あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 26日

“ラジオ”買いました。〜ウチのオーディオ事情

前に住んでいた家ではオーディオシステムが充実していて、木枠のスピーカーとか、ひとつずつブランドのちがうプレーヤー、チューナー、アンプなどが積んであったが、東京の狭い家に越してきたらそんなスペースありません。
だからずっとCDMDラジオつきのもの(あれはなんという商品名だ?ラジカセじゃないし)を置いてあった。
でも12月の記事に書いたとおり、夫が i Pod nano を買ってくれてしまったために、そのラジカセ風はお払い箱となり、非常用のトランジスタ・ラジオしか聴けなくなった。
音、悪い。
ダイニングキッチンにテレビを置いていないからラジオをつけている時間が長いのに、なんかこの音じゃまるで災害のときみたいでわびしい。

というわけで、“ラジオ”を買いました。
いまどきラジオ単体(トランジスタではなくて、ちゃんとしたラジオ)って売ってないのね。
品薄。品数すくない。
選んだのはこれ。

c0042704_23325637.jpg


ワタシが一日の大半を過ごす、せまーいダイニングキッチンの出窓はこんな具合です。
省スペース、だけどそれなりにかっこいいでしょ。
向かって右側がラジオ単体、左側がBOSEのスピーカー。
昔ながらのオーディオシステムは懐かしいけど、なかなかね……

by apakaba | 2006-01-26 23:31 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(11)
Commented by 紫陽花。 at 2006-01-27 08:29 x
うぉ~~、なかなかかっこええですね~~。最近のオーディオ、デザイン素敵なのが多いですよね。外国製に負けません。B0SEといえば、いつも思い出すのが、仏事で時々お邪魔するお寺の本堂の4隅にあるBOSE(ボウズ)のスピーカー、いつも誰かがやっぱり坊主だからかとベタな事を言います。
Commented by 那由他 at 2006-01-27 09:09 x
>仏事で時々お邪魔するお寺の本堂の4隅にあるBOSE(ボウズ)のスピーカー、いつも誰かがやっぱり坊主だからかとベタな事を言います。

誰だったか、お寺でライブをしたときに、、リハーサルで、アンプのチェックをしていて、
音の出てないのが見つかり、スタッフが「左のBOSE、死んでるぞ~」と叫んだら、その辺りにいた、そのお寺のお坊さんが、びっくりしていたと言う話をしていました。お寺にBOSEはややこしいですね。
Commented by apakaba at 2006-01-27 17:31
ボウズは本文中では微妙にイタリックにしてみました。
小さくてもいい音ですよ。私は「ミニコンポ」ってやつがどうしても気に入らなかったのですが、これでジャズでも聴くととろけますわよ〜ん。
Commented by 花岡じった at 2006-01-27 18:19 x
をっ!
かっこえぇね。
今時のラジオはオシャレですなぁ。
自宅では滅多にラジオは聞かないね。
社用車では唯一の娯楽モノですので聞いてますが。
つーか我家にはラジカセ(?)が無いのだわ。
Commented by apakaba at 2006-01-27 18:52
じったさん、最近あまりそっちにからめなくてゴメンね……
わざとはっきり写っていない写真にしたけど(お掃除が行き届いていないことが目につくとヤだから)、ラジオはパナソニックです。
いまどきないのよ。これがなかなか。
Commented by 喜楽院 at 2006-01-29 14:07 x
紫陽花。様、那由他様。
お寺のBOSEの話、面白いです。きゃっきゃっ♪。
Commented by 紫陽花。 at 2006-01-29 16:36 x
喜楽院さん、受けて下さってありがとうございます。うちの家族も那由他さんのお話に「うっそー!ネタだろ!」と大爆笑でした。面白いですよねえ(^^)
Commented by 那由他 at 2006-01-29 18:21 x
記憶力の衰えで、定かでないのですが、堺正章さんだったかが(違う人かもしれません)、話しておられました。
ダウンタウンの「ごっつええかんじ」やったかなぁ。
できすぎた話で、ネタなのかもしれないけど、可笑しかった。
Commented by apakaba at 2006-01-29 19:00
喜楽院さん笑ってないで、ネタネタ。お持ちこみは?
Commented by K国 at 2006-01-29 21:30 x
油断してたら古ネタになっちまう、オーディオだのエアーチェックとか言ってたのは、指折り数える指が足りん
スピーカーの下にブロックしいたり、後ろにカーテンしたりして
分らんくせに良い音を求めてました、なぜかその時代の思い出はセピア色なんでしょう、カラーで出てこん
Commented by apakaba at 2006-01-29 22:26
K国さん、Kayさんご夫妻のご案内おつかれさまでした。
そうそう!スピーカーの下にブロックね……ある年代以上の人間は、涙ぐましくやっていましたよね。
言われるまですっかり忘れてた。


<< モーツァルト生誕250年らしい。今日      「ササニシキ」の料理 >>