あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 03日

「コシヒカリ」の連絡帳。悪い女だ

ゆうべの夜中、夫と私が寝ている部屋に「コシヒカリ(2年生)」がワーワー泣きながら入ってきた。
「耳が痛ーい!」と泣き叫ぶ。
寝入ったところを起こされて、ふらふらな二人でなだめたり痛み止めの薬を飲ませたり、久しぶりの夜泣きに翻弄される。
やっと寝かしつけたら私の目が冴えてしまって、4時まで眠れなかった。

今日は学校を休ませることにした。
最近はずっと元気だったので、ここ何ヶ月か、学校との「連絡帳」を見ていなかった。
欠席等の連絡事項は、連絡帳に記入して担任へ知らせる。
また、自分で字が書けるようになる1年生の後半から、学校からの連絡事項も、自分で記入する。
どれどれ、「コシヒカリ」はちゃんと連絡事項を書いているだろうか。


11月19日土曜
あしたのようい手さげに・こく語・さん数・ふでばこ・下じき・れんらくちょう・でございまするよ。

?月?日?曜(←ほんとに?と書いてある)
しゅくだい国語のかん字いがいうつすわすれものをしないようにちゃんとやっておきましょう。

?月?日?曜
12月23日10時からまつもとのいえでクリスマスかいにいくいけたらいくむりをせずになるべくきてあげないとかなしむからいってあげないといけない。

?月?日?曜
しゅくだいけいさんドリル14、13それとかん字をやってくるように。
わすれないようにやってくることわかったかようようよう!

?月?日?曜
けいさんドリル15、16かきこみあとかん字をノートにやる。
こんどこそわすれずにノートをもってかえるからなしんぱいはないからだいじょうぶ。

?月?日?曜
あしたのようい
れんらくちょうふでばこハンカチチリガミビニールぶくろぜんぶ手さげにいれる。
おにいちゃんがわからなかったらこれをよんでおしえてあげる。

?月?日?曜
図工のようい
牛にゅうパック一つつぶすなあらえもってこい
なかったらよいかもしれないけどわからないさあねのぽんぽこりんへいへい


なんなんだこれ!
私は朝から愕然としてしまいました。
子供3人いるけど、兄たちはこんなフザケタことは決して書いてこなかったのに……牛乳パック、“潰すな洗え持ってこい”って……悪い女だとは知っているつもりだったがここまでなめた態度をとっていたとは。

あ、耳が痛いのは、病院に連れて行ったら中耳炎だった。
いま寝ています。私も寝たい。

by apakaba | 2006-03-03 18:43 | 子供 | Comments(12)
Commented by ミケ at 2006-03-03 19:54 x
やった~、1番♪
コシヒカリちゃん、お大事にしてください。

コシヒカリちゃんの連絡帳笑っちゃいました(^^)
かわいいなぁ! 
Commented by メリー at 2006-03-03 19:58 x
悪い女? いやいや、おもろい女でございまするよ ようようよう!
うははは・・・ さっきから大うけなのさのぽんぽこりんへいへい

お大事に。。。( ̄ー ̄)
Commented by ogawa@office at 2006-03-03 20:18 x
ククク・・・さすが眞紀さんのお嬢さん。
血は争えない・・・ククク
Commented by K国 at 2006-03-03 20:32 x
悪い女というにはムチかなんか持って出てくるのかと思えば
アキタコマチの上を行くとは、末恐ろしい、、いやおかしい
三人いると一人はいるんです、不思議と一番上にはいないけど
Commented by キョヤジ at 2006-03-03 20:38 x
何々、世の中なめくさっとる?
いやぁ、遺伝と言うのは恐ろしいもので・・・ドスバキッ・・ギャァ・・・(撲殺)
Commented by apakaba at 2006-03-03 23:38
中耳炎は子供の病気の中でもなかなかに手強いのですよ。
またいまも泣いて泣いて……今夜も寝ずの番でしょうかね。

ミケさん、私も笑っちゃいました。指導のしようがないです。
メリーさん、悪い女の指導は……経験ないよね……わんこメリーはいいコだしなぁ。
ogawaさん、血って。どんな血でしょうか?!
キョヤジさん、あ、なめた態度の血……かい。
K国さん、どうして、こういうモノにこういうことをつらつらっと書いていくのか、まったく理解できない。
あーまた長い夜だなあ。
Commented by 紫陽花。 at 2006-03-04 07:14 x
連絡帳・・懐かしいなあ。 コシヒカリちゃん、お母さんに輪をかけた魔性の女になる予想・・誰からも期待されて(^^)  中耳炎の痛みは激しいそうですね。子供の痛みはかわりたい。お大事に。

連絡帳の思い出で一つ書かせて下さい。友人の娘さん、連絡帳に書かれた「忘れ物が多いのでお母さんも気をつけて下さい。」との連絡に、上手な字で「いつもお世話になっております。」と母のかわりに書いていたそうです。 先生も騙されたようです。いつまでたっても忘れ物がなくならない事に呆れつつも。
Commented by apakaba at 2006-03-04 08:56
寝ずの番二日目……うー、キビシイ。本人は3時に飲ませた痛み止めが効いて、寝ています。今日は長男のサッカー部の送別会で、炊き出ししないといけなくて、また出かけます。は〜、寝たいよう。夕食は次男に頼むか……
まあ親の大変さは順送りですが、あれはホント、真性魔性の女だー。
Commented by 喜楽院 at 2006-03-04 13:35 x
へえ。
コシヒカリさんか。

芥川賞でも直木賞でも、好きなもの持っていってらっしゃい。
Commented by apakaba at 2006-03-04 18:12
喜楽院さん、「コシヒカリ」は、以前、「こしひかりにっき」というのを書いていて、ひそかに人気コーナーだったんです。
いまは断筆してしまいました。
「子供部屋」というブログに入っています。
Commented by のこのこ携帯 at 2006-03-04 18:14 x
こういうのって女の子だからかなあ。
ブログなんかもそうだけどちょっとした言葉遊びは女のほうが断然上手い。
だからホームページは男のほうが、ブログは女のほうが面白いとかいいますよね。

悪い女かあ?この程度なら大丈夫かと。甘い?
Commented by apakaba at 2006-03-05 00:44
のこのこさん、「コシヒカリ」は他にもあーんな悪事、こーんな悪事をしているので……

>ブログなんかもそうだけどちょっとした言葉遊びは女のほうが断然上手い。

ナルホド、初耳。
枕草子の世界だな。男には書けないわあれは。


<< 今日はこんな日      表参道を散歩してきた >>