あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 05日

男の子の親

きのう、小学校の保健室から電話があった。
次男「アキタコマチ」を迎えに来てほしいと。
1学期は胃の具合が悪くてしょっちゅう呼ばれていたので、またなのかと思ったら、今度はサッカーをしていて怪我をしたとのことだった。
ボールを競っていて足を払われ、お尻から落ちて尾てい骨を痛めてしまったらしい。
ひょっとしてヒビ入ったかなあ?という様子だった。
恥ずかしながら、私も6年前に、椅子がお尻から抜けて尾てい骨を骨折したことがある。
そのときの痛がり方に似ていたので気になった。

だけど1学期にも足を折って松葉杖をついていたのに、今度はお尻かいな。
夜まで仕事をして、1学期にかよっていた病院へ夜間外来で診てもらった。
レントゲンではめだったヒビなどはないとのことでほっとした。
子供の骨はまだ固まっていないので、軟骨を痛めているかもしれないが、とくに処置をすることなくすんだ。

夜遅くなって帰宅すると、「ササニシキ」は弟をあざ笑っている。
「『アキタコマチ』ださい。運動神経が悪いから体勢が崩れて怪我をするんだよ。」
私はムカッとくる。
オマエはなんなの。
人のことを言えるのか!
(ご存じない方は下の記事を是非!おもしろい話です。こんなヤツでした。)
怪我ばかりする「ササニシキ」を乗せてクルマを走らせる夜

当時の「ササニシキ」は5年生、いまの「アキタコマチ」も5年生。
男の子ってのは、ほんっっっっっとに、怪我するなあ。

by apakaba | 2005-11-05 14:09 | 子供 | Comments(9)
Commented by K国 at 2005-11-05 15:40 x
私も三人兄弟の真ん中でして、上下の兄弟の怪我足しても三倍は怪我してる,怪我のデパートみたいなもんです
切った張った縫った折ったを一人で引き受けてます、おっちょこちょいのお調子乗りのくせに負けず嫌いですので、当然保健室にはお世話になりました、大人になっても外科からは縁が切れません
お得意さん割引して欲しいくらい、野球にモトクロスと怪我して当然見たいなスポーツやってますから、それに仕事の怪我もかなりある
自慢にならない自慢
Commented by apakaba at 2005-11-05 20:36
ということは……ワタシの心配はまだまだつづくんですね?
きのうは「アキタコマチ」も落ち込んで、笑顔が見られませんでした。
でもちょうど美幸さんからハガキが届いていて、それを読んだらハハハと声を上げて笑いましたよ。
Commented by カルロス at 2005-11-06 00:05 x
「休止のお知らせ」と思いきり書いているのに・・・
Commented by apakaba at 2005-11-06 01:18
だからよー、休止は一話目アップまでと書いてあるじゃねーかよーッ。
ほんとにアホーだなオメーはよぉ。
Commented by 紫陽花。 at 2005-11-06 08:06 x
男の子って怪我、多いんですか? 妹も兄の所も男の子だけしかいませんが、野球をやっていても、やっぱりどんくさい家系のせいか怪我の話は聞きませんね~、三谷家はやはり活発な家系なんでしょう、お母さんに似て(^^) K国兄さんと風貌は全く異なるのですが、行動がやや似ている感じのあるうちの夫は怪我をよくしたとか。独身時代、スキーで複雑骨折をし数ヶ月入院した時は、看護婦さんに惚れて(よくある話ですよね)、ラブレターを書いたようで、結婚後引き出しでその下書きを発見したことがあります。ナース服を着ている人、制服を着ている人、やっぱりちょっとどきっとしますよね、誰でも。どーしてみんな綺麗だったりかっこよく見えるんだろう。。あ、また話がそれまして。。
Commented by K国 at 2005-11-06 09:45 x
臭いをかぎつけて登場、二十歳の頃かなモトクロスで足の骨折って入院しましたが、もっぱら松葉杖かついで片足ケンケンして病院を脱走してました,看護婦さんの全力疾走より速く逃げてましたので常に監視されてましたが、敵の忙しい時を見計らって逃げ出し、近くの喫茶店でくつろいでました、コーヒー一杯で何時間もギブスの男が居るので迷惑してたかな
ジャズ喫茶でしたので、コーヒー一杯で朝から晩まで組みが数人居ました、私のギブスには見舞いに来た仲間がマジックで落書きして帰るので
まるでどこかの地下道の壁状態、二度ほど院長にこっぴどく叱られ
追い出されそうになりましたが、何とか二ヶ月入れてもらいました
本当は三ヶ月居なければ悪かったのですが、お金も無くなったので無理言って退院しましたが、看護婦さんが一番ホッとしてたかも
私にはそんなロマンス無かったぞ
Commented by 紫陽花。 at 2005-11-06 09:54 x
ハハハ、にほひました? ギブスに文字を書くのは、外国映画を観ていると出てくるシーンでしたが、K国兄さんもそんなことを?今夫に聞いたら、夫はそんな事しなかったとか。。「だって、お医者さんに怒られるだろ。」との事。。 ロマンス?惚れっぽいかそうでないかの違いじゃないでしょうか。うちはとにかくマメ男です・。世のシャイな男性方、マメ男になると容貌に関係なく結構モテルようです・・。がむばれ~~。
Commented by 花子 at 2005-11-06 10:35 x
男の子って怪我多いですね~
そういえば5年生の時に、うちの長男も階段から落ちて骨折したっけ。
縫い針持った友達に追われて逃げ回っていて・・・・・・

私はその何日か前に、自転車倒して足の指を骨折。
おんなじ医者だったので「骨折親子だね~」と苦笑されました。

アキタコマチくん、お大事に♪
Commented by apakaba at 2005-11-06 14:52
ううーむ、ゆうべの最後のレスには目を覆いたいぞ。
さておき。
ほんと、どんなブログ記事でも即座にR35指定になっていくなあ……、マメな男ね、イイですね。うちは夫婦揃ってマメさとほど遠いので、なんだかさっぱりモテません。
花子さん、「アキタコマチ」は今回はたいしたことなかったようです。
ありがとう。
料理をさせると復活します。ゆうべはトマトソーススパゲッティー、今日の昼はフレンチトーストを作ってくれました。
ワタシはますますマメさから遠のいていってしまう。あ、「アキタコマチ」がマメな男だ!将来もてるかなあ。


<< 次のクルマ、なににする?(うち...      ヨルダン・シリア旅行記をスター... >>