あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 12日

大変遅くなりましたが、今年の抱負!

c0042704_16464919.jpg

毎年恒例、「ササニシキ」が書く我が家の絵馬。
今まで、なんだかんだと個人的な願いばかりだったが、今年は満を持して「世界平和」に。

自分の今年の抱負をずっと考えていたが、今年はやっぱり、
「声を出せる体をつくる」
にしよう。

影絵の劇団で声担当をやっていると、年々、喉が弱くなり、体が衰えていくことを痛感する。
でも劇のクオリティーとボリュームは年々アップ。
私のコンディションとは反比例じゃないのー!

今日、7ヶ月ぶりに声チームに復帰して1回だけ練習をやってみたが、演技のカンが狂っているのは徐々に修正できるとはいえ、声を出さない生活のツケでバテバテ。
しばらく自覚していなかったが、耳硬化症による難聴もやっぱり少し進んでいるとわかった。
ああ、また「聞こえ」と「発声」のストレスフルな日々がやってくるのね……

毎朝、発声のために少しずつトレーニングをしているが、それを増やして、さらに体を鍛えることにする。
そしてもっと発声の勉強をする。
ガンバロー!!!!!!


by apakaba | 2016-01-12 17:13 | 生活の話題 | Comments(0)


<< May the Force b...      東京右半分の旅 >>