あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 19日

フェルトのマスコット

畳の上に、フェルトでできたサッカーのユニフォームのマスコットが、転がっている。
ブルーのユニフォーム、中綿が入って、紺の刺繍糸のステッチで綴じてある。
とてもかわいらしい。
背番号5、「ササニシキ」のか!?
こ、こ、これはひょっとして……ぷれぜんと?!

「これ、あんたの?」
「あー、そう。」
「どうしたの。女の子にもらったの。」
女っ気なしの長男も、やっと、やっと、こんなモノをいただける身分になったのか……やったー。

「はぁ?ちがーう。」
「えっ。(あからさまに失望)まさか、家庭科かなんかで自分でつくったの。」
「ちがう、もらったの。」
「だれに。」
「ヤスオに。ヤスオがつくってくれた。」

なんだ、ヤスオかー。

……ヤスオ?
……なんで?

by apakaba | 2005-10-19 21:46 | 子供 | Comments(11)
Commented by ogawa at 2005-10-19 23:05 x
悪い・・・笑ってしまった。
同世代の子供を持つ親として・・・(^^;;

うちの娘に作らせようか・・・一つ年上だけど。
それだけだよ・・・娘には「カレ氏」いるから・・・

とりあえず「女の子」からもらった・・・とうことで・・・(^^;;
Commented by apakaba at 2005-10-20 00:12
ogawaさんのお嬢さんになんといって制作していただくんでしょうか。
「父ちゃんのお友だちの息子に一個なんかつくってやって」
「はぁ〜?なんでそんなことせなあかんねん。顔も知らんのに」と一蹴……トホホ。
もういいお年頃なのに、いつまでも女っ気なしはいやだなあ。
「エドワードさんのお話」とか書いてる場合じゃ、ないんですけど(子供部屋に新作アップです)。

それよりヤスオって。
Commented by あづま川 at 2005-10-20 01:37 x
マブダチのヤスオ、いい奴じゃないですか。
あるいは、本当は愛しのヤスコちゃんからもらったんだけど、
恥ずかしくって隠しているとか。
Commented by K国 at 2005-10-20 07:17 x
エドワードさんのお話にはブラックジョークっぽいものを感じるのですが
そんなところが男にもてる原因かな?
しかし親としては@@複雑な心境では、女に興味ないのか
Commented by 紫陽花。 at 2005-10-20 07:27 x
バレンタインデーでも、「友チョコ」とかいって女同志でチョコの交換をしているみたいだし、結構あの時期って同性が好き!ってあるかも。特に女子は手をつないでトイレに行ったり、同性の先輩に憧れたり、レズっ化有りの時代ですからねー。もちろん異性にも興味はあるとは思うのですが。男子の気持ちは永遠に分からないだろうな、女親には。
Commented by ssnostalgia at 2005-10-20 07:48
笑!
私もサッカー少年でした。背番号は10でした。
ヤスオ君にフエルト人形を造るように伝言くださいませ。
↑某県知事ヤッシー?フエルトだし。。笑
Commented by K国 at 2005-10-20 07:51 x
そうか自分が中学生の頃の気持ちに戻ればいいのか
当時の私たちの学校では女の子と満足に話もできなかった、硬派な学校で軟派な男は女々しい奴、頭は全員丸坊主だし、まるで戦前の学校でした、先生からはビシバシぶん殴られるし
オマケに野球部で授業が終わっても8時過ぎまで家には帰れなかった
恋心はありましたが、口が避けても言えませんでしたし
遠くから見てるだけの片思いでしょうか、野球のライト側のバレー部でしたので、そっち方面に行ったボールを拾いに行くのが楽しみでした
今考えても切ないなあ
Commented by apakaba at 2005-10-20 15:45
ヤスオの家からは100メートルくらいしか離れていないので、絶対にヤツです。ヤスコじゃありません。

エドワードさんのお話はですね。
渋谷の構内にある神戸屋キッチンで、「ササニシキ」がアップルパイを注文したときに、いきなりそこらへんの紙にメモを取り始めたのです。
そのときアイデアが浮かんだみたいです。
女の子が彼の視野に入ってくるのはもうちょっと先みたいです。
だれでもいいから、早く視野に入れろ!と思っているのですが。

紫陽花。さん、私も中学生・高校生のころは後輩からカッコイイとかいわれて、チョコレートもらったり、よその学校の生徒から握手してくださいとか言われていました。なんだったんだろう彼女たちは。
Commented by apakaba at 2005-10-20 15:51
ssnostalgiaさん、サッカーやってたとはイメージがにわかに結びつきませんね……しかも10番かよ!あんたスゲーゼ。
ジーコ、リトバルスキ、マラドーナ、ルムメニゲ(おっと彼は11)、このあたりかな?
世代的には。(超憶測)
私はばっちりこの世代だったですね……。

ヤッシーには朝から笑いましたがっ、ssnostalgiaさんなら東京ペログリ日記とか熟読したクチでは??

K国さん、オモヒデが美しすぎるんですが、当時バレー部の女子はブルマーだったのでしょうか。
Commented by K国 at 2005-10-20 19:20 x
そうそう黒いブルマーです、東京オリンピックでも似たようなもんでした
別に美しい思い出と感じたことも無いですけど
第三者から見ると村下幸蔵の世界ですかね
Commented by apakaba at 2005-10-20 21:44
すっきっだよと〜いえずに〜はーつーこいはぁ〜・ですか。
K国さんの中学生時代は私よりもだいぶ前だから、ちょうちんブルマーというやつですかね。
私らのころはあだち充が好きそうな(みゆきとかのころね)、ヒップラインばっちりのブルマーでしたね。
いまはそれもはやらなくなり、ジャージを切ったようなショートパンツです。


<< なんて呼ばれていますか。なんて...      旅行記ねぇ。 >>