あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 26日

一日遅れで誕生日会をしました。がっ

きのうは外で一杯飲んできただけだったので、今日は家で誕生日パーティーとなった。
隣の両親も呼んだ。

余興として、「アキタコマチ」と「コシヒカリ」がカンペを見ながら、なにか難しい歌を合唱してくれた。
その歌は、いまちょうど「ササニシキ」が中学の音楽の授業で唄っているところらしく、「ササニシキ」は
「オレ、アルトで入ろうかなー」
とためらっていたが、
「あっちはソプラノでふたり、アルトはオレひとり、絶対にオレは負ける」
と言ってハモるのをあきらめていた。

「アキタコマチ」はジョニー・デップのシールをくれた。
『チャーリーとチョコレート工場』のシールだった。
「コシヒカリ」は折り紙で折った指輪と、自分のおやつのためにお小遣いで買っておいたお菓子をくれた。
「ササニシキ」は赤ボールペンを5本くれた。
私が仕事で赤ボールペンを酷使しているからだった。

子供たちを寝かすと、むかむか気持ち悪くなってきた。
風邪を引いたようで、朝から一日中鼻水が止まらなかったのだが、夜になって吐き気もしてきた。

メールの返信、掲示板とここのコメント欄のレス、人様のところへの書き込みをすべてあきらめて、寝ることにします。
ガクー。すみません。
ゆうべ、タオルケットで寝てしまったんだよね。
誕生日のころになると、暑さが急に収まっていくんだな。

by apakaba | 2005-09-26 23:01 | 生活の話題 | Comments(7)
Commented by K国 at 2005-09-27 07:26 x
その点天気の変化に敏感な建築屋は、前日より薄い布団を使用
うちの奥さんはノー天気にタオルケットでしたので、今日は寒くなるぞ~
と忠告して、一命を取り留めました
そうか~、誕生日に温度が下がったのか~と言う事は、学習能力に、、、
Commented by 紫陽花。 at 2005-09-27 08:28 x
あのぅ、渋谷で一杯飲んできた・・の一杯って、アロットオブの一杯?それともアグラスオブの・・。今日は怒濤のレスの始まりがあるのかないのか、少し楽しみ。
昨日のコメントで、眞紀さんが「大好き!」と公言してはばからないご主人の人となりがうかがえて楽しかったです。普段あまりここには書かないものねえ。「いなかったことにしよう」なんて、、うちの夫と同じじゃ(フフ) お茶目な方なんですね(^^)
Commented by apakaba at 2005-09-27 12:21
まだどよ〜んとしております(二日酔いではありません念のため)。
暑さ寒さも彼岸まで……って、いったいだれが言ったんでしょう。本当に言い得てますよね。

紫陽花。さん、いちおう「一杯」に、飲んできた「だけ」と強調してみたのですが……飲んだのはバス・ペール・エール(珍しくパブギネスじゃなくて)、ジントニック、シャルトリューズ(グリーンのストレート)をちょっとだけなめて、ブラック・ブッシュのストレートを一杯「だけ」です。
あれ、意外と飲んでいるわね。

紫陽花。さん、夫のことはあまり公言なさらぬよう……「俺のことは書くなよ」と厳しくお達しが出ておりますので……きゃ〜こわいこわい。
でも「いなかったことにしよう」なんて、まったくあきれるでしょう。
ワタシったら先に死ぬと彼の記憶から抹殺されることになっているらしい。
ばかばかしくてやっていられませんわ。
Commented by 紫陽花。 at 2005-09-27 16:18 x
あら、私が公言したのではなくて、眞紀さんの過去日記の中にそんな言葉をよく見たような。ま、仲がよろしいのは分かってるわよ。抹殺したいくらいショックなのことなの、妻に先に逝かれることは。だからお互いに長生きしましょう、と言っても、かなわぬこともあることもある。。人生は何が起こるか分からないから面白かったり哀しかったり。

「一杯」だけといいつつ、その数は・・。あ、数学苦手だったね。しかも、その羅列されたカタカナはいったい・・、未知の世界・・。
Commented by apakaba at 2005-09-27 18:17
うひゃひゃひゃひゃひゃ。(謎笑)
カタカナははなまちのおじさんでも呼びましょうか。
Commented by はなまち at 2005-09-27 19:29 x
シャルトリューズはヴェールでしょ。
あとは知らん。
のろけにはつきあいきれん。
今日は疲れたのだぁーーーーーー。
Commented by apakaba at 2005-09-28 09:55
お酒の名前。
あれ、ふてくされて教えてくれないので……、カタカナ羅列はですね。
バス・ペール・エールって、ビールです。
ジントニックはジンとトニック、こんなのはいいか。
シャルトリューズはフランスの修道院で作っていたというリキュールです。グリーンのとイエローのがあってグリーンは55度ですが、やはりストレートが一番おいしいんです。
(グリーンじゃなくヴェールと書けとお達しが。)
ブラック・ブッシュはウイスキーです。


<< 『クローサー』ひとつだけ、記憶...      死を考える年齢 >>