あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 13日

新しいメルセデス、本性を現す

以前、メルセデスA160、トラブルが続いたという記事を書いたことがあったが、去年の3月にA170に買い換えて以来、一度もこのようなお粗末なトラブルはなかった。
ところが。

きのう、夫の実家へクルマで行く用事があって出かけた。
住宅地のなかを低速で走っているときは気がつかなかったのだが、広い通りに出て加速しようとしたら、いきなりへなへなへな〜っとスピードが落ちてしまう。
アクセルを踏んで2000回転くらいになり、時速45キロくらいまではちゃんと反応するのに、45キロ以上はどうしても出ない。
さらにアクセルを足して3000回転くらいになっても、スピードメーターはあくまでも45キロを指したまま。
なんだこりゃあ!?
このクルマ、スピードメーターが240キロパーエイチまで表示されてるのに(じっさいに出すことはないですが)、45キロって!!スクーターより遅いよ!
これじゃ永遠に実家に着かないよ!

加速すべきはずのところで急に減速したら、なによりもまず、あぶない。
まちがいなく追突される。
思い切って引き返し、低速走行のままディーラーへ持って行った。

1時間くらい待たされ、「直りました!」

原因は、『トラクションコントロールシステムの異常』。
(トラクションコントロールってわからないというかた、ココをどうぞ)

「最近、ターンテーブルとか乗りました?」
「いいえ。」
「雪道を激しく運転したりとか……」
「いいえ。ぜんぜん。」

結局、コンピューターの誤作動で、トラクションコントロールが働いてしまったのだそうだ。
いや、びっくりしたよー。こわかった。
一瞬、どうしよう、このまま行ってしまおうかとも考えたけれど、やっぱり引き返してヨカッタ。
しかし、故障、するよなぁほんと……
旧型の、レバーが折れたり、トランクがあかなくなったりするよりも、もっとあぶない故障だった。
もしまた誤作動があれば、中のコンピューターを取り替えます!とセールスさんはさわやかに言うけれど、もしももっともっと高速走行しているときだったら、どうすんのよ。

by apakaba | 2006-01-13 13:15 | 生活の話題 | Comments(28)
Commented by K国 at 2006-01-13 17:51 x
バイクでカジバと言う、イタ車に乗ってました、一応ビッグオフロードバイクで(ホンダのアフリカツインと同クラス)ドカッティのエンジンが付いてるので、加速は良かったのですが、足回りはフニャフニャで
ラリーに出てる最中に、電気周りが死んでしまいウントモスントモ言わなくなって、リタイアした事があります。
以後日本車で通す事と固く誓いました
Commented by ogawa at 2006-01-13 20:59 x
TCSのトラブルか・・・今まで経験したことないですね。
雪道でTCSが作動して走ったことがありますが、通常の道で
発生すると怖いですね。
私も走行中にパワーダウンしたことがあります。
ディーラーに入って調べてもらったら、4気筒エンジンプラグに繋がる
ケーブルの4本のうち、一本がネズミに囓られ切れていました(^^;;
Commented by apakaba at 2006-01-13 21:45
K国さん、ドイツ車でこの始末ですから。
いわんやをや、反語形。

ogawaさん、TCSというのは、アクティブセーフティー機能として各メーカーが競っているとかいうことですが、このような事態でなにがセーフティーなんでしょうか!
しかしネズミって、どうよ。
Commented by 花岡じった at 2006-01-13 23:37 x
ちなみに我愛車は5年間で1万キロも走ってねーぞ!
次の車検は絶対に通さんっ!
つーか要らない・・・・かも。
Kで十分よ。最近はKか社用車しか乗っていない♪
Commented by apakaba at 2006-01-13 23:39
社用車ってAMしか入らないのがヤだったのー。
Commented by やじ at 2006-01-14 00:18 x
年がばれるぞ。いまどきそんな社用車はないぞ。クーラーもついてるぞ。タコメーターはついてないぞ。
チェーンをつけるとTCSが誤作動するのでその場合TCSを切るスイッチがあるがずです。スイッチを切ってみられてはいかがですか?
普通の道でTCSはいらんでしょ。
Commented by apakaba at 2006-01-14 00:43
わーっとりますがな。ちゃんと過去形にしたでしょ、「ヤだった」って……あ、過去形にもほどがあるってな。
スイッチですか、それはいずこにあるのでしょう。
ショールームでブルータス読みながらぼけぼけしてたら、「直りました!」って言われたもんだから。これじゃだめですね。
Commented by K国 at 2006-01-14 07:32 x
最近のヨーロッパのバイクには日本のデンソー製が使われている
多分世界中で常夏から極寒、梅雨まで揃う悪条件の国は他に無いのでは、そこでトラブルが起きないように、重箱の隅をつつく国民性に
鍛われたら良い物出来ます
Commented by やじ at 2006-01-14 08:20 x
過去形にしても現在形にしても、AMしかはいらん車を知っていること自体で年がばれるという意味です。(だめだし)
Commented by apakaba at 2006-01-14 08:37
その話は帰宅後じゃ!

やじさん、おぼえときなされ。
今年は30代最後の年なのさ。
Commented by 喜楽院 at 2006-01-15 21:05 x
4輪車のことはよくわからん。
2輪なら、そこそこ判る。
K国様おっしゃるように、2輪の外車など恐くて乗れない。
4輪もどうせそんなもんだろう。
外車乗るなら三菱の方がいい。
ベンツの1.6?。
それに何の意味があるのだ?
ホンダの1.6の方が安くて速くて経済的でいいじゃん。
Commented by はなまち at 2006-01-15 23:40 x
喜楽院さん、ぱちぱち。
私はホンダ党、10年乗るならベンツかもしれんが3年なら絶対ホンダ。
昔のホンダのおもしろさは全くないが道具としてはいい。
安全性もトラックとぶつかって、車おしゃかにしたが運転手はほぼ無傷、
まあいいのでは。
ベンツは600SELAMGぐらいじゃないと意味無し。
浮いた金はワイン、酒、旅行に使うべし。
Commented by K国 at 2006-01-16 07:21 x
もうすぐハイエースが来ます、新型スーパーロングです
車はバイク積むのを主力に考えてますので、中が広いのが好きです
ベンツやクラウン、セドリックよりワゴン車が最高キャンプにも楽
世界が認めるトヨタにはかないません
Commented by apakaba at 2006-01-16 14:26
おじさんお三方、なんとでもおっしゃい。
Commented by 喜楽院 at 2006-01-16 18:09 x
三谷様。泥酔してた勢いで暴言を吐いてしまいました。
サニーやカローラしか乗ったことが無い私にベンツを語る
資格は全くございません。大変申し訳ありませんでした。

(でもきっとあれが私の深層心理なんだろうな。あははん。)
Commented by apakaba at 2006-01-16 18:15
21時で泥酔とはある意味うらやましいですねえ。
そちらは雪、いかがですか?
Commented by 喜楽院 at 2006-01-16 18:55 x
雪ですか?12月にこれだけ降るのは記憶にありません。
年末年始~1月10日くらいまでは、ハイパー除雪モードで、
くたびれ果てて死んでいました。

年の瀬○ 丈余の雪の 壁を成す(喜楽院)

ってくらいなもんです。
こんな雪深い中に住んでいる私は人生の敗北者である、と
思い知らされております。
○の中に入るひらがなは、何がいいでしょうか。「の」、かな?

除雪の休憩時間、滝のような汗をかいた直後って
冷やの日本酒が、まるでビールのように飲めるんだよ。
ジョッキが欲しいくらいに。
Commented by apakaba at 2006-01-16 21:29
雪が心配でした。ずっとコメントの投稿がなかったので、「ま・さ・か……??」といろんなよからぬ想像を……すみませんでした。
でも人生の敗北者ってあんた。縁起でもないことを。
つらいでしょうけれども、気をつけてがんばってください。

さてひらがな一字、「の」はかなり通好みですね。

>冷やの日本酒が、まるでビールのように飲めるんだよ。
そ、そうなのかよ。
いきなりタメ口になるあたり、雪が尋常じゃねえよってことが思いやられます。私もあんた呼ばわり失礼しました。
Commented by やじ at 2006-01-16 22:03 x
>おじさんお三方、なんとでもおっしゃい。

小生「おじさん」にカテゴライズされなかったと解釈してよろしいでしょうか?
Commented by apakaba at 2006-01-16 22:14
やじさんにふられたショックから立ち直ってない
Commented by やじ at 2006-01-16 23:36 x
マキさんごめんなさい。「ふった」「ふられた」じゃないです。めぐり合わせが悪かっただけです。元気だしてください。埋め合わせはしますので…
Commented by apakaba at 2006-01-17 11:55
めぐり合わせとな。
まったくまあ、さすがというかこんちくしょうというか、いったいこれで何人泣かしてきたのか……埋め合わされたくなるところがまた悔しい。
Commented by ぴよ at 2006-01-17 19:37 x
車の事、さっぱーりワカリマセン!
ぴよんちの車、1回メーカーリコールで修理してもらった事あるよ。
ミッション部分の何かの不具合で火を吹く恐れがあるとか。
ちなみに乗ってるのはおベンツのよーな高級車じゃなくて
TOYOTAのLAV4という小さな4駆です。

世界のTOYOTAも不具合あるんだから
世界のおベンツだって不具合万歳でしょー!←をい
Commented by apakaba at 2006-01-17 22:59
ぴよさん、そうなの、機械モノに「絶対」なんてないわ。
でも私はよくハズレものをつかんでいるような気がする。
致命的なことがないからいいんだけど。
Commented by 喜楽院 at 2006-01-17 23:34 x
ここだけの話ですが、私はハズレものです。
私をつかんだ人は大変です。
妻、子、親、上司、部下・・・。
致命的なことは今の処、想いすごしかもしれないけど、
たぶん無いからいいんだけど。
Commented by apakaba at 2006-01-17 23:48
あなたをつかまないよう、細心の注意を払うようにいたします
Commented by 喜楽院 at 2006-01-18 00:43 x
つかんでもいいですけど、痛くしないでね。やさしくね。
Commented by apakaba at 2006-01-18 08:29
私も痛いのはちょっとなあ……←素


<< 神戸メリケンパークの一隅で      ネコヤナギさんの才能 >>