2016年 04月 29日

銀婚式

今日は25回目の結婚記念日だ。
銀婚式か。
20回目のときには、私がバリ旅行をプレゼントしたのに、夫がなにもしてくれなかったことに甚だ失望し、25回目には期待しますと言っておいた。
何日か前に「焼き肉をおごる」と言っていたのに、「やっぱり金がないから無理」と。
てっきり今夜は焼き肉だと思っていたのに、また失望。
今夜は、焼き魚とか、煮物とかのふつうのごはんだ。

何度か書いているが、私は2010年にシンガポールでインド人占星術師に占ってもらった。
(そのときのブログ記事はこちら→シンガポール滞在2日半!(第7回)
リクルートのキュレーションサイトにも書きました。こちら→やってみた! 「インド占星術」を、シンガポールのリトルインディアで!

占いによれば、私が60歳のときに、「憂鬱なできごとがあり、気持ちが落ち込む」という。
これを夫に話すと、「俺が死ぬんだな! 60歳まで働いて、働きすぎて疲れてがんになって、61歳で死ぬんだ。」と勝手に決めてしまい、そのアイデアをいつの間にか二人とも信じるようになっている。
そうなると、私たちは金婚式は祝えないわけだ。
今日は節目なのに、なにかしてほしかった……

c0042704_17210962.jpg
きのうのお弁当。
とりももとまいたけのトマトソース煮込み、ふき煮、もやしのねぎ味噌炒め、プチトマト、とろろ昆布ごはん
毎日お弁当を作ってもなにも言ってもらえないのは少しさびしいものだ


って思っていたら、シルバーのネックレスをプレゼントしてくれた!
アクセサリーをプレゼントしてくれたことが今までにほぼ一度もなかったから、仰天した。
占いを信じるとすると、「真珠婚式(30周年)」、「珊瑚婚式(35周年)」まではまだ生きてる、大丈夫。
でも今回がびっくり仰天の感激だったからもういいや。
20周年に失望したのも、焼き肉がなくなったのもチャラにする。
このあと真珠も珊瑚もいらなくていいやと思った。

2008年の結婚記念日の話はこちら→けっこんきねんびオリエンテーーーーーリング!


by apakaba | 2016-04-29 17:27 | 生活の話題 | Comments(0)


<< 歌舞伎座團菊祭五月大歌舞伎、夜...      誰の気持ちに立つ? >>