あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

誕生日会

たまにはベタなコドモの話題で。

きのう、「アキタコマチ」の誕生日パーティーをした。
うちはいつも家族だけでお祝いをする。
朝、新宿のヨドバシへ行って、前から欲しがっていたゲームソフトをお父さんから買ってもらい、「アキタコマチ」は小躍りしながら帰る。
「これ!めっちゃくちゃおもしろいんだよ!おかーさんもやってみて!やりたくない!?ちょっとでいいからやってみて!DSのソフト3本持ってるなんて、オレって……金持ち?金持ち?(んなわけない)」

「ごはんはなにが食べたいの。ごちそうを、なんでもリクエストにこたえて作るよ。」
と私が言うと、まったく思い浮かばないらしく、考え込んでいる。
「ううーん。……決めた!ごちそうは、オレがつくる!オレがみんなを、おまねきするんだよ!」

鶏モモとトマトと枝豆のソースのスパゲッティーを、最初から最後まですべて「アキタコマチ」ひとりでつくった。
これにズッキーニのスライスを網焼きしたものを添えた。

得意満面の「アキタコマチ」といっしょに、5人でごはん。

兄の「ササニシキ」から、プレゼント。
2ヶ月前、『スターウォーズ エピソード3』を私とふたりで観に行ったときに、お土産の売店で買っておいたリストバンドだ。
ダースベイダーの顔がデザインされている。
「アキタコマチ」はリストバンドが好きで、映画に行くとよく買って集めている。
それを、バンダナといっしょにあげていた。
(バンダナを巻くのも、「アキタコマチ」は好きなのである。)

「うわー!これオレにないしょで買っておいたの!?すごい!ありがとう!!(がばー。兄と抱き合う)」

妹の「コシヒカリ」は、少ないお小遣いでシールを買ってあげた。
でも、
「これだけじゃ、すくない。だからげきを見せてあげるんだ。」
ひとりのときに、以前から人形劇をひそかに練習していたらしい。
話も自分で考えていたらしい。

熊と鹿が遊んでいて、かくれんぼをする。
熊は岩の陰に隠れて、鹿には見つからなかった。
鹿が隠れる番になったら、鹿は草むらに隠れる。
でも鹿は
「ぼくは草がだいこうぶつ。ちょっとくらいたべてもいいだろう。むしゃむしゃ、もぐもぐ。」
と食べていき、だんだん草むらが小さくなって、熊に
「角が見えているよ。みーつけた」
と見つかってしまう……とかいう話だった。
うまいうまい。
私は携帯ムービーで撮っていたが、ちょっと泣いた。

「ああ、オレ幸せな誕生日だったよ。今日は最高だ。おやすみ。」
「アキタコマチ」は晴れ晴れとした顔だった。
みんな自室へ引き上げた。
ひとり、残りのワインをあおったところで気がつく……あれっ!ワタシだけ、なにもプレゼントをしてない!?
いつもはごちそうを作ってそれでプレゼントに代えさせていただきます、にしているのだが、今日のごちそうで出したのはクチだけ……ありゃあ!しまった。

by apakaba | 2005-09-12 10:15 | 子供 | Comments(8)
Commented by 紫陽花。 at 2005-09-12 11:03 x
アキタコマチくん、お誕生日おめでとうございました!
楽しそうなパーティだなあ。私も昨日はウニとイカのスパゲティを食べました、ランチに。汐のかをりがしましたよ。コマチくんのスパゲッティも美味しそうだ。 
今日は少しまともなコメントで(でへ)。
Commented by ゾンビタイガー at 2005-09-12 12:07 x
おめでとうございます(911が誕生日とは・・)。
どこぞの子供は、津波の日が誕生日らしいです。

拙の息子とかいわれてますが、その子
Commented by apakaba at 2005-09-12 13:35
どうもありがとうございまーす。
ゾンビタイガーさん(そろそろ飽きたなこのハンドル。なんか新しいのにしなよ)、ほんとは9.11じゃないんだけど、休日だから家族がそろうでしょう。
あなたの息子はずいぶん巨大化したねえ!
写真見てびっくりだよ。あかんぼだったのに……いや最初はだれでもあかんぼだが……

紫陽花。さん、こんど会ったときに携帯ムービーに保存した劇を見てやってね。←親バカ
次男はK国さんの次男とおんなじです。
料理好きで。気があってます。弟子入り間近しかな。
Commented by maryqueen at 2005-09-12 21:51
いつも思うけど、眞紀さんちのお米ちゃんたちは、明るくてイイ子だね~。
3人いると、うるさいのも3倍で、面白いことも3倍だし。いいねぇ。
兄弟みんながお祝いしてくれて、された方は、照れないでしっかりお礼を言う。
兄弟同士で抱き合って・・・ そんなんやったことないな。うらやましいなぁ。
Commented by apakaba at 2005-09-13 00:13
メリーさん、兄弟というのはげに不思議なものです。
いつもケンカばかりしているのに、こういうときには泣けてくるほど見事に兄弟愛を見せつけてくれます。
親は出る幕ないです。たじたじよ。
Commented by K国 at 2005-09-14 17:34 x
チョット留守にすると、仕事の山じゃ(あたふた)

アキタコマチ誕生日オメデトウ、うちの次男とこと木工の弟子入りもあるし
体がいくつあってもタリン、先のことはボチボチ何とかなるだろう
今が元気そうでなによりです
Commented by K国 at 2005-09-14 17:34 x
チョット留守にすると、仕事の山じゃ(あたふた)

アキタコマチ誕生日オメデトウ、うちの次男とこと木工の弟子入りもあるし
体がいくつあってもタリン、先のことはボチボチ何とかなるだろう
今が元気そうでなによりです
Commented by apakaba at 2005-09-14 21:28
K国さん、ダブルでお祝い投稿ありがとうございます。
(めんどくさいのでそのままにしておきます。)
運動会の練習が始まり、疲れ果てております。
基礎体力のない子はなかなか大変そう。
組体操で、ピラミッドの一番上になったといって(ようするにやせてるのね)喜んでいました。


<< どこで飲む。だれと飲む。      ひとり旅 >>