2005年 10月 11日

秋の掃き掃除

私はたいへん不精者で、髪の毛など年に2,3回も切りに行けばいいほうです。
家の掃除は、人に自慢できるほどきれいでもありません。
なにしろ掃除機が苦手です。
掃除機の、モーター音が嫌いなのです。
掃除機をかけていると、だんだんイライラしてくるのです。
モーター音のない掃除機があればいいのに。

外の掃き掃除だけは好きです。
外を掃くほうきの、さっさっという音が好きだから。
庭というものはほとんど存在していなくて、たんなる5台の自転車の自転車置き場となっていますが、なんとか木と呼べる3本の庭木が、そろって盛大に花を落とすのです。

いまは、ハナミズキが紅葉して少し散り始め、サルスベリが名残の花を散らし、これから一週間くらいはキンモクセイが集中的にどっさり花を落とします。
サルスベリはピンク色の紙を握って作ったような花びら、キンモクセイはオレンジ色の小さい十字架の形の細かい花、それにハナミズキの葉の赤がちょっぴり加わってとても素敵。
素敵なごみになります。
もちろんサルスベリがつぼみのまま腐って落ちた茶色や、小石、たくさんの蟻もいっしょに加わります。

これを、去年までは燃えるごみの袋に入れて捨てていました。
でも、今年から、自分の家の庭の隅や、向かいにある空き地へそのまま撒くことにしました。
燃えないごみが混じっているときは取り除きますが、そうでないときには、燃えるごみに捨てる必要のないものばかり。
ガラス片とか、煙草の吸い殻とか、いやなものはほとんど混じっていないので、ごみを増やして温暖化させるのもなぁ、と。

たくさんの蟻を死なせなくてよくなったのがとくにうれしいのです。
インドのジャイナ教徒は不殺生の戒律を徹底するために、ほうきを持ち歩いて自分が歩く前を掃きながら歩くといいます。道にいる小さい虫を足でつぶさないために。
まあ、実際にやっている人はほとんどいないんでしょうが。
毎日掃き掃除のために蟻を燃えるごみとして捨てていくのは、この正反対でいやだなあ、とずっと思ってきたので、捨てるのをやめて心が軽くなりました。

by apakaba | 2005-10-11 18:22 | 生活の話題 | Comments(8)
Commented by 紫陽花。 at 2005-10-12 07:43 x
落葉樹は掃除が大変だから植えたくない人もいるそうですが、夏は青々と繁って日陰をつくってくれるし、冬は太陽を庭に運んでくれるから好きです。ハナミズキ(花水木)、サルスベリ(百日紅)・キンモクセイ(金木犀)、みんな好きな花木だなあ。漢字も趣があるし。うちには一本もなくうらやましい。日当たりが全く悪いので、シュロの木、笹とか鳥が落としていった種から育った桐、ヤツデ、が庭にあります。よく言えば緑の庭。哀しい事には花のない庭。かつて桜を植えたことがありました。大木に育って一年のうち一週間は華麗な花が毎日心を浮き立たせてくれました。虫がつきやすいことを除けば、散り際まで美しく本当に楽しめたのですが、訳あって今は切ってしまいました。心のなかにあの時期の桜の情景は夢のように残っています。
さて、この記事で小さな我が家の庭の掃き掃除の事を思い出してしまいました。こんな事?をしている場合ぢゃない・・。
Commented by yumi at 2005-10-12 10:37 x
最近バイクで走っているとキンモクセイの香りが
どこからか香ってきて秋を感じます★
うちの庭にもハナミズキ植わってますよ◎
綺麗な花の色が好きですっ!
あと柿や梅なんか植わってます(・ω・)
今年の柿は小ぶり↓でも甘かった★
Commented by K国 at 2005-10-12 19:26 x
落ち葉を燃えるゴミで出すのですか~、田舎では考えられん
枯れ草を山のように燃やしても残る灰はわずかです、田んぼで燃やせば
肥料にもなります
虫だらけの中に居ますと、虫に同情するより腹が立ちます
自宅からわずかな距離の事務所へ行くのに蜘蛛の巣に引っかかり
後ずさり
あの野郎リチギに毎日巣を作りやがる、ゴキブリなら可愛いもんで
ムカデは色は似てても足が多い、オマケに噛み付く凶暴性も持ってる
今の所熱湯の刑で処分してる、とても同情する広い心は持ってません
Commented by K国 at 2005-10-12 19:35 x
大事な用件を忘れる所だった
yumiさん、バイク何に乗ってるんですか、オジサンに教えてください
下心はアリマセン、同じバイク乗りとしてです
私はホンダのシルバーウィング600とXR400RとヤマハのWR250Fの
三台持ってます
Commented by yumi at 2005-10-13 10:47 x
K国サンこんにちは★
ひゃぁ〜書き方が悪かったです(*>д<)o
バイク=原チャなんです〜↓お恥ずかしい。。
時間とお金に余裕ができれば中型欲しいなぁ◎
背が低いケドいけるかなぁ。。
K国サンは3台も持ってはるんですねぇ★尊敬しますっ!
もし免許とれた時はバイクのアドバイス下さい◎
Commented by apakaba at 2005-10-14 12:28
こっちの話題もほったらかしだったー。
紫陽花。さん、百日紅は本当に通算100日くらい、花が咲いているんですよ。あの漢字って本当なんだなあと思います。
白いのもあるけど、私はやっぱり濃いピンクのほうが、夏!暑いぞ!って雰囲気が出て好きですね。

yumiさんのおうちはたくさん木が植わっていていいですねえ。
マンション暮らしをしていたころは、木は掃き掃除が面倒だからマンションのほうがらくでいいなあと思っていました。
でも「うちのキンモクセイ」とかがあるのっていいものですね。
K国さんはただもんじゃないおっさんです。
バイクのこと、なんでも聞いたってください。
私も高校生のころは原付に乗っていましたよ。
スピードが出なかったなあ。
Commented by 紫陽花。 at 2005-10-14 13:19 x
眞紀ファンのお兄さまはお姿が見えないとウロウロどーしよーとうろたえていらっしゃって。。可愛いですね。私は、きっと鼻水抑えて頭ぼーっとしていることよのぉと思っていました。 秋の花粉もダメ、季節は風邪の季節へ。またちょっと更新がローペースになるかな?
月末やっと眞紀さんお奨めの箱根、ポーラ美術館に行けそうです。展示は「黒田清輝展」に変わっているようです。秋の箱根仙石原はススキも綺麗だそうで楽しみ。小田急ロマンスカーの展望席を予約しました。お弁当ともちろんビールを持って乗り込みます。楽しみ。
Commented by apakaba at 2005-10-14 13:30
だいたいあと一日顔を出さないと、メールが来るんですよね……

鼻水、スゴイことです。薬で浮遊感覚。
書く気だけはあるんですが画面を見ていられません。ネタだけはたくさんあるんですが……
DVDも長く見られません。

箱根いいですねえ!ご報告楽しみに待っていますよ!


<< 香りに惹かれる      日本科学未来館で遊んできた >>