あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 14日

選挙に行こうね

娘の「コシヒカリ」が、「おかーさん、こんど高校のクラスみんなで集まって、バーベキューをするんだー。」と言う。
高校を卒業して、初めてのクラス会のようなものらしい。

「でも……その日って7月10日なの! 選挙の日なの。初めての。きっと、みんな忘れてるんじゃないかなあ。」
選挙権年齢が18歳になって初めての、大事な選挙だ。

c0042704_22273979.jpg


「どうしよう。バーベキューの会場の場所取りって、朝の6時くらいから行ってる子もいるし、最後は夜の8時くらいになっちゃう……。」
「それじゃ投票所に絶対間に合わないね。」
「うん……もう期日前投票しかない。そんな、バーベキューやってて、うちのクラスみんなが初めての投票に行かないなんて、間抜けすぎる。
わたし、クラスLINEでみんなに言ってみる!」

今日、「クラスLINEはどうした?」と聞いてみた。
「やっぱりみんな忘れてた。『初知り〜』って言われた。」
(「初めて知った」というのをこう言うのねいまどきは。)
「アハハ。それでどうすることにしたの?」
「期日前投票に行くことになった! みんな!」

よかったなあ。
「コシヒカリ」は、高校時代に、ひとりだけ大好きな女の先生がいた。
世界史の先生で、「選挙には行け」と力強くくりかえしていたという。

この先、いつかは棄権する日や、投票日を忘れてしまうこともあるかもしれない。
でも、選挙権年齢が18歳になって初めての大きな選挙。
この1回だけは、せめて逃さず行ってほしい。


by apakaba | 2016-06-14 22:30 | 子供 | Comments(0)


<< 中学生に勉強を教えるボランティ...      新宿数時間の旅 >>