あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 01日

東京の道って、こわいの?

次男のサッカーチームでいっしょのお母さんたちと4人で、この前こんな会話をした。

「ミタニさんは運転するのよねえ。」
私「うん。ほぼ毎日してるよ。だって買い物が重たいんだもん。」
「いいわねえ、私はできないから。パパしか乗らないの。免許はあるけどね。だから子供の試合のときも、パパが休みじゃないと、電車使うの。」
私「え、免許持ってるのに運転しないの?どうして?」
「私もよ。」
「私もよ。」
「私もよ。」
私「ええっ?な、なんで?試合の送り迎えってクルマのほうが絶対早いし便利じゃない。」
全員「だって、東京の道、こわいんだもーん!!」
私「…………!!」

「べつに、田舎じゃ運転するわよ、でも東京に出てきてからは、とてもじゃないけどこわくて乗れない。」
「首都高なんか絶対無理よね。合流なんか入れっこない。」
「そうそう私も。ふつうの道でも、永久に目的地に着けない。右になんて曲がれないし。」
「そうそう、ぜーんぶ左回りで行かないと。」
私「えっ、えええ〜〜〜っ。」

私はモノスゴク方向音痴だ。
しかも東京の出身ではないので、都内の道をぜんぜん知らない。
カーナビをつけていないから、道路地図が手放せない。
しょっちゅう路肩に停めて位置を確かめている。

でも、“こわくて乗れない”というのはわかんなかったなー。
結婚してからの10年間は、車がない生活をしていた。
10年間、一度も運転をしていなかった。
東京に住むようになって、4年前に初めて車を買い、はじめの三日間くらいはおっかなびっくりだったけどすぐにちゃんと運転できるようになった。

たぶん、今「やってみよう!」って思わなければ、この先もずっと東京の道を走れるようにならないだろう。
頼れるパパがいるから、なおさらしなくなっていくのだろうな。
うちは週休1日だし有給とかまったくとらないヒトだから、ねえ。

by apakaba | 2005-12-01 20:49 | 生活の話題 | Comments(18)
Commented by キョヤジ at 2005-12-01 21:22 x
右折が出来ないとか合流が出来ないなんてぇのは適性が無いってこと。
そういう人達は道路に出ない方がよろしい。
お互いの為にもその方がよろしい。
Commented by apakaba at 2005-12-01 21:23
へ、へい、わーりやした。
Commented by K国 at 2005-12-02 07:24 x
今乗ってるハイエースを買った、10年前に青森まで家族で旅行をした
まだ姉が田無に住んでて、狭いマンションに隙間無く布団を敷いて寝た
次の日に練馬を突っ切ると東北自動車道なので、地図を見て判断したのが大間違い、首都高より環状線より手ごわい練馬区道路
まず道が真っすぐじゃない、行きたい方向は一方通行で入れない
そのうち踏み切りで線路を越えてあらぬ方向へ、一時間ウロウロしたあげくに見覚えのある景色、振り出しに戻ってしまった
結局環状線に出て遠回りでも大きな道を走るのが正解でした
恐るべし練馬区
Commented by 紫陽花。 at 2005-12-02 08:03 x
私も合流が出来ない女です(;;)。が、必要に迫られ乗っているうちになんとか。。でも、右折は出来ますね~~。上には上?いえ、下には下がいるものですね。 キョヤジさんの正論に、昨夜はひれ伏しました。東京の渋滞の何百分の一は適性のない運転手が作り出しているのですね→反省→なるべく車に乗らないようにします。。都内では。 
Commented by ogawa at 2005-12-02 08:19 x
関西の運転に慣れていると、東京ってマナー良くて、すごく運転しやすいですね。合流も右折もしやすいし。
関西だと先に「鼻」を突っ込まないと合流できないですから(^^;;
合流できなくてモタモタしていると、後ろからクラクション鳴らされるし。
マナー悪いわ!。
でもやっぱり運転するものとしては、周りの「流れ」にあった運転をしてほしい。

Commented by apakaba at 2005-12-02 10:32
K国さんの練馬区ぐるぐるバナシは、遊びに行ったときに美幸さんとふたりがかりで聞かせていただきましたね。
人ごとだと可笑しい。
横浜は、またべつの恐怖感がある場所ですよ。
あそこって斜面を開いて住宅地にしているから、いきなり道がなくなって階段になっていたりします。
「出た!横浜名物いきなり階段」とかって悪名高いのです。

しかし運転と運動神経ってさほど関係はないように思えますね。
スポーツはちゃんとできる人でも、思いっきり縁石に乗り上げたり。
女はヘタというのも一概にはいえませんね。
私の母などはすごく運転はうまいです。
ママチチのほうがかなりヘタで、乗っていると気持ち悪くなってきます。
Commented by apakaba at 2005-12-02 10:35
関西の運転は荒いとよく聞きますが、ほんとにそうなのかなー?
ナゼ同じ日本人でそこまで気質がちがうのか……(やはり、異文化世界。ogawaさんのブログへGO)。
フランスで運転していたとき、夫が「オマエら運転荒いぞ!オマエらみんな関西人だな!」とかってわめいていましたが……フランス人=関西人説。
フランスの車は見事に前も後ろもへこんでいますが、関西人の車も後ろ前へこんでるんですか?
Commented by 国王 at 2005-12-02 12:05 x
>関西人の車も後ろ前へこんでるんですか?

朕の車は、上がへこんでます。
謎です。
猫がダイビングしてきたのでしょうか?
Commented by apakaba at 2005-12-02 12:42
あなたのクルマは、猫の体重にも耐えられないのか?
Commented by 国王 at 2005-12-02 12:57 x
それもそうですね。
虎でしょうか?
Commented by apakaba at 2005-12-02 16:36
あなたの王国には虎もいるのか。え、お宅どこ?
Commented by 国王 at 2005-12-02 17:58 x
今日はやけに突っかかって来ますね
Commented by のこのこ at 2005-12-02 18:39 x
ああ、久しぶりに開いた。てか最近更新頻度早いですねー。

会社の女の子が、せっかく免許をとったからアソビに行く時に迎えに行かなくてもすむかと思ったら・・・

「トンネルが怖いからそっちには行けない!」とのたまい・・・

あー、ワタシも言ってみたい、そのセリフ!!!と妙にうらやましかった覚えがあります。 こんなアホなこと言うの、女の子じゃなかったら張り倒されますよ。

運転が下手・・・
運転って強引さが必要ですよね? 我先に、という・・・
ワタシのばあい、強引さは大丈夫なんですが・・・
教習所的に言うところの、「操作」は問題ないんですが、「認知」が遅く、「判断」ができません。ここは進んでいいのか止まるべきなのか、道路標識のレベルでわからずにとまどっております。

・・・キョヤジさんごめんなさい。
これでも10年間毎日壮行距離120キロペースでぐるぐる営業回りしてました。(汗)
Commented by K国 at 2005-12-02 19:07 x
のこのこさん、毎日120キロは偉い、私でさえ80キロぐらい、しかし日曜日が半端じゃない、5,600キロ走ることもある、車にバイク積んで300キロ、バイクで200キロとか。
それでも20歳すぎて未だ無事故です、違反は山ほどありますが
接触程度が一回のみ、会社の4トントラックで荷台の後ろが駐車中の
車のフェンダーを擦って行った事くらいしか記憶に無い
それで運転が優良かと聞かれると、?ですね
明日何があるか分らないので偉そうな事は言えません
バイクに乗ってるときは車を信用してません、自分を見てないと思った方が懸命、特にオバサンと爺さんはバイクを虫けらのように思ってる人が居る、触らぬ神に祟りなし、離れとかないと
誰も居ない山の中のほうが安全です
Commented by 喜楽院 at 2005-12-02 19:08 x
apakaba様。はじめまして。
「笠地蔵」、ウケて頂いてうれしゅうございます。
早速、メリーさんに言われてやって参りました。
エッセイをいくつか読ませて頂きました。
“力”のある文章に、かーなーり圧倒されております。
特に「逝ってしまった友人のこと」
そして「父を失った日」が素晴らしかったです。
はい。私は先月、45歳になりました。
下の娘は今月、9歳になろうとしています。
Commented by apakaba at 2005-12-02 22:41
国王、あなたに対する私の態度はいつでも一定のはず
Commented by apakaba at 2005-12-02 22:48
のこのこさん、120キロも走ってたら痔になりそうだぁ……ヤなこと言って失礼。
私は運転があんまり好きじゃないみたいで、2時間もひとりで運転していると、誰か代わってくれと考えてしまいますね。
ちょこっと乗るのは気分転換になるけど。
友だち(40すぎのおばさん)で東京から家族を乗せて富山に行き、奈良へ行き、東京へ帰ってきた……とかいう旅行の話など聞くと、よくもまあそんなにひとりで運転するもんだと感心してしまいます。
営業職だったころは運転しまくっていました。
ぜんぜん楽しくありませんでした。

K国さん、バイクをいないものと考えているドライバーは多いです。
ほんと、お気を付けて。
Commented by apakaba at 2005-12-02 22:54
45歳男性!は、鬼門だよ〜〜〜〜っ!!
というわけで、笠地蔵さん!もとい、喜楽陰惨!
ヤバイよ、喜楽院さん!お立ち寄りくださってカンゲキ至極でございまちゅう。
書くのは昔から好きなので、すごい分量なんですが、ブログ、メインサイト含め、どこをとっても決して時間のムダしたとは思わせません!(大風呂敷ばさばさ!)

さっそく感想ありがとうございました。
これからもがんばって書きますね。
またお越しください!


<< サイコロサラダ、ヤダー!      共同通信社60周年記念写真集 >>