あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 16日

May the Force be with you.〜センター試験

「おかーさん、朝起きたら、お父さんからメールきてた。見て。」
娘の「コシヒカリ」は夫の出勤後に起きてくる。

May the Force be with you.

今日、「コシヒカリ」のセンター試験の日だ。
勉強が嫌いで、ちっとも勉強ができない「コシヒカリ」は、中堅私立大も難しい状況だけれど、明るく、心やさしく、かわいい女の子だ。
教師生活25年(町田先生)、ベテラン女子校教員のお父さんも、年頃の娘との付き合い方には戸惑うことが多いようで……直接話すと、どうしても勉強が苦手な子供に対しての言葉がキツくなるからか、メールで言葉をかけているらしい。

フォースと共にあれ。
カッチョいいじゃん。
娘を育てるのも、苦労だねえ。

c0042704_21275224.jpg

先日の次男「アキタコマチ」の定休日、「コシヒカリ」は「『アキタコマチ』さん(最近、「お兄ちゃん」と呼ぶのはやめて、さん付けをしている)が作った親子丼が食べたーい。」と甘えている。
「アキタコマチ」が「いいよ。」と答えると「やったー。」

長男「ササニシキ」は、去年の娘の誕生日プレゼントに「合格守引き換え券」を渡していた。
初詣に行った時に、「合格守」を買ってやるという券(手作りの汚い紙切れ)だった。
今年の家族揃っての初詣、「コシヒカリ」が「『ササニシキ』さん、これで買って。」と引き換え券を渡すと、「ササニシキ」はちゃんと買ってやっていた。
なんだかんだと、末っ子はいいね。
みんなにかわいがられて。

c0042704_21365111.jpg
受験のない人生を生きるコーシロー


夫が娘より先に帰宅してきたので、「あなた『フォースと共にあれ』って書いたらしいじゃないの。」と言うと、「あんなのシャレだよ。」と言っていた。
「コシヒカリ」は「あー疲れた。お腹すいた。英語はだめだけどー、国語と世界史はできた。」と帰ってきた。
「今日会った友達みんなに、お父さんからのメールを見せたんだー。みんなウケてた。」

c0042704_21404459.jpg

「ササニシキ」は勉強が好きだったから浪人も許した。
「アキタコマチ」は大学の勉強に意味がないというから大学進学をさせなかった。
「コシヒカリ」はそのどちらでもない。
まだまだ、なんにもわからない白紙のままの子。
今日からあと1ヶ月ばかりの入試本番生活、どうなることやら。


by apakaba | 2016-01-16 21:48 | 子供 | Comments(0)


<< 友達と、大学受験に行ってみよう      大変遅くなりましたが、今年の抱負! >>