人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 08日

あなたの声が好き

Queen + Paul Rodgers 11月日本公演~♪

お友達のメリーさんのところで、“新生”QUEENのボーカルの話題が出ていたので、ためしにトラバをば。

TOTOのボーカルといってまずボビー・キンボールが浮かんだら初期のファン。
ボビー・キンボール脱退後、何人かボーカルが入れ替わったけれど、やはり彼を超えられない。
初期のTOTOの湿り気のない音楽に、彼が一番似合っていた。

私は芝居モノが好きなので、声優でも気に入りの人が何人かいる。
いま一番好きなのは平田広明氏と小山力也氏か。
小山力也は、彼が映画の吹き替えをやると、俳優や役柄に関係なくみんないい男のように見えてしまうので、主人公じゃない役の吹き替えはある意味危険。
主人公よりこっちのほうがかっこいいんじゃない?と思えてきて混乱する。
平田広明のジョニー・デップ吹き替えは絶品。
まったく違和感ない。
ほんとにジョニーさん本人が、日本語をしゃべってるみたいに見える。
ただこのふたりは声が突出していて、ご本人の顔写真を見たら少なからず失望……声優の宿命でしょうね。
私も声優になりたかった時期があったけど、「顔写真見て失望」がイヤであきらめた(一部ウソ)。

ジョニー・デップの完璧な見てくれにジョニー・デップの声、パーフェクト。
アル・パチーノのあの顔にアル・パチーノのガラガラしゃがれ声、これまたパーフェクト。
U2のボノのルックスにボノの天から授かったとしか思えない声、当然パーフェクト。
サッカー日本代表キャプテンの宮本は、外見も大好きだがインタビューになるとかかさず見てしまう。
あの顔にあの声、いいですねえ。
いい男がいい声では、無敵ですねえ。
でもラジオでいつも聴いているジョン・カビラやクリス・ペプラーも大好きな声だ。
声がよくてシャベリがおもしろくて、機転がきいてて、誰が聴いても決して不愉快にならない、あれは名人芸だと思う。

どうでもいいけどうちの夫は、見た目はまるっきりちがうけど声だけ織田裕二に似ています。
ふだんは感じないけど、仕事中(授業風景)のようすを録画したビデオを見ていたら、家族全員、「ウワ織田裕二だ!」とずっこけました。

女性の声で好きなのは、毎朝J-WAVEで聴いているクリス智子さんだな。
透き通っていて、よくある女性の声のようにうわついていなくて、落ち着いているけどいつもかわいらしい。
毎朝がいい気持ちになる。
私のなかでは好感度ナンバーワンです。

女性ボーカルにまったく興味がなく、テレビやラジオでしゃべっている女性のほとんどがきゃあきゃあとうるさい声でしゃべるので、女性有名人ではあまり好きな声の人がいないけれど、むしろ親しい友だちの声が好き。
いつも飲んでいる友人たちの声、みんなそれぞれに素敵。
高くてかわいらしい声だけど品よく落ち着いている声。
低くてよく通って、ほんのちょっとハスキーで、そこに独特のニュアンスがある声。
全体に高めで、ふっとささやくようにボリュームが落ちたときに、なんとも色っぽく聞こえる声。
いい女は声もいいねえ……というのは、なぜか女同士で飲んでいるときに実感する。

最後に自分の声、よくアニメの少年キャラの声といわれる。
(色気がないってコトね。)
しゃべっているときはトーンが低くて、唄うと高い声も出るところは気に入っている。
しゃべる声よりも唄っている声のほうが、自分では好きかな。

自転車が無事もどってきたキヨシローは、しゃべる声もイイですよん。

by apakaba | 2005-09-08 14:10 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(15)
Commented by K国 at 2005-09-08 21:41 x
変なのに一番乗り取られましたが
テープなんかで自分の声を聞くと、最初は聞き覚えの無い声は誰だろう
と思えば自分だったりして、どうも間が抜けてるような声に聞こえる
好きな声、誰だろう、ジョンレノン、U2,柳ジョージ、、、、浮かんでこん
今日はオヤスミだ
Commented by 三谷眞紀 at 2005-09-08 23:02 x
K国さん、みんなのプロフィールっていろんなところで見かけますね。
アクセス数はあんまり上げたくないのでこのままでいいです。
柳ジョージとは盲点でした……私は、すこーし鼻にかかった声が好きなんです。唄ってるときに、とくに「ナ」で感じます。マニアックだな。
Commented by Morikon at 2005-09-09 00:06 x
一行目から推察すると、行かれるのでしょうか?
ポール・ロジャース、声とボーカルスタイルが
フレディと対極的なだけに、彼が歌うQUEENナンバーは
聴いていて「痛い」ですねぇ・・・。
やっぱり彼にはブルースが似合います。
BAD COMPANYの1stは、傑作だったなぁ。

好きな声の持ち主を挙げるとキリがないのですが、
ひとり選ぶとしたら、リッチー・サンボラはGOODですね~。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-09-09 00:17 x
トラバもとのメリーさんは行くらしいんです。
彼女のブログ記事で、「縛貴女母親」と書いてあるのにむちゃくちゃウケました……リッチー・サンボラはうちにはないです。さっそく探してみますわ。
Commented by K国 at 2005-09-09 07:21 x
目覚めると、大御所忘れてました。
エリック、クラプトン、大昔クリーム時代からのファンです
ロキシーミュージックのけだるい感じもいい

Commented by 三谷眞紀 at 2005-09-09 07:32 x
K国さん、「声」の話ですよ?クラプトンももちろん唄うけど。
あの人、トシとともにだんだん歌い方もすけべっぽい感じに変わってきたと思いませんか。
Commented by メリー at 2005-09-09 17:10 x
遅くなりました。。。トラバ、ありがとうございます。
11月の名古屋Q+P公演に行きます。これを逃したら次はないかも。。。と思いつつ。
でももしかしたら、KISSのように、延々毎年、来るかもしれないっね。。。
私もフレディのかわりにポールは、ちょっと。。。という感じでしたけど、
全然違うものとして見に行くつもりです。
私の参加するイベントのリーダーが、「縛貴女母親(Tie Your Mother Down)」とか、
「誰届愛(Somebody To Love)」とか、「不可止私今(Don't Stop Me Now)」
とかいうタイトル変な意訳をするんです。
↓↓のイベントで演奏されます。いっぺんタイトルだけ見てください。笑えます。
http://www.geocities.jp/queen_visual_guide/notice/050924WWRU/050924WWRU02.htm
京都でのイベントの際、私も「息子と娘(son & daughter)」を歌いました。
自分の声って、留守電なんかを聞くと妹の声にそっくりなので、なんか嫌です。
声優では、野沢那智と白石冬実のコンビが好きでした。那智さんの軽くてスケベな感じと、
冬実さんのいかにもアニメな特殊な声に、すごいな~と思ってました。
Commented by K国 at 2005-09-09 20:05 x
そりゃ~勿論声ですよ、クラプトン最近の歌はよく分かりません
昔の方が野性味があってよかった
細いわりにドスノ聞いた声で、突き放したような歌い方がカッコイイ
Commented by apakaba at 2005-09-09 22:20
メリーさん、どうも勝手にトラバしちゃって。トラバって本来勝手にやっていいらしいけど、なんとなくドーモスミマセンて感じだね。
野沢那智!はワタシも好きでしたね!
そうそう、スケベっぽい感じは、いいんですよね……

K国さん、すごく表現力があるんですねえ……と、感心しました。
Commented by 満腹ボクサー at 2007-04-18 12:40 x
>どうでもいいけどうちの夫は、見た目はまるっきりちがうけど声だけ織田裕二に似ています。

そんなに似てはいないけど、まるっきりちがうというのでもないと思う。人間の体、顔は楽器みたいなものだから、似た形をした楽器だから似た音が出るんじゃないかな。言われてみれば、三谷君と織田君は同じ種類の楽器のような顔をしているよ。
そういえば昔、三谷君と話をしていて、「三谷君の顔でおれの性格、おれの顔で三谷君の性格ということは絶対にありえない。だから人間は見た目である程度判断できる」ということを主張した記憶がある。
そして今思うのは、声というのはその人の精神状態の反映だから、三谷君は性格でも織田君に似ているところがあるんじゃないかな?

やばい! 織田君の顔を見るたびに三谷君のことを思い出しそうだ。助けてくれ~
Commented by apakaba at 2007-04-18 13:54
いや、ぜんぜん似てないよ、顔は織田裕二と……性格は織田裕二とおつきあいしたことないからわかんないし。
それにしても、学生時代にいろいろなことをしゃべっていたのねあんたたち。
Commented by 満腹ボクサー at 2007-04-19 11:39 x
身内ほど、似ていると言われることについてハードルが高いんだろうね。
俺は自分では柔道家の木村政彦や井上康生に似ていると思っているんだが、母親はぜんぜん似ていないと言い張る。康生みたいに不細工ではないってさ。親バカですね。
ちなみに、うちのオカンはかなりハードルを下げたイングリッド・バーグマンみたいな顔をしています。
Commented by apakaba at 2007-04-20 07:53
親バカは世界中だれでも同じ。
おかんにとってはあなたが世界一のハンサムなのよ。
井上康生もいいけど、あなたのほうがインテリジェントなお顔をしているわ。
Commented by 満腹ボクサー at 2007-04-22 09:11 x
うちのオカン、それでも康生のことは気になるらしく、昔、幕張で行われた世界選手権で観客席の通路に立っていた康生を見つけて、康生の前まで行って下からずっと顔をながめていた。康生がまだ高校生のときだ。あまりにしつこいんでオレが襟首をつかんで引き離したんだが、そのあとでオカンがこう言った。
「うん、確かによく似ている。木村政彦にそっくりだ! 眉骨が前に出ているし。」
だから、眉骨が前に出ていて木村政彦に似ているのはオレだろーが! 人相学では、眉骨が出ているのは武将に多くみられる特徴だというそうな。
まあ、おれより不細工だと言われようがインテリジェントでないと言われようが、木村政彦に似ていると言われるのは柔道家にとってこの上ない名誉だ。
がんばれ康生!
Commented by apakaba at 2007-04-22 10:05
うーむー、一体誰を応援して誰を褒めたらいいのかわからなくなってきたぞ。
でも井上康生は応援したいね。


<< 『大阪ことば学』が、いけてんね...      シガリロ >>