人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 22日

“あの人”が撮ったポートレイト

“あの(ヒトを撮らない、まして女を撮らない、そしてパンフォーカスの)”キョヤジさんが、曲がりなりにも女のヒトである私のポートレイトを撮ってくれるという。
彼を知る人ならだれだって驚くし、どんな写真を撮るのか、興味津々だったはずだ。
私もものすごくびっくりした。
楽しみでもあり、どんなふうになるのかこわくもあり、とにかく緊張して撮影に臨んだ。

私とキョヤジさんが入っている、ネットのサークルのようなものがあり、そこに載せるべき私のプロフィール写真欄を、面倒なのでずっと空欄のままにしていた。
彼が見かねたのか、撮りましょうかと言ってくれたのである。
「わーいうれしいな。ゼヒお願いしまーす」
と明るく返事したものの。
彼のいままでの作品を思い返すに、猫はいたけどヒトはいたかな?

周りの数人に告げると、例外なくひどくビックリしていた。
「ええっ、キョヤジさんが……!?いったいどんな写真になるんだろう?」
「私もキョヤジさんが人を撮っているのを一度も見たことがありません。」
「興味あるけど、当日は彼の方が眞紀さんより緊張してるかも。」e.t.c.
キョヤジさんはとても恥ずかしがり屋な人で、私など飲みに行ってもはじめの2回ほどは視線がちっとも合わなくて、“どうしたんだろうこの人は?”と思っていた。
しばらくしてから、“ああ、慣れてこないと目が合わないのか!”と、やっとわかった。
そんな撮り手は、いったいどんな写真を撮るの……??

ところがっ。

結果からいって、キョヤジさんうまい。
できた作品もうまいんだけど、現場づくりがうまい。
つねに私に声をかけてくれる。

「まずここに立って。顔は……ちょっとだめ、向こう向きすぎ、もうちょっとこっち、はい!動くな!そのまま!」
「え、え、手とかはどうすればいいの?」
「どうだっていい、好きにしていい。」
「うんわかった。」

「よし近づくぞ。笑うな!笑うな!がまんしろ!目にチカラ入れて、こらえる!よし!よし!」

「だめだ顔がこっち向きすぎ。顔は光を半分だけ当てて、目だけこっち。」

「キョヤジさん、もう今日の撮影おしまい?もうちょっと撮ってよ。」
「よし撮ってやる(バシバシバシバシ)……」
「そんなにバシバシ撮ってちゃんと写ってるの〜?」
「なーに数うちゃぁ当たる。」

など、つねにああしろ!こうしろ!と指示を飛ばしたりしてコミュニケーションをとり、緊張をほぐしていき、あっという間に“恋人の距離”まで近づいて撮ってしまう。
すごいすごい。
やるじゃないかキョヤジさん。アラーキーかと思っちゃったよ。
若い女の子だったら、もっと気を遣って緊張してしまったことだろうが、私がぽんぽんものを言いやすい相手というのもあるのだろう。

というわけで、できた写真がこれ。
プロフィール用写真は、顔がはっきり見えないのが前提なので、逆光を利用している。
顔が出ているものはきっちりきれいにピントがきているので大きく出したいところだが、小さいサイズで我慢してください。
元の画像が見たい方はメールでお送りします。
大きい方が、うまさがよくわかります。
(すでに続々と希望者が……キョヤジさんの人気ぶりをあらためて実感した次第。)


“あの人”が撮ったポートレイト_c0042704_1621126.jpg


駒込の染井公園にて。

“あの人”が撮ったポートレイト_c0042704_16213264.jpg


駒込の六義園にて。

“あの人”が撮ったポートレイト_c0042704_16221936.jpg


上の写真をトリミングしてちがう雰囲気。
前方にあった、夕日の当たる落ち葉がなくなったのは少し残念だけど、これもイイ感じ。

“あの人”が撮ったポートレイト_c0042704_16224713.jpg


自分でも表情が出ていると思って気に入ったけれど、涙をのんでだいぶ小さくしてしまいました。

“あの人”が撮ったポートレイト_c0042704_1623527.jpg


巣鴨のとげぬき地蔵で。
「数うちゃぁ当たる」と最後にバシバシ撮りまくったとき。

キョヤジさんありがとうございました。
おばさんを撮るのはたいへんだったでしょう。
若いきれーなお姉さんを相手にするときのための練習台に、どうぞワタクシでよければお使いください。
あ、写真ね。
写真。
写真の話。

by apakaba | 2005-12-22 16:47 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(30)
Commented by K国 at 2005-12-22 17:15 x
きれーな逆光、きれーなモデルにアラーキーなカメラマン
う~ん、褒め殺しには充分かな
Commented by 喜楽院 at 2005-12-22 17:24 x
はっ。
15分くらい、茫然と見入ってしまっていたな。
Commented by apakaba at 2005-12-22 17:25
よくもまぁ、ぺらぺらぺらぺらふたりそろって……
Commented by 紫陽花。 at 2005-12-22 17:57 x
う、うまい!! 言葉を無くしました。 
ただアラーキーな感じはしないな~、清純な魅力だ~~。
Commented by ミケ at 2005-12-22 18:04 x
ステキ~ッ (☆o☆)   
Commented by K国 at 2005-12-22 18:15 x
スンマセン、アラーキーとか良く知らないくせに
調子に乗って引用させていただきました、姐さんにウソはつけません
反省
Commented by 紫陽花@よっぱ at 2005-12-22 19:06 x
ハハハ、K国兄さんアラーキーをよく知らないのですね。あの何を撮ってもエロそのものにしてしまう人です。でも、K国兄さん、可愛いです。
アラーキー、今某新聞で色っぽい写真連載中です。彼も不思議な人だ~~。そばにいたら怖い。芯まで見尽くされそう。
Commented by のこのこ at 2005-12-22 19:50 x
ひゃ~~~~~!!!!

クソ忙しくてココも見てなかったので、あぱかぱ板の「キョヤジ人気」の意味がわからなくて、場外乱闘場やら見に行ってしまったよ。

すご~い。キョヤジさんがヒト撮ってる!!!!

・・・・・なぜ、眞紀サンを撮るの?
眞紀さんだから撮りたかったの?
他の女じゃダメなの~???
ねーねーキョヤジさんっ!(ワタシの愛の告白を無視したなー!)

あー、眞紀さんに負けたかんじ~。(涙涙)

ま、いいか。 ワタシ、余裕こいてますから。(G嬢に勝てるっす)
Commented by 花岡じった at 2005-12-22 20:25 x
あはは。
良いねぇ、ん!良いねぇ。。。
これも撮る人、撮られる人の息がピッタリあった賜物でしょう。
そっかぁ、オヂサン、人間撮ったことねーのか。
今度俺も撮ってもらおうっ!!
Commented by ぴよ at 2005-12-22 21:09 x
わ♪ステキー!
アラーキーよりも上手いかも!!キョヤジ様、ビバ!

でもモデルがいいんだと思うわぁ。
眞紀さん、マジで美人だもんね。
ogawaさんのサイトで見た時も、微妙に顔が見えないように
撮ってあったけど「この人、絶対に相当美人だ!」って思ったもん。
実際にお会いしたら、本当に相当の美人だったし!
(ココ、笑う場所じゃありませんから!マジですから!!)

でもキョヤジ様ってそんなにシャイですか?
ぴよは初対面からガンガン話してた(つもり)だけど。
ってか、ぴよが一方的に話し掛けてただけなのか?うぅぅ~
Commented by apakaba at 2005-12-22 21:10
あっという間にこの反響。
キョヤジさんの人気はほんとにすごいな。
なんか私、得したなあ。

紫陽花。さん、彼の写真は紫陽花。さんの好みでしょう。
キョヤジさんの写真は、歌舞伎の書き割りを前にしたときのような、すかっとした爽快さがありますよね。

ところで喜楽院さん、かれこれ夜になりました。

ミケさん、実物よりよく撮れていますよ。
Commented by apakaba at 2005-12-22 21:20
のこのこさん、いま一番美しいのは、だれがな〜んといっても、のこのこさんですから。異存ないね??みんな??(ウンウン、一同うなずき)
キョヤジさんが私を撮るのにはね、ワケがあるのさ。
そのワケはね……うーん、ちょっとここじゃあ言えないなあ。

じったさん、
>今度俺も撮ってもらおうっ!!
……そうだね……喜んで撮ってくれると……思うな。
私もついでに褒めてもらったようでうれしいですわ。
こないだも電話で「アナタは俺の初恋の人ー」と言ってたけど、笑って許すよ。

ぴよさん、なんか、なんかちがう流れじゃーん?
今回、じつはキョヤジさんだけじゃなくて数人の男性がいっぺんにバシバシ撮ってきたので、恥ずかしさのあまり死んでしまいそうになりました。
こんなおばさんじゃあ修正もさぞ苦労だろうよ……みんな、ご苦労さん!
でもキョヤジさんは相当にシャイだよう。
私なんか名前を呼んでもらうまでに2年かかったんだぜ
Commented by suze at 2005-12-22 21:43 x
ゲンバを見て・・・
キョヤジさん、被写体へのアプローチ法がアラーキーとは対極かと。
最初距離があって、だんだん被写体に入って行く感じ。アラーキーは最初から飛び込んでいく、というか相手から飛び込んでくる感じ。
その距離に油断していると、いつの間にか距離を縮め撮って(盗って?)いるところが凄い。
小心なワタシはずっと、脇からコソーリ。。。(アブナイ)
Commented by ogawa at 2005-12-22 23:21 x
「え~キョヤジさん、ポートレートなんて撮ったことのあるのかな?」
と言っていたひとりです(^^;;

一緒に同行して、彼のキャラクターで眞紀さんの心を
開放していくのを横からみて感心していました。

眞紀さんが言うには私が撮るとエロっぽくなるそうですか、
彼が撮ると清純な感じで写りますね。
やはり写真の基礎を知っている人は、ちゃんと撮られますね。

今回、私の撮った眞紀さんの写真は・・・う~ん、キョヤジさん
の勝ち!
Commented by カルロス at 2005-12-22 23:56 x
ここまではっきり撮られた写真をアップしたのは初めてじゃない?
キョヤジさんの撮ったものがよほどお気に召したようで・・・
さすがセミプロといったところでしょうか。
Commented by たがめいぬ at 2005-12-23 01:09 x
わーい 素顔の三谷眞紀って感じの素敵な写真だ~

キョヤジさんの人柄が写真に出ている感じですね。

素敵だ。
Commented by Gina at 2005-12-23 11:02 x
本人が登場しないのが気になるところですが。。。
恥ずかしがってるのかしら(笑)

のこのこさん、
なんか勝負してましたっけ?
(思い当たらんのですが)
Commented by apakaba at 2005-12-23 11:25
一夜明けてもつづくキョヤジ人気。うかうか飲んでもいられません。

suzeさん、鋭い観察ですねえ。
さすが現場に居合わせたかたの証言はちがうな。
ふふ、手法が対極、ナルホド。エロ写真談義のコメント欄でもワタシが書きましたように、アラーキーの場合、アラーキーに撮られるという時点で、すでに被写体のほうが欲情しているので、それはモデルのほうが飛び込んでいくんでしょう。ああなるともう名人芸というよりも催眠術師みたいなもので。
suzeさんから、キョヤジさんが大接近して(かぶさって)撮っているゲンバ写真をいただきました。
あの1枚、いい思い出です。ふふ。ありがとう!
Commented by apakaba at 2005-12-23 11:27
ogawaさん、雪でクタクタのところコメントありがとうございます。
いやーこのトシこいて「清純」はまずいだろ……吉永小百合じゃないんだから……てか、キャラちがうし。
いえ、だからってエロキャラってわけでもないんですけどね。
ogawaさんのスケベな感じも、まったくちがうおもむきでいいですよ。
ogawaさんやキョヤジさんのレベルの撮り手になると、もうどっちがすぐれているとかいう話ではないんですよね。
ワインと焼酎、どっちがいいか、みたいな話で。
ところで今回、貴サイトであたくしのアップはあるんでしょうか(やや不安)。

カルロスさん、キョヤジさんはすごくピントがきっちり合っているので、かなり小さくしてもなかなかぼやけてくれないの。
我々が撮った顔写真だと、小さくしちゃうともうなにがなんだかわからなくなるじゃない。やっぱりレベルがちがうよ〜。

たがめいぬさん、大きいの見る?
大きい方がよりウデがわかるよ。(勝手に送りつけようとするワタシ)
Commented by apakaba at 2005-12-23 11:32
Ginaさん、ご本人は風邪ッぴき野郎になっているご様子。
それにここまで盛り上がったらなかなか出てこられない……でしょ。タイミングがつかめないもの。うふふ。
でも、ワタシはキョヤジボードでのGinaさんのコメント、「エロ三谷(敬称略)がティーンな三谷(敬称略)」っていうのが、ほかの誰よりもバカウケして、ほんとに笑ってハラ痛かったですよ。

あ、のこのこさんね。気にしないで。
なんか一方的に勝負しかけているようなので(あひゃあ!)
ワタシとしては、結婚して2年近くたった(っけ?)Ginaさんが、ますますかわいく幸せそうでいるところを、のこのこさんに見てほしいね。
Commented by あづま川 at 2005-12-23 13:36 x
あ、この間送り忘れたのですが、公園でo氏とK氏に撮られている写真、お送りしましょうか? この記事の一番上の写真を撮られているシーンです。かなり怪しい、もとい、興味深い写真ですよ(笑 お二人の撮影スタイルが・・・。
あーでもこんな客観的な「引き」の写真を撮ってるから眞紀さんの素敵な表情を撮り損なってしまうんだよなー。
のこのこさんのときはがんばらせていただきます。
Commented by apakaba at 2005-12-23 14:11
あづま川さん、見たい見たい。送ってください。
あー、一番上のだと、キョヤジさんが地面から撮ってたやつかな。怪しいなあたしかに。
あの公園で通行人に見られたらどうしたものかと(とくに夫の実家の、ほんのすぐそばだったので。「眞紀ちゃん、なにしてるの!」と義母にでも見られたら……)。
suzeさんがくれたのは、キョヤジさんが間近におおいかぶさっていて、ogawaさんが報道のヒトみたいにカメラを出して接近しつつあり、ワタクシまるでキスの途中みたいな顔なので、マジであやしいです。

パーティーでは主役を美しく撮ってください!
私は1,2枚撮ってもらえれば十分です。
自分の着物写真、1枚も持ってないんです。
Commented by キョヤジ at 2005-12-23 18:03 x
勘違いしなさんな。
これは「キョヤジ人気」なのではなく「眞紀人気」なのよ。

本文中のコメント。
口ぶりからするとどうやら・・
naomiさん
あ氏
ogawaさん
かな?(微笑)

☆あ氏
ワシにも送ってちょーだい。
Commented by apakaba at 2005-12-23 18:12
やっと出た出た、真打ち登場……
よっ、男前!
風邪ッぴき!
Commented by ogawa at 2005-12-23 20:55 x
おっ、真打ち登場(^^)

私のほうもアップしてみました。
また覗いてみてください。

眞紀さん・・・約束破ってごめんね。
Commented by apakaba at 2005-12-23 20:57
トホホ。
またずいぶんドバドバと……
Commented by Amano at 2005-12-23 22:12 x
おお!!キョヤジさんやりますネ~。

人物撮らせても、うまい人はうまいな。
モデルもノリノリの感じですね。
私はこういうのは苦手だ・・・^^;
Commented by apakaba at 2005-12-23 22:17
こらーっ。こういうのってどういうのだーっ。
こういう女とかいわないでよん。
今日は続編鋭意書き中!もう少しお待ちを!
Commented by Amano at 2005-12-23 23:53 x
いえいえ女性ポートレートを撮るのが苦手ってことです
・・・^^;
Commented by apakaba at 2005-12-24 00:04
こないだ突っ込み損ねたから、とりあえずつかまえてつっこんでみた。


<< “あの人”に関連して……複眼的...      見知らぬ男性とメールをつづけたころ >>