えばハグですが、高々と持ち上げましたねぇ。
軽かった。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-09 21:44 x
手を出すのは男性から!ワーイKayさんと一致したわよ〜。
若い女の子の恋愛相談のときには、いつもこれを言ってしまいます。
あなたは動いたらダメ、1メートルの距離を保ってお話するだけ。
1メートルの距離を破るのは男から!って言ってます。
しかしK国さんの記憶喪失っぷりはおみごとですね。
なんてもったいない……信じられません。
ワタシならまだしも、Kayさんのハグですよっ!?
そうやって数々の美しいシーンを、お酒とともにどっかに置いてきてしまっているのですね……(しみじみ)
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-09 21:45 x
はなまちさんは、アタシにはハグしてくれないのね……シクシク
Commented by ogawa@yangon at 2005-08-09 22:05 x
ヤンゴンのネットカフェのPC、トップのフラッシュを受け付けなくて
やっとblogの方にもぐりこめました。
こちらもセクハラかぁ・・・
眞紀さんは11~14日までは高野山、20日からは大分ですね。
私の方は12日に帰国しましたら14~16日まで韓国です。
本題とちょっとずれて申し訳ありませんが、行ったりきたりですので
お互い体調には気をつけましょう。
ハグも元気があってのことですし。
Commented by はなまち at 2005-08-09 22:12 x
ちと、偉大すぎますよ、マダムがぁ。

K国さんは、舞妓はんも記憶にないのですね。うーん。
誰だぁ、そんなに飲ませたのは。
Commented by 与太郎 at 2005-08-09 22:34 x
satomiさん
>ちなみにogawaさんの撮ってた写真はイメージですから!
>ワタシ、あんなじゃありませんから!
>「写真はイメージです」ってヤツね。
 確かに写真の処理がうまいので、イメージになっています。でも
ココの家主の実物はもっと魅力的ですよ。最初はそうは感じない
かもしれませんけど、会うたびに魅力が増します。紫陽花さんの
書き込みを見ればそのことがよく分かると思います。
Commented by groovy297 at 2005-08-09 22:55
わっ!コメントはやいーっ!
あれれ?肌が触れると安心しませんか??もちろん、好きな人とか限定です(^^; 手をだすのは男性から…はげしく同感です。そしてハグのできない、微妙な距離感も楽しい気もします☆(←遊び人の発言のようだ。いやいや、子供以外のスキンシップは慎重に、ですね)。

誘っていただいて本当にありがとうございました。ウェルカムも!なんか嬉しかったです♪掲示板の方にもまたお邪魔します(^‐^)こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by 紫陽花。 at 2005-08-09 23:01 x
あれ?わたくしの名が。。
眞紀さん?え~~、美しい方ですよ、後ろ姿が(オホホ)。あとねえ、文章>本人な所が、まだまだだと(ウフフ)

おやすみなさ~~い。
Commented by satomi at 2005-08-09 23:05 x
あっ、 groovy297になってる!すみません、上のコメントはsatomiです!
与太郎さん、はじめまして。 イメージと聞いてきっと謙遜してると思っていたのですが(^^; 
>>会うたびに魅力が増します。
すごくすごく素敵じゃないですか!
紫陽花さんの書き込みに注目してみます♪
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-09 23:13 x
ほんとにK国さんはもったいないですね!
あんな美しい舞妓さんも、忘却の彼方ですか?(たぶん夢だと理解してますね)
はなまちさん、ワタクシ「重い重い、一番重くて持ち上がらない」とまで言われましたがッ!?K国さんまで抱き上げたというのにいい。

satomi(=groovy297)さん、とにかく掲示板もこちらのコメント欄も、激流です。
でも絶対どこかにレスがついていて、しかも横レス上等!です。
新顔さんはだいじにされます。セクハラ発言にもさらされません(嗚呼)。
微妙な距離感、あまり長く続くと苦しいですが……いいかげん息切れするぜ、どっちかに決めようよ、ってなってきちゃったり。はは!
メインサイトの掲示板では初カキコ一回のときだけ、派手にウエルカムしますから覚悟していらっしゃい、もとい、よろしくお願いします。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-09 23:17 x
はい、satomiさん、このように激流です。
はい、紫陽花。さん、どうせ後ろ姿です。
Commented by safety-life at 2005-08-09 23:26
私もくっつくの大好きです(♡ノノ)イヤン
破廉恥なことは想像しないでくださいね( ̄w ̄)ぷ ほっとしますよね。
この年になっても、誰かとくっつくのってすごくほっとします。ちなみに、私は頭をなでられるので一番好きです。いいこいいこって・・・。

ところで、横レス激流って・・・。
そうですね、ここで下ネタで拾われなかったことって殆どない!一人がしたら、そこからメクルメク世界へようこそ・・・げへへ。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-09 23:26 x
ogawaさん、遠いところから書き込みありがとうございます。
貴掲示板での数々の無礼、あれはワタシのせいじゃあないんですよ。
メインサイトのトップページは、日本語OSでないと開けません。
どうもお手数おかけします。
しかし帰国後中一日でまた韓国とはすごいなあ!
パンツの数は足りてるんですか?(主婦的発言)

かようにどうせ本題なんてないので、なんでも連絡書いてください。
なにかに当たってトイレとマブダチだけは避けたいですね!
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-09 23:28 x
ハレンチ上等じゃあないですか。
てかsafety-lifeさんがニホヒフェチなのはみんな知ってるし〜。
そうですねーワタシもアタマにはやられますねえ。
あと、あそことかあそことかもねえ。
Commented by はなまち at 2005-08-10 00:20 x
持ち上げはK国さんなんて軽い軽い。
この間はアメリカ人の190センチのおっさんとか、スウェーデン人のおっさんとか持ち上げました。
よくぞ腰がもったと。
プロレスラー体型のイギリス人おっさんには、いゃんと逃げられた。
あれは持ち上げたら、ギックリ腰になっていたかも。

三谷さんは、なんか重そう。雰囲気的に。くのいち忍法つかっていません?
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-10 00:27 x
ヤな発言だ……
いまやめちゃ軽ですよ。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-10 00:29 x
もしも重そうに見えるなら、「ハグはイヤよ」の合図かしら。
Commented by はなまち at 2005-08-10 00:32 x
そう、そういう信号出しているわけ。アメリカ人とかスウェーデン人のおっさんなんか、三谷さんの3人分ぐらいあるのではとも。
Commented by はなまち at 2005-08-10 00:34 x
はい、K国さん、パスと言ってラグビーボールよろししく投げてみるか。
受け手がしっかりしていないと、あぶないあぶない。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-10 00:47 x
そもそもはなまちさんはどうしてそんなに外国人を持ち上げているのか、というごく素朴なギモンが残りますがまあいいとして。
私にハグするのはよっぽど勇気があるか、よっぽどのバカでなんも考えてないか、どっちか……
Commented by K国 at 2005-08-10 07:30 x
一夜明けると昨夜のコメントは遥か彼方に
失態のリカバリーは永遠に出来そうに無い、つまみにされてしまってる
え~い!こうなりゃコイズミ流の解散でイ、理由が不純やなあ
そうか後半ハグの目標が変わってきてる
ハグできるかどうか、きっと一日悩む
Commented by 与太郎 at 2005-08-10 08:06 x
>ハグできるかどうか、きっと一日悩む
無理でしょう。K国さんの年では(笑)。元々そういう習慣で育っていないでしょう。女性から期待されても無理ですよ。チークダンス(少々品の悪い例えだが)や、プールの飛び込みと一緒で一度やってしまえば後はどうと言うこと無いでしょうけど。その最初の壁が厚いのですよ。今度眞紀さんにあったときできればもう大丈夫でしょう。でも、眞紀さんは必ず受け入れてくれるとおもうから意外性が少ないかも。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-10 09:18 x
受け入れる……にもいろんなレベルがありまして。
まさかこのトシでパニクって突き飛ばしたりはしませんが、手が上がる(=抱きかえす)かどうか。手がだらーと下に下がったまま、は「イヤだ〜〜」の合図ですかねえ。んふふ。
Commented by はなまち at 2005-08-10 10:16 x
酔っぱらい時にはよほど目立っていないと忘れられますよ。
光り輝くマダムの横は辛いですねぇ。
Commented by K国 at 2005-08-10 12:30 x
マダムの横に隠れられて幸いでした
次回は酔っ払わないぞっと固く心に誓います、本当に綺麗な舞妓さん来てたんですか、勿体無い事をしてしまいました。
懺悔の嵐です、昔からタイミングの悪さに定評がありましたが
ここまで極めると有形文化財物です
Commented by apakaba at 2005-08-10 23:24
人と会うときは、だいたい聞き役に回るほうです。
自分がしゃべることがあんまりないんですよ。
聞いている方が楽しいです。


<< なぜ今、スリーサイズ当てクイズ      禁断の世界へようこそ。iTun... >>