あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 28日

VIVA二度寝

ホンネは昼まで寝ていたいの。
お弁当を作るので朝早く起きて、いつもはそのまま子供を起こして学校へ行かせるけど、冬休みになったから二度寝ができちゃう。
子供たち、勝手に暮らしてくれ。
寒いなか出勤していく夫はたいへんだなーと思うんだけど、また布団に戻るのは無上のシアワセよぉ〜。
夜はワタシのほうが片づけで遅いし、寝室が夫のせいですっごく酒臭かったり、いびきをかかれて眠れなかったりするんだから、朝は寝かせて……冬休み最高。

by apakaba | 2005-12-28 16:19 | 生活の話題 | Comments(16)
Commented by Gina at 2005-12-28 18:37 x
私も朝起き苦手です。
弁当のご飯&おかずは全て週末にまとめてつくり冷凍。
で、解凍&つめるのはあんたやってよー!ってことで相方がやってます。

自分の中高時代に弁当のバリエーションが2種類しかなかった理由が分かってきた今日この頃です(笑)

が、明日からやすみじゃー!旅行じゃぁ!
Commented by apakaba at 2005-12-28 19:10
にゃんでちゅとーっ、Ginaさん、さっそく旅行ですかー。
いいな、いってらっさーい。
私も正月2日から、京都方面へ行くんです。うう寒そう。

しかし冷凍しておくとはえらいのう。
ダーリンとペア弁当というのもいいですね。
男って外でなに食べてるのか、心配でしょ。
たとえバリエーションは少なくても、栄養のバランスとかは絶対お弁当のほうが安心感があるもの。
Commented by 花岡じった at 2005-12-28 20:25 x
弁当?
何十年前に食ったきりですね。
まぁ、正直言うとあまり弁当って好きぢゃねーが。
冷めたメシがダメなのよ。(おにぎりなら良いが)

前の職場では嫁は毎日自分で弁当作って持っていっている。
(正確に言うと詰めるだけで実際は前の晩俺がほとんど作っている)
職場仲間からは「かゆちゃんのお弁当って茶系だよね」だと。
大きなお世話ぢゃ!!
Commented by ogawa at 2005-12-28 20:55 x
弁当か・・・縁ないなぁ。
結婚したときから、営業職で外回りなもので弁当いらない
と言っていましたし。
今のオフィスは私以外は弁当の人がが多いですが、
ランチまで弁当食べると、一日オフィスにいることになりますので
それは嫌じゃ。
私は弁当いらない・・・と言っています(^^;;
Commented by apakaba at 2005-12-28 21:21
じったさん、茶色弁当はいいんですよー。
和食中心でしょ。和食だとさめてもおいしいし。
冷めたメシがだめなのは知っていました。
だって飲みのときに力説してたもーん(いったいなにをしゃべっているんだ@飲み会)

ogawaさん、風邪大丈夫ですか!
やっぱりねえ、外食してるとビタミン類とかが不足するんですよ、それで風邪も引きやすくなるのです(と、もっていく)。

>ランチまで弁当食べると、一日オフィスにいることになりますので
それは嫌じゃ。

これは10年ほど前には夫も同じコトを言っていました。昼休みくらい外に行きたい!って。でも今は昼に外に出ている時間もないらしい……どういう職場だよ。
Commented by メリー at 2005-12-28 21:32 x
あはは、私だけと違うのね。。。>二度寝
このごろ、ほんとに夜寝るのが遅くてさ。3時近くまで起きてたり。
でも朝は、6時前には起きて、夫の朝ごはんを用意。まぁ、お弁当は、夫自身が持ち歩くのイヤ・・・ってことで、免除してもらってるけど。
で、普段は息子の弁当だけだけど、もう冬休みってことで、これも免除。
だから、朝7時前に夫を送り出して、そしてまた布団にもぐりこむ。
今までこたつだったけど、昨日から布団に入ったら、2時間ぐっすり。
これがまた気持ちいいんだ。。。 ただ、わんこだけが被害を被って、
朝の散歩が、10時になったりして・・・ 
ヤツも諦めて寝てるみたいやけど・・・おほほ
Commented by ぴよ at 2005-12-28 21:35 x
うちのダーもogawaさんと同じで
「昼飯くらい外に出て食いたい」って言って
弁当は持って行きたくない派。

で、喫茶店のランチばっかりだとどうしても洋食系が多くなる。
だから家では和食しか作らない。(たまに中華)

友達がたまに遊びに来ると、華やかな洋食系を作りたいんだけど
何年も洋食メニューって作ってないから・・・作り方がワカンナイ(笑)
で、筑前煮とか魚の煮付け、白和えとか茶碗蒸しなんかを
作って友達に出したら

「ばあちゃんちに来たみたい」

と言われた事がありますよ(しくしく)
Commented by 与太郎 at 2005-12-28 23:41 x
 栄養バランスのこともあるけど、タダでさえ今の日本人はカロリー取りすぎでしょう。外食したり、市販の弁当を食べたら益々栄養過剰になる。
それでなくても太り気味で困っているのですから、弁当はきわめて粗食にしています。私の食べている弁当を街の食堂で出したら、こんな粗末なものを食えるかと言うことで客が怒るかもしれないですね。でも、その程度でも太り気味なんですよ。
 今日の弁当は3センチ角くらいの豚肉3枚、キャベツの千切り5グラムくらい、3センチ角くらいの伊達巻き1枚、ご飯は茶碗に半分くらい。以上でおしまいです。弁当を食べた後は1時まで30分ほどひたすら昼寝です。
Commented by apakaba at 2005-12-28 23:43
メリーさん、二度寝、いいよねぇ〜。
二度寝ができる日はとにかくしてます。
あんまりほんとの睡眠時間にはならないっていうけど、満足感がよいわー。

ぴよさん、和食がちゃんと作れる女性はポイント高いでしょ、最終的に(最終ってなんだろう)
Commented by Gina at 2005-12-28 23:45 x
私は弁当じゃありません。
理由は、1日1回は外の空気が吸いたいから。

一方だんなは、職場が茨城なんで、社食の味付けが全般的に塩っ辛いんだそうです、で健康を気遣って弁当にしてるんですわ。

食べるものって大事ですからね、弁当の方がいいと分かってるんですけど、準備が面倒です(笑)
Commented by apakaba at 2005-12-28 23:46
与太郎さん、食べてすぐに寝るから……敗因はそれでは……?
胃にもよくないですよ。ちょっぴり我慢してから寝ることができるといいんですけど。お仕事の都合でそうもいかないのでしょうか。
Commented by apakaba at 2005-12-28 23:49
ナルホド、お勤めの人は職場から外に出たい人が多いんだね。
私の短いサラリーマン生活のときには、外回りの営業(車で)だったので、とにかく駐車場のある店、ということでファミレスばっかり、飽き飽きでしたねえ。
Commented by K国 at 2005-12-29 07:15 x
どこで昼になるか分らないので、弁当はありがたいです
美幸さん起きてる時は元気で近所の人と接してまして、評判良いのですが
実態は二度寝三度寝はショッチュウですが福沢一族を味方にしてますので、抵抗できません
弁当毎日作ってくれるだけでも感謝です
Commented by apakaba at 2005-12-29 10:49
福沢さんか……私はそれさえも首根っこ握られてるので、ひとつも夫に勝てません。からっきしヨワイです。は〜。
Commented by 与太郎 at 2005-12-29 23:22 x
>ちょっぴり我慢してから寝ることができるといいんですけど。
 もちろん、ここと、掲示板と、もう一つの掲示板を除いてから昼寝ですよ。
Commented by apakaba at 2005-12-30 00:01
いやいや、除かないで。
覗くのはオーケーですわよ。


<< 大掃除もらくちんらくちんなの。      『ハリー・ポッターと炎のゴブレ... >>