人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 15日

カッピング実践ちゅ。

腰痛で苦しみはじめてもう一週間たったというのに(その話はこちら)、ちっともよくならないのです。
鎮痛剤にいつまでも頼るのもなんとなくいやだし、あまり強烈にマッサージしても逆効果といわれ、でもとにかく積極的に治療して1日でも早く痛みを取り除きたい!ということで、接骨院へ通っています。
この接骨院については、メインサイトのエッセイ欄で紹介したことがあります。

やたらとぎゅうぎゅう揉んでしまうのではなく、鍼灸とカッピングを組み合わせた治療をします。
鍼やお灸はまあ、わかると思いますが『カッピング』をやったことのある人は少ないでしょう。
ワタクシの写真を載せられないのはた〜い〜へ〜ん〜残念ですが、背中からお尻まで、吸い玉をつけていく不思議な療法です。
ご存じない方は『カッピング』で検索すると、解説とともにさまざまなおぞましい写真を見ることができます。
これって効いているのかいないのか、いまひとつ実感が湧かないけれど、検索で解説を読むとすばらしい美容・健康効果があるらしい。

べつに有無を言わせずやられてしまうのではなくて、「身体に跡がつくと困りますか?」とちゃんと聞かれます。
なので聞かれたときに、素早く今後数日間の予定を思い出すのです。
プールや海に行く可能性、ナシ。
大きく背中の開いた服を着る可能性、ナシ。
温泉や銭湯に行く可能性、ナシ。
跡を見て100年の恋も醒めるような他人様の前で脱衣する可能性、ぜんぜんナシ。
「だいじょうぶです。やってください。」

皮膚に跡が残るほど、老廃物がたまっている印なのだそうで、以前、肩こりの治療で通っていたころは、けっこう赤い跡がついていました。
つづけて通ううちに、だんだんその跡が残らなくなってきて、それが代謝のよくなっている証拠らしいのですね。
でも今回、腰とお尻あたりには、ちっとも跡が残らない。
なんでだろう?
こんなに運動不足で、腰痛になるトシで苦しんでいるのに、老廃物がたまっていないなんてありえない!
でもとにかく跡がない。

カッピング経験者の方、いらっしゃいませんか。

by apakaba | 2006-03-15 15:59 | 健康・病気 | Comments(25)
Commented by ogawa at 2006-03-15 21:31 x
ハイ・・・と手を上げてみる。
私の場合、肩こりから腰痛ひどかったので、一度やってもらいました。
背中に円い輪がいっぱいできました。
でも、すごく楽になりました。
腰痛はやく治るといいですね。
Commented by apakaba at 2006-03-15 22:10
ogawaさん、「一度ですごく楽」とな!
実〜にほしかったコメント。
へええ、しかし私はあれって様子のおもしろさはあるけど(変わったことをやっているという楽しさ)、「よくなったー」という実感がないんですよね。やっぱりあんまり溜まっていないのかなー?
でもけっこう勇気がいりますよね。
今後数日間の予定とか、スバヤく考えますよね。
Commented by suze at 2006-03-15 22:37 x
お久しぶりです。
自分の場合肩こりから頭痛になることが多いのですが、そんなときはまず、マッサージに加えビタミンB群(1,6,12)の錠剤に頼ります。
本当は食べ物から、充分なビタミンを摂れればいいのですが・・・
それが、独り者の現実です。
それはともかく。ビタミンで代謝がよくなり、カッピングも効果的になると思うのですが。。

関係ないけど、昼休み机に顔をつけて居眠りした後、顔に付いた痕が消え難いというのも、老化現象の一つだそうで。。。orz
Commented by apakaba at 2006-03-15 22:47
suzeさんお久しぶり……(か?)
へえー、ビタミンB群とな!
今夜は腰痛で食事の支度がままならないので、ピエンローにしました。
豚肉のビタミンB1に期待しますわ。

顔に枕のあとなんかつきまくりでしょう。
でもああいうのは、自分はすごく気にしているけど他人はワタシの顔なんか見ちゃいません、大丈夫。
Commented by 紫陽花。 at 2006-03-16 05:26 x
いやはや重症のようですね。掲示板で遊んでいる場合じゃなかったみたいで、失礼しました。 今年は風邪には狙われなかったようですが、腰痛に襲われるとは・・。 カッピングは義母の整骨院通院に付き合った時に見ました。不思議な形だなあと思いました。 腰痛の経験はないのですが、「自律神経失調症」とも言われた夫の「肋間神経痛」の痛みは長く重かったです。何カ所の整骨院、病院をまわっただろう。 最終的には「足湯」で改善されたような気がしますが、治りかけていたからかもしれません。膝からちょっと下までの熱いお湯(当たり前ですが火傷をしない程度の)をバケツ等に入れ足をつけて安楽イスに座ります。これは気持ちがいいようですが。。 
Commented by K国 at 2006-03-16 07:48 x
腰痛の治療は個人差があるので、自分にはどれが効くか気長に試すしかない、一度ぎっくり腰になりかかった時に整骨院で氷のマッサージで
一発で直った経験がある、痛めてすぐは冷やす方が良いし
二日過ぎると温める方が良いという,自分でもその時々で対処が変わる
今は坐骨神経痛に悩まされてる、動くには支障は無いけど
車の運転とか、テレビ見たりジットしてる時の方が辛い,暖かくなれば直るでしょう

美幸さんも腰痛で悩まされてましたが、孫を抱いて歩き回ってるうちに
直ったみたい、原因は運動不足だった
Commented by 那由他 at 2006-03-16 09:10 x
「にくづき」(肉付きではないですよ、部首の「にくづき」の方ね。)に「要」と書いて、「腰」になるように、腰は体の要です。
いろんな動きに関わっているんでしょうね。何の支障もないときは、平気ですが、痛めると、日常生活、大変でしょう。
どうぞ、お大事にしてください。
Commented by 那由他 at 2006-03-16 09:11 x
あ、すみません。
書き忘れましたが、旅行記、コメントはつけてませんが、ちゃんと読ませてもらってます。
皆さん、長くても興味シンシンで読んでおられると思います。
Commented by ミケ at 2006-03-16 09:25 x
夫が15年ほど腰痛と付き合っていますが、
本当に痛みがヒドイけど休んでいられない時は
医療用コルセット(最近は薬局でもあります)をして仕事をしてます。
立ち上がるのも辛い状態の時でも、コレをするとサッと歩けます。

普段の腰痛予防法は、
電話帳位の厚さの本や段差につま先をのせて、かかとは地面につけて
2、3分真直ぐ立っている。これだけで、ずいぶん調子良くなるそうです。

眞紀さんの腰痛改善に合うかわかりませんが、気が向いたら試してみてください。
Commented by apakaba at 2006-03-16 10:30
皆さん、励ましと参考になるお話ありがとうございます。
とにかく痛くなくなるまで安静、痛みが取れたら運動などぼちぼちし始めると。
横になっているのが一番らくだけど、食べるものは食べているのでなんかとっても太ったような気がするわ。
やっぱりカッピングのダイエット効果に期待するしかない?
あんなんでやせたらみんなやせそうだけどなあ。

紫陽花。さん、肋間神経痛っていうのもやっかいそうな病気ですね……「風邪」とか、どこか切ったとかの「怪我」だと、「治った!」ってわかりやすいけど、痛みをとることってなかなか難しいんだなと思います。
やはり身体の末端が冷えているとよくないですね。
足を温めると身体全体が温かくなりますからね。

K国さん、氷のマッサージというプレイがあるんですか(プレイ?)
いろいろな治療法があるものです。ほんと、相性ですね。
坐骨神経痛も、おつきあいしていく病気のようですね。
だんだんだましだまし身体とつきあうトシになってきたなー。

いったん
Commented by apakaba at 2006-03-16 10:37
那由他さん、痛くないときは意識していなかったいろんな動作が、「あ、これは腰」「これも腰」って、結局たいていの動作に、腰が関わっていることを発見中です。
赤ちゃんをだっこやおんぶする年頃でなくて、よかったですわ。
いまなら抱いたとたんに放り投げてしまいそう。
おばあちゃんになるまでに治して、孫をだっこしたい!(いつなんだ!?)

旅行記の励ましありがとうございます。
書いていると、座る姿勢が続くのがつらいですが気は紛れますね。

ミケさん、さっそく今日!!コルセットというのを買ってみます!
整形外科でオーダーするとすっごく高いらしいですが、できあいのものなら安く買えるそうですね。
先ほども書いたとおり、食っちゃ寝なので太った気がするので、腰に巻いていると食欲が少し落ちるかな?
夏になって薄着になるとコルセットもつらいでしょうから、寒いうちに治したい!
Commented by ミケ at 2006-03-16 12:16 x
私が整形外科に勤めていた頃は、
病院に型屋さんが来て、各人に合うコルセットを作ってくれました。
いったんは高い金額を支払うのですが、後日”高額療養費支給申請書”
(とかいう名前だったような・・・)というものを書いて申請すれば
8割くらい返ってきたと思います。
腰痛と長い付き合いになりそうな方は、キチンと作ってもらうのも手かもしれませんね。
現在もその制度があるのかどうか、分からないのですが。。。
不確かな情報ですみません。
Commented by ミケ at 2006-03-16 12:35 x
あっすみません、書き忘れが。
病院で作ってもらうコルセットは当日中にできない可能性が高いので、
今現在痛みと闘ってる眞紀さんは薬局で買ったほうが早いかなっと。
Commented by apakaba at 2006-03-16 12:45
ミケさん丁寧にありがとうございます。
痛いけどいまから薬局へ行ってこようと思います。
左の腰が痛いので、AT車の運転ならなんとか……左足は遊んでいるので……だれだ、マニュアル車の運転が好きだーなんて書いたのは。
オートマオートマ。腰痛にはオートマよ〜ん。
Commented by はなまち at 2006-03-16 13:19 x
結構重傷なようですね。
歯と腰の痛みはどうにもならんですね、はやくよくしてください。
Commented by apakaba at 2006-03-16 15:17
はなまちさんありがとうございます。
いま、薬局でコルセットを見てきたんだけど、小さいサイズでウエスト71センチから!いくら太ったかもといっても!というわけで、買わずに帰ってきてしまった。
締め上げれば大丈夫なのかな?
買ってみてだぶだぶだったらやだなーと思って。
Commented by safety-life at 2006-03-16 15:24
カッピング前からすっごく興味あります(゚∀゚)=b! 
エステとか中国系のお店しかないのかと思ったら接骨院でもあるんですねぇ。腰痛いと大変ですよね。無理しないようにしてくださいね(・_・、)

でも三谷さん、カッピングで後が残らないと言う事は、腰以外は健康体ってことですよ。うらやましい・・・(。'ノI')コチョ
Commented by 那由他 at 2006-03-16 15:33 x
私はマニュアル車に乗ってる(だって、自分で運転してるって)感じがいいじゃないですか。ので、もし腰痛になったら、困るだろうなと思いました。
近所の奥さんは、足を骨折した時、AT車だったので、運転してました。
でも、体が普通でない時、運転する野は、やはり怖いと思います。
いつも以上、十分に気をつけて運転してくださいね。
Commented by はなまち at 2006-03-16 15:41 x
腕さえよければ、マニュアル車でも一度もクラッチ踏まずに運転出来ます。
ただ、発進だけは具合が悪い。セルモーターで発進と言うのはあまりやりたくないしと。
エンジンの声を全身で感じ、スーっとギアを入れてあげる。
気持ちいいです。
女性の機嫌を感じるよりずっと楽だが・・・・
Commented by apakaba at 2006-03-16 17:17
いえ、健康体ならマニュアル車はナイスですよ……マニュアル車の運転が好きだーとかどっかに書いたのは健康体のころの自分です。

>女性の機嫌を感じるよりずっと楽だが・・・・
ははあ、あればっかりは乗ってりゃいいってもんでもないですからねえ(いきなりR35)

safety-lifeさん、いままた治療から戻ってきたんですが、鏡で見てみたけどやっぱりあとがぜんぜん残っていません。なんだかあれって、あとがスゴくても「げげえ」だけど、なんにもついていないと「あれれ?」ってやりがいを感じられない……デカイにきびをつぶすほど快感、みたいなイケナイ感じでしょうか。
最近あまり書きに行かなくてごめんなさいね。
猫写真は楽しんでおりますよ。
Commented by K国 at 2006-03-16 21:01 x
持ち車の半分以上がマニュアル車ですが、クラッチはしっかり踏みます
オートマはエンジンブレーキが利かないのと、アクセル踏んでもすぐに
付いて来ないので二の足踏んでましたが
今のはズイブン良いですね、ダイレクトな感じが出てきました
オフロードバイクはダートをスタンディングでぶっ飛ばす時は、殆どクラッチ使いません、使えないんです、ハンドルから手が離れてしまう
後輪が撥ねてますので浮いた瞬間にノークラッチでチェンジするのです
バイクも腰に来ますので頑丈なウエストベルトしてます
このての話になると止まらない(困ったオジサン)
Commented by 喜楽院 at 2006-03-16 22:06 x
2輪でハイサイドくらって転倒。
コーナリング中だから救われたか。死なずに済んだ。
左肩頭骨折。
左腕、左手は全く使えない。
マニュアル車の運転。ブルーバードの1600。
トテモ、忙しカタね。
Commented by apakaba at 2006-03-16 22:21
アクセル踏んでもすぐについてこない感覚は、ずいぶん解消されたとはいえ、やっぱりまだ、ですね……
喜楽院さんはどうして途中からガイジンになるのかなあ。
Commented by sesami at 2006-03-17 11:00 x
重傷そうですね、大丈夫でしょうか。当方、カッピングと針は未経験ですが、腰痛と首の激痛経験あり。どっちも歩くだけで響いてつらいですよね。てか、まともに歩けません。腰痛のときは、パソコン仕事のやり過ぎとそれに伴う運動不足が原因のようでした。家具の配置上パソコンを変な位置に置いていて、右腕が浮いたまま入力作業してましたから、それもあるんでしょうね。しかも腰には座りっぱなしの姿勢が一番負担になるそうで。三谷さんも精力的な執筆活動で最近パソコンし過ぎてませんか〜? 読めないのはさみしいけど腰痛時にはご自愛したほうがよいのかも、と思ったり。首ヘルニアバージョンも辛いですとよ。朝起あがれない上、寝ているのも辛く、ガスの栓もひねれず、服を着るのも座っているのも大変でしたから。運動不足で筋肉が弱ってそうだったので痛みがおさまってきてから徐々に運動などをしたおかげか、再発せずにすんでおります。三谷さんもそんなことになる前にどうぞお大事に。
Commented by apakaba at 2006-03-17 12:52
sesamiさんありがとうございます。
やはりsesamiさんも痛みを抱えていたのですねえ……夫(1歳上)も「いやあ、お互いトシだよ」とかって言っています。
きのうから、おかげさまでとても具合がよくなりました。
私はパソコンに向かっている時間は、この文章量からするとさほど長くないです。
とくに旅行記はただただ写すだけなのでらくちんです。
やっぱり、パソコンに長時間かじりつきになるのって、新しいページを1から作るときとか、文章をウンウンと考える(画面をにらんだ姿勢のまま)ときとかですよね。
その意味でもできあいのブログってらくだなあ。
とくにエキサイトはらくだわ。

我らがあづま川さん、勝手に旅立ちやがりましたね(ナンテ)。
戻ったらこてんぱんにしましょう、もとい、遊びに行きましょう。


<< 1990年の春休み.13 パキ...      1990年の春休み.12 パキ... >>