人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 18日

とりあえず、「コシヒカリ」の大学受験終了

とりあえず、「コシヒカリ」の大学受験終了_c0042704_21263976.jpg

きのうで高3の娘「コシヒカリ」は、大学受験がすべて終了した。
発表はまだまだあとなので、親としてはどうなることか気になるが、一応おつかれさんということで。
次男「アキタコマチ」がちょうど店の定休日だったので、なにか夕飯を作ると。
「コシヒカリ」は「わたしの誕生日に作ってくれた、ピザみたいなやつがいい」。
強力粉とイースト菌で生地をふくらませ、ふたりで仲よくピッツァ・カルツォーネを作っていた。


とりあえず、「コシヒカリ」の大学受験終了_c0042704_21304064.jpg

グレープフルーツとスモーク鴨のサラダ。
ドレッシングが、前よりも、う、うまい。
腕が上がったなあー。


とりあえず、「コシヒカリ」の大学受験終了_c0042704_21324278.jpg

魚介のピッツァ・カルツォーネ。
前よりも生地がふわふわで軽く、格段においしい。

毎晩、大学の図書館で勉強して、帰りは9時半くらいになる「ササニシキ」も、「今夜は『アキタコマチ』が作るからね。」と言っておくと、さっさと7時過ぎに帰ってくる。
おかーさんだと9時半なのに、弟だと7時過ぎに帰るのね。ああそうなんですね。


とりあえず、「コシヒカリ」の大学受験終了_c0042704_21383116.jpg


私だって毎日これくらいのものは、食べさせてるんですよ。
ある日のお弁当、アンド朝食。
なめたがれいの煮付け、厚焼き玉子、ちぢみほうれん草のおひたし、牛ハラミ・セロリ・にんじんの炒め、とろろ昆布ごはん。

あ、ハラミの炒めは次男が作ってくれたんだった。
結局プロには勝てない。


とりあえず、「コシヒカリ」の大学受験終了_c0042704_21412167.jpg

今日の「コシヒカリ」のお昼ごはん。
きのうのピッツァの具材の残りを、「アキタコマチ」が取っておいてくれた。
山のようなピザトースト。

思うところに合格できるといいなあ。
娘に甘い家族だけど、やっぱり一番下の女の子。
幸せな大学生活を、迎えてほしい。


by apakaba | 2016-02-18 21:44 | 子供 | Comments(2)
Commented by ぴよ at 2016-02-19 08:29 x
あひゃ~♪
自宅にプロのコックさんがいるといいなぁー!本当に美味しそう!いや美味しいんだろう。
いやでもお弁当の「母の味」もちゃんとニッポンのおかーちゃんしててステキだわ!

美味しいご飯いっぱい食べて、コシヒカリちゃん希望の大学に受かるといいわね^^
Commented by apakaba at 2016-02-19 09:49
ありゃーこっちにコメント久しぶり。
ほんと、料理上手な素人とプロって、なにがちがうんだか不思議だよ。
とにかくちがう。
来週で発表も済むからそうしたら本格的に大学生への準備だわ!
お洋服もたくさんいりますわね。


<< またまた別の、保育園時代の子      とりあえずiPhoneで1枚いっとく >>