2005年 11月 28日

食器洗い機がこわれちゃった

水が漏れたりふたが外れたり、しょっちゅう壊れるなー。うちの食器洗い機は。
使いすぎかしら?

いまも壊れていて使えなくなっている。
ビルトイン、トップオープンタイプの食器洗い機だ。
4年前、この家をリフォームするとき、食器洗い機をつけるかどうするかで考えたものだ。
義父は反対していた。
夫と私の家なので、反対というと語弊があるけれど、「そんなもの必要ないのに。」と考えていたようだ。
「手で洗えるものをキカイにやらせる必要はないだろうよ。手で洗った方がきちっと洗えて気持ちがいい。第一、洗い物までキカイにやらせて、いったい主婦はなにをするんだ。ヒマでしょうがないじゃないか。」
……昔ながらの、ある意味とってもわかりやすい意見。
ごめんなさい馬鹿ヨメで。

なーんて、私が思うわけないでしょーっ。
お義父さん、食器洗い機を使った方が、すべての面でいいのです!
手で洗うと、水と洗剤の使いすぎになりやすいのです!
うちの使い方だと、手洗いに較べて1年間で3万円分の節約になるのです。

何年か前の『プロジェクトX』で、食器洗い機をつくった男たちの話をやっていた。
いかに売り込むかというときに、主婦たちが心からぬぐいきれない、“楽をすることへの罪悪感”を払拭するため、「使えば使うほど、家計は助かり、結果的に環境へもやさしい」という点に的を絞って販売攻勢をかけたそうだ。
そんなに楽をするのって罪悪かしら?
まだまだ過渡期なんだな。
洗濯機のある家がゼイタクな家だった時代みたいに。
いまどの家にも掃除機や洗濯機があるのと同じように、食器洗い機もそうなるのかなあ。
それにしてはちょっと壊れすぎって気がするんだけど……早く直ってくれえ。

by apakaba | 2005-11-28 22:43 | 生活の話題 | Comments(13)
Commented by Gina at 2005-11-29 00:57 x
相方の実家にもありますよ。
なんでも、子供や孫が遊びに来た時に一緒に過ごす時間を増やすために買ったんだそうだ。なので、義父と二人だけの時は逆に手間もかかるし使わないといってたなぁ。三谷家はにぎやかだから、食器洗い機の使いがいがあるでしょうね。

あ、我が家?(聞いてないって)我が家では洗い物は相方の担当。手が冷たいといってすぐにお湯を使う相方に「もったいない」とケチをつける私は鬼嫁ですな。ははは。
Commented by 花岡じった at 2005-11-29 05:46 x
あぁ~あ。
買い替えはT●×2商品で。
と、言ってもトップオープン品は無かった。。。
何にしてもビルトイン商品って高くないっすか?
俺はキッチンを提案する時はビルトインタイプは勧めないっす。
据え置きタイプは確かに場所取るが何かとメンテナンスは便利ですし
かなり進化するのが早いから先行きの買い替えの際に選びやすい。
施工費も安いしね。つーか、旦那でも付け替えられるし。
モノ自体も安いし。。。
でも、ビルトインの方が人気ある。(キッチン取替えの場合)
確かに一般家庭のキッチンの場合決して広くないので
少しでもスペースを作りたいって事と見た目でしょうな。

修理では直んないの?
機械がデリケートな分(精密)壊れる率も高いってことですな。
T製品も(OEM品ですが)結構壊れますよ。

まぁ、確かに一見手洗いの方が水道代が掛からないような気もするが
確実に機械の方が安いですな。
我家も買おうかしら。。。。(ウソ)
Commented by K国 at 2005-11-29 07:15 x
最近の新築やリフォームでは殆どつけてます、それでもあまり故障は聞かないので、何か不都合があるのでしょう
眞紀さんとこは電気温水器ですか、ミキシングバルブが付いてないと
温度の上がりすぎで不調になるかも
それ以外なら、機械運が悪かったのか
Commented by apakaba at 2005-11-29 10:24
人数が少ないと、かえって手で洗った方が早いといいますね。
サイズをどれくらいにするかにもよるし。
いたずらに大きくてもダメという。
あと、大物が入れられるかとか。新しいほうがやっぱり鍋とかも入ります!なんて言って使い勝手がよさそうです。
夫婦でいっしょに働いていたら、やっぱり家事は分担しないとね。
でもそろそろ、Ginaダーリンにお湯を使わせてあげよう。

じったさんの言うことはまったく正論だな、ほんとにそのとおり。
でもこんなによくコワレルとは思いませんでしたの。
うち、狭いからね。やはりトップオープンは便利ですよ。
K国さん、キカイ運は悪いです、ってかモノがよく壊れます。
夫に言わせると、ワタシがなにかしら、機械をいかれさせる電磁波を出しているとか。パソコンとかいろんなものが、私が触れるといかれてしまいます。
Commented by K国 at 2005-11-29 12:37 x
そうか~、都会は水道代が高いんだ、名古屋の義姉のところは
あんまり使わないのに1万5千円かかるとか言ってました
田舎は家庭用に工事用に猫の額の水やりにと使っても2千円を越したことは無い、水圧がバリバリに高くて5,6キロはあるみたい
風呂なんかあっと言う間に溜まってしまい、チョット油断すると溢れてる
衛生上カルキが効いてますので、食事用には井戸水を使ってます

そうですか、電磁波人間ですか、多々男も痺れさせてますね
Commented by たがめいぬ at 2005-11-29 12:50 x
なるほど 経済的でもあるんですね。

花子の寝る時間を増やしてあげたいので ちょっと無理しても 食器洗い機の購入考えようかな。
Commented by apakaba at 2005-11-29 13:11
男を痺れさせる電磁波か〜、ひゃあそれはイイな。
実際はキカイものしかいかれさせていませんが、K国さんてばうまいこと言うわね。
でもほんとに痺れるのは
>花子の寝る時間を増やしてあげたいので

こういうことをすらっと言える男ですわ。ふふふ。
Commented by Morikon at 2005-11-29 13:44 x
三谷家は家族が多いから、活躍頻度が高い=壊れやすいのでは。
我が家は一日1回しか動かさないせいか、6年たっても本体は
問題ありません(先日、水漏れだけ直してもらいましたが)。
それと、同じモノでも「アタリハズレ」があるので、
運悪く後者のほうだったのでは・・・。
Commented by apakaba at 2005-11-29 15:56
使用頻度は高いですねー、毎日かならず4回は使いますから。
でもほんと、前の家にいたころは、年中あかぎれだったんですよ。
いまどきあかぎれの人なんているの?とかって笑われてたけど。
洗い物が減って、あかぎれがなくなりました。
Commented by メリー at 2005-11-30 15:48 x
毎日4回も動かすのか?>食器洗い機。。。
すっげーー。。。 そら、潰れてもおかしくないですやん。
うちにももう10年になるけど、ビルトインタイプのがある。
食洗機の方は、家族3人だし、夫は外食も多いので、あんまり使わない。
だって、茶碗3個と汁椀3個、皿数枚にコップ3個くらいだし・・・。
入れても、なんか空間がガラガラだともったいない気がするやん~。
乾燥機としては毎日使うし、後は、食器棚となっている・・・
使うのは、お客が来た時くらいだから、いまだ健在ってとこか。

>花子の寝る時間を増やしてあげたいので

これって、もしかして、花子さんが書いてたりして。。。 ((((( ̄▽ ̄;うふ
Commented by apakaba at 2005-11-30 21:53
メリーさん、そうです、最低でも4回はまわしますね。
洗濯機とかもすぐコワレルよ。掃除機も、炊飯器も。
すべての家電がすぐ壊れる。
Commented by たがめいぬ at 2005-12-02 12:18 x
こがめいぬ兄が ご飯を食べるのが異様に遅いんです。

我が家は夕食のスタート時間が遅い上に 食べるのが遅い

僕とこがめいぬ弟はさっと食べ終わってしまうのですが・・・・

兄の食事が終わるのを待って最後に荒いものをするとね~

挙句の果てに我が家は夜中のお風呂場が乾燥室になるため 子供たちが風呂に入り終わらないと洗濯物も干せません。

だんだんと寝る時間が遅くなり 僕は先に寝てしまうということになります。

なんだか とっても悪いことをしているようで・・・・・

この罪の意識を消したいだけなんですけどね。
Commented by apakaba at 2005-12-02 12:41
「アキタコマチ」も食べるのが遅いなー。
「早く、早く」とせかすと、結局せかしただけで食事が終わっちゃうし。
うちも、いっつも夫が先に寝てしまう。私の場合は、仕事といっても半日だから、労働力がちがうのでかまわないけど、完全に共働きだと、花子さんがたいへんだね〜。
食器洗い機を買わないのなら、たがめいぬさんがカラダで返すしか、ないんじゃない?=労働力の提供。
それから、メールの返事ください。


<< 緑茶うがい、始めました。      「今から行く!」は好き? >>